【B767】(びーななろくなな)
Boeing 767.
1980年代、B727の後継としてボーイング社が開発した、中距離向けの双発ジェット旅客機。
姉妹機にB757がある。
双発の機体でありながらも、ワイドボディを採用するという従来には無い形式を採用し、コックピットはグラスコックピット化され、フライバイワイヤーが部分的に採用されるなど、最新の航空電子工学技術が投入された、いわゆる第4世代旅客機といえる。
しかし一部分でしかフライバイワイヤーが導入されてなかったり、操縦輪をサイドスティックにしていないなどの点はボーイング社の保守的な設計の表れといえる。
1981年9月26日に初飛行し、現在では各国の国内線をはじめとして、中・長距離の国際線に就航するなど、幅広く活躍している。
また、B747と同様に軍用機化された機体も存在している。
関連:B757 ETOPS
スペックデータ
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
乗客 | 181~255名(767-200/200ER) 218~351名(767-300/300ER) 245~375名(767-400ER) |
全長 | 48.5m(767-200/200ER) 54.9m(767-300/300ER/300F) 61.4m(767-400ER) |
全幅 | 47.6m(767-200/200ER/300/300ER/300F) 51.9m(767-400ER) |
貨物室容量 | 81.4m³(767-200/200ER) 106.8m³(767-300/300ER) 454m³(767-300F) 129.6m³(767-400ER) |
エンジン | 高バイパス比ターボファン×2基、下記のいずれかを装備。 ・GE CF6-80型(推力約29,500kg) ・P&W PW4062型(推力約28,600kg) ・ロールス・ロイス RB211型(推力約27,200kg) |
巡航速度 | M0.80 |
航続距離 | 9,400km(5,200海里)(767-200) 12,200km(6,600海里)(767-200ER) 9,700km(5,230海里)(767-300) 11,305km(6,105海里)(767-300ER) 6,050km(3,270海里)(767-300F) 10,450km(5,650海里)(767-400ER) |
派生型のラインナップ
ボーイング767
(Boeing 767 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/06 22:41 UTC 版)
エア・カナダのボーイング767-300ER
- ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p45
- ^ a b c d e f g h i j k l m n イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p46
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p52
- ^ a b c d e f イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p54
- ^ a b c d イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p56
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p47
- ^ “国際共同開発(航空機開発作業への参加)Boeing 社と民間航空機で40年”. 日本航空宇宙工業会. p. 18. 2020年7月7日閲覧。
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p55
- ^ a b c d e f g h i j k l イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p48
- ^ イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p49
- ^ a b c イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p51
- ^ a b c d e f g イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p70
- ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p147
- ^ アメリカ同時多発テロ事件#ハイジャックされた旅客機参照。
- ^ a b c d イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p148
- ^ a b イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p78
- ^ a b c d イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p81
- ^ a b c d e f イカロス出版『旅客機型式シリーズ2 ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』p72
- ^ a b c イカロス出版『月刊エアライン』2002年10月号(通巻280号)p52
- ^ a b イカロス出版『月刊エアライン』2002年10月号(通巻280号)p44
- ^ 谷川一巳『世界の旅客機Top45』ユナイテッド・ブックス〈Top45シリーズ〉、2013年。
- ^ Amazon.com、自前の貨物航空機の運航開始:ITpro
- ^ 旅客機形式シリーズ2『ハイテク・ツイン・ジェット Boeing757&767』(イカロス出版)p80
- ^ イカロス出版『月刊エアライン』2002年10月号(通巻280号)p33
- ^ 就航15周年迎えた貨物専用機 写真特集・ANAカーゴ767-300F
- ^ [1]
- ^ “Boeing 767-X Concept, 1986”. Boeing. 2023年12月12日閲覧。
- ^ https://www.planespotters.net/operators/Boeing/767
- ^ https://flyteam.jp/news/article/93816
- ^ “767 Model Summary”. Boeing. 2020年7月15日閲覧。
- ^ Japan Airlines Orders 6 767-300ER Blended Winglet Systems
「Boeing 767」の例文・使い方・用例・文例
- ソーク族の指導者で、1832年に米国に敵対するフォックスとソークの兵士を指揮した(1767年−1838年)
- ドイツの言語学者で、言語と文化の関係の研究で知られる(1767年−1835年)
- ドイツのバロック作曲家(1681年−1767年)
- 米国の解放された奴隷、サウスカロライナの暴徒で、奴隷の暴動の計画に関わり、絞首刑に処せられた(1767年−1822年)
- アユタヤは「難攻不落(なんこうふらく)」を意味するが,その名にもかかわらず, 1767年にビルマ軍の侵攻により完全に破壊された。
- ボーイング767の機長であり,パイロット候補生の飛行教官や英語能力の試験官も務めている。
- 私は現在,ボーイング767の国内線と国際線の両方を担当しています。
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