与圧荷重による破壊とは? わかりやすく解説

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与圧荷重による破壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 02:53 UTC 版)

アロハ航空243便事故」の記事における「与圧荷重による破壊」の解説

搭乗者の安全と快適を確保するため、多く航空機同様に737型機の胴体与圧されている。与圧とは、高空飛行中室内気圧高めることである。与圧され胴体は、内外圧力差によって風船が膨むように外向きに強い荷重がかかる。与圧荷重地上気圧下では消失する。したがって飛行するごとに、一回ずつ与圧荷重繰り返される旅客機円筒形胴体場合与圧による荷重外板円周方向にかかる。737型機のラップ・ジョイントでは、その荷重を主に接着で受け持つよう設計されていた。もしも接着剥離すると、すべての荷重リベットにかかる。737型機のラップ・ジョイント用いられ枕頭リベット頭部埋め込むようにしたリベット)は機体表面滑らかにでき空気力学面で有利だが、リベット孔に鋭角部があって、ここに応力集中する最大応力がかかるのは、外側重ねられパネルで3列のリベット列のうちの最上段の列だった。 与圧繰り返しによって応力繰り返され、やがて疲労亀裂発生する円周方向にかかる与圧荷重は、円筒軸方向亀裂成長させる複数リベット孔で発生した亀裂与圧繰り返しとともに成長し、やがて合体して大きな亀裂となる。このようなメカニズムによって737型機のラップ・ジョイントでも疲労亀裂発生し成長した推定された。

※この「与圧荷重による破壊」の解説は、「アロハ航空243便事故」の解説の一部です。
「与圧荷重による破壊」を含む「アロハ航空243便事故」の記事については、「アロハ航空243便事故」の概要を参照ください。

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