ボーイング製航空機と比較したエアバス製航空機の特徴とは? わかりやすく解説

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ボーイング製航空機と比較したエアバス製航空機の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 09:59 UTC 版)

エアバス」の記事における「ボーイング製航空機と比較したエアバス製航空機の特徴」の解説

ボーイング比べ新興会社であるため、機体先進的な設計思想技術取り入れ斬新な機体設計が行われている。 エアバスA310にはフライ・バイ・ワイヤ電子式集中化航空機モニターなどの先進的なシステム導入エアバスA320民間旅客機初となるデジタルフライ・バイ・ワイヤやグラスコックピットサイドスティックによる機体操縦導入したほか、機体新素材導入するなど次々と新機軸採用したその結果機体扱いやすさや燃費性能向上させる事に成功し、これが1980年代後半からの同社躍進繋がった。 この動き見たライバルボーイング自社機のハイテク化取り組み始めボーイング777以降機体フライ・バイ・ワイヤ採用するなど、機体の設計思想にも影響与えた。しかし両者設計思想対照的で、エアバスフライ・バイ・ワイヤ採用により操縦デバイスサイドスティック化しコンピュータ制御によるメリット全面的に取り入れた操縦システム搭載したテクノロジー・ドリヴン採用したのに対しボーイングフライ・バイ・ワイヤ導入後操縦桿にかつてのケーブル(索)やロッドによる機械的リンクを介して油圧アクチュエータ駆動させていた「重み」を擬似的再現したマーケット・ドリヴンを採用しており、機械重視エアバス人間重視ボーイングといった色分けになっているエアバステクノロジー・ドリヴン路線取った背景には、航空機の安全設計向上した1980年代後半以降飛行機事故発生原因機体の設計よりパイロットミス整備不良原因となる事が多くなったからである。エアバスではこの実情鑑みパイロットミス思われる場合には手動操縦より自動操縦システム設定優先される仕様取り入れていた。しかし、皮肉にもこの仕様裏目に出る形で、1988年エールフランス296便事故エアバスA320)が、1994年にはアエロフロート航空593便墜落事故エアバスA310)と中華航空140便墜落事故A300-600R)が発生した。この結果、翌1995年受注数が急激に落ち込む事になり、現在ではボーイングでも採用されている、操縦桿操作する自動操縦解除される仕様改修されている。 またエアバス部品供給機体一部制作共同開発など、各国航空機を手がけたい企業提携関係をもつことでその国への利益還元販路確保する戦略打ち出し成功収めている。この戦略は後にボーイング真似ることとなり、新型機の開発当たって日本企業への積極的なアプローチなども行われている。 エアバス機に基本的に貨物室火災警報装置取り付けられていないが、これはフランス航空法義務付けられていないためである。しかし、火災警報装置取り付け義務化されているアメリカなどの国で運航している機体には、全て後付けされている。

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