長距離型A321LRの開発とは? わかりやすく解説

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長距離型A321LRの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 00:57 UTC 版)

エアバスA321」の記事における「長距離型A321LRの開発」の解説

A321は、ボーイング単通路機である757後継機市場にも進出した。しかし大西洋横断可能な757対抗するには、A321neoでもまだ航続力不足していた。本格的に757後継機需要獲得するため、かねてよりエアバス更なる長距離型の開発検討していた。A321neoの開発進行中だった2015年1月13日エアバスはA321neoの長距離型を開発することを発表した。この長距離型は「Long Range」を意味するA321LRと名付けられた。最大離陸重量97トン引き上げてACTを3個にすることで燃料搭載量増やし航続距離を7,408キロメートル(4,000海里)に延長するとされた。この航続距離単通路機最長となり、大西洋横断路線にも就航可能な性能である。航空機リース会社エアリース・コーポレーション英語版)が最初発注者となった2018年1月31日ハンブルクにてA321LRの初飛行が行われた。A321LRの初号機は、CFMI社のLEAP-1Aエンジン装備していた。その後飛行試験では長距離飛行行われ2月にはパリからニューヨークへ初の大西洋横断行なったほか、4月にはセイシェル共和国マヘ島からトゥールーズへ8,797キロメートル無着陸飛行行われた2018年10月2日、A321LRに対してEASAFAAから型式証明交付された。同時に180分までのETOPS認証取得している。同年11月14日アルキア・イスラエル航空に対してA321LRの初引き渡しが行われた。A321LRはボーイング757買い替え需要取り込み始めている。

※この「長距離型A321LRの開発」の解説は、「エアバスA321」の解説の一部です。
「長距離型A321LRの開発」を含む「エアバスA321」の記事については、「エアバスA321」の概要を参照ください。

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