ボーイング機としての開発継続とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ボーイング機としての開発継続の意味・解説 

ボーイング機としての開発継続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 13:36 UTC 版)

ボーイング717」の記事における「ボーイング機としての開発継続」の解説

MD-95開発進行中に、計画左右する2つ大きな出来事があった。 1つ目は、MD-95最初発注者であったバリュージェット深刻な経営不振陥ったことである。1996年5月11日バリュージェット運航するDC-9墜落し乗客・乗員合わせて110人全員死亡する事故発生したバリュージェット航空592便墜落事故)。その後同社安全上の問題点指摘され社会的信用失い1996年6月運航停止した当時MD-95発注していたのはバリュージェットのみであり、受注ゼロになる可能性もあった。しかし、最終的にバリュージェットはエアウェイズ社と合併してエアウェイズ社の子会社であったエアトラン航空の名前で運航再開したMD-95発注エアトラン航空引き継がれ注文キャンセル回避された。 2つ目は、1997年8月マクドネル・ダグラスボーイング吸収合併されたことである。合併後ボーイングは、従来ボーイング製品競合するマクドネル・ダグラス機の生産終了させる方針決めたMD-95開発中止すべく、ボーイングエアトラン航空対しボーイング100席級の旅客機である737-600発注切り替え要請した。しかし、エアトラン航空運航していた機材との共通性からこれ拒否しMD-95は旧マクドネル・ダグラス旅客機の中で唯一合併後開発・生産継続されることとなった1998年1月ボーイング製品の名称を揃えるため、MD-95ボーイング717-200へと変更した。 「717」という名称は、アメリカ空軍空中給油機であるKC-135Aおよび707派生型旅客機(後に720命名された)の型式名として割り当てられていた。しかし、この名称は一般に知られていなかったことと、717の「1」で100席級の旅客機ということ表現できることなどから、当機の名称として選ばれた。717新生ボーイング象徴となり、短距離路線運航する格安航空会社向けの旅客機として開発進められた。

※この「ボーイング機としての開発継続」の解説は、「ボーイング717」の解説の一部です。
「ボーイング機としての開発継続」を含む「ボーイング717」の記事については、「ボーイング717」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ボーイング機としての開発継続」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ボーイング機としての開発継続」の関連用語

ボーイング機としての開発継続のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ボーイング機としての開発継続のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボーイング717 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS