与圧空気流入による操縦システム破壊の防止策
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:58 UTC 版)
「日本航空123便墜落事故」の記事における「与圧空気流入による操縦システム破壊の防止策」の解説
NTSBは事故発生の4ヶ月後の1985年(昭和60年)12月5日、FAAに対し8項目の改善勧告を行った。 NTSBの勧告に対し、FAAはB747の垂直尾翼に与圧空気が入らないように覆いを取り付けることを義務化した。一方、尾部が破損しても油圧系統が喪失しないように第4油圧系統配管に作動油流出防止装置(hydraulic fuse)が取り付けられ、新造機は油圧系統を分散するよう設計変更が行われた。
※この「与圧空気流入による操縦システム破壊の防止策」の解説は、「日本航空123便墜落事故」の解説の一部です。
「与圧空気流入による操縦システム破壊の防止策」を含む「日本航空123便墜落事故」の記事については、「日本航空123便墜落事故」の概要を参照ください。
- 与圧空気流入による操縦システム破壊の防止策のページへのリンク