アルキア・イスラエル航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/03 02:57 UTC 版)
![]() |
||||
|
||||
保有機材数 | 9 (9機発注中) | |||
---|---|---|---|---|
本拠地 | イスラエルテルアビブ | |||
外部リンク | www.arkia.com |
アルキア・イスラエル航空 (ヘブライ語: ארקיע, アラビア語: خطوط أركيا)とは、イスラエルの航空会社である。「アルキア」とも呼ばれる。本社はイスラエル・テルアビブのスデ・ドブ空港内にある[1]。
イスラエルではエル・アル航空に次いで2番目に大きい航空会社である[2]。
歴史
- 1949年、イスラエル国内航空(Israel Inland Airlines)として設立された。
- 1950年、デ・ハビランド DH.89を使用し、エイラート-テルアビブ間で運航を開始した。
- 1950年代、ダグラスDC-3型機を導入。
- 1967年、ハンドレページ ダートヘラルドを導入し、エルサレム、シャルム・エル・シェイクに就航した。
- 2007年2月、ダブリン、ラルナカへの運航者ライセンスを獲得した。
- 2008年2月、パリへの就航が許可され、この路線でエコノミークラスとビジネスクラスの2クラスを提供すると発表した。
- 2018年11月、エアバスA321LRを世界で初めて受領し、エアバスA321LRのローンチ顧客となった[3]。
- 2024年5月、ウクライナの企業SkyUpからボーイング737-700型機をウェットリースすると発表した。
- 2025年2月8日から、イベロジェットが運航するエアバスA330-900型機を使用し、ニューヨーク-テルアビブ線に就航。
- 2025年6月から、ネオスエアが運航するボーイング787-9型機を利用して、ニューヨーク-テルアビブ線を1日2便に増便すると発表。
就航路線
16カ国25都市に就航している。
イスラエル国内
ヨーロッパ
- アムステルダム(アムステルダム・スキポール空港)、バルセロナ(バルセロナ=エル・プラット空港)、ラルナカ(ラルナカ国際空港)、ミュンヘン(ミュンヘン国際空港)、パリ(パリ=シャルル・ド・ゴール空港)、ローマ(フィウミチーノ空港)
アジア
保有機材
2025年8月現在、以下の機材を保有している[4]。座席は全てエコノミークラスのみである。
機材 | 保有数 | 発注数 | 座席数 | 備考 |
---|---|---|---|---|
エアバスA320-200 | 4 | 180 | 2機は他社にリースしている | |
エアバスA321LR | 2 | 220[5] | 世界初導入 | |
エンブラエル195LR | 3 | 122 | ||
計 | 9 | 0 |
過去運航していた機材
- ボーイング737-200
- ボーイング757-200
- ボーイングB757-300
- カーチス C-46 コマンドー
- デ・ハビランド・カナダ DHC-7
- ダグラス DC-3
- ハンドレページ ダートヘラルド
- ビッカース バイカウント
- Embraer 190LR
- ATR 72-500
脚注
出典
- ^ "Directory: World airlines." Flight International. 16–22 March 2004. 88.
- ^ “Financial Mirror dot com - Arkia Airlines starts flights between Cyprus and Israel”. Financialmirror.com (2014年2月3日). 2015年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年7月29日閲覧。
- ^ “Israel’s Arkia becomes Airbus A321LR launch customer” (英語). atwonline.com. 2025年9月3日閲覧。
- ^ “Arkia - Israeli Airlines Fleet Details and History”. Planespotters.net (2014年3月15日). 2014年7月29日閲覧。
- ^ “Arkia will buy 4 Airbus A321neo”. Calcalist.co.il (1995年6月20日). 2014年7月29日閲覧。
外部リンク
- アルキア・イスラエル航空のページへのリンク