エルサレム【Jerusalem】
エルサレム
エルサレム
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エルサレムまたはイェルサレム(ヘブライ語: יְרוּשָׁלַיִם、ヘブライ語ラテン翻字: Yerushaláyim、発音 [jeʁuʃaˈlajim] ( 音声ファイル)。 アラビア語: اَلْقُدْسُا ,لقدس、アラビア語ラテン翻字: al-Quds、発音 [al-Quds/il.ʔuds] ( 音声ファイル))は、西アジアにある都市。エルサレムは世界最古の都市の一つであり、3つすべてのアブラハムの宗教の聖市と見なされている。そういった背景のもと、過去少なくとも2回破壊され、23回包囲され、44回占領および奪回され、52回攻撃されてきた。
- 1 エルサレムとは
- 2 エルサレムの概要
エルサレム
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詳細は「エルサレム (聖歌)」を参照 ウィリアム・ブレイクの詩「古代あの足が("And did those feet in ancient time")」のもっとも知られているものは、ヒューバート・パリーによる音楽と、エドワード・エルガーによるオーケストレーションによる1922年のリーズ音楽祭のための大規模管弦楽のためのものである。管弦楽版を初めて聞いたときにジョージ5世は『エルサレム』は国歌として『国王陛下万歳』に替わると発言していた。 『エルサレム』は『希望と栄光の国』とともにBBCプロムスのラストナイトで演奏されるのが恒例である。この曲は労働党によって1945年の総選挙で、クレメント・アトリーが「我々は『新しいエルサレム』を打ち建てるであろう」とキャンペーンスローガンとして使用された。 w:Women's Instituteの非公式の歌となっており、歴史的にNational Union of Suffrage Societiesによって使用されてきた。また保守党の党大会においても歌われてきた。 『エルサレム』は聖ジョージの日にイングランドの大聖堂、教会と礼拝堂の儀式と退出時の讃美歌のひとつして歌われていた。教会の中には「エルサレムの日曜日」にこの讃美歌を歌っている。[要出典]「エルサレムの日曜日」とは聖地エルサレムを祝福するための日のひとつで世界中の英国国教会と同様にアメリカ合衆国のアメリカ聖公会で営まれている。しかし英国国教会の聖職者の中には、この曲が行き過ぎた民族主義的なものであり、神への祈りではないと考えて、教会での使用の許可を「拒否していた」、あるいは「拒否してきた」ものもいる。上記の議員の討論日未定動議のように『エルサレム』に公的な地位を与える呼びかけがなされてきた。w:Fat Lesによる『エルサレム』の演奏のひとつが、イングランドサッカー協会によってw:UEFA Euro 2000 のイングランド代表の公式ソングに採用された。『エルサレム』は2003年以来、イングランド・ウェールズクリケット会議(ECB)の公式讃美歌であり、プレー開始とテストマッチの前の両方で演奏されてきた。しかしw:2010 ICC World Twenty20とw:2010–11 Ashes seriesでは『女王陛下万歳』が歌われた。
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エルサレム
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「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」の記事における「エルサレム」の解説
2007年7月27日発売。 挿入歌 - brave new world作詞 / 作曲 / 編曲:八木沼悟志、歌 : fripSide
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エルサレム
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西欧からの軍勢はようやくエルサレムで全軍集結したが、戦意は低く、既にエルサレムに来たことで巡礼の目的は果たしたと考えて帰りたがる者も多かった。また、現地の十字軍国家(旧エデッサ伯領、アンティオキア公国、トリポリ伯領、エルサレム王国)からの参加も無かった。 しかし、エルサレム国王ボードゥアン3世の元でアッコにおいて軍議が行われ、政情不安で比較的弱いと考えられたダマスカスの地方政権(ブーリー朝)を攻めることになった。エルサレム王国の多くの臣下たちは、これを馬鹿げた考えだと反対した。ダマスカスはザンギー朝とは古くから対立しており、1140年にダマスカス領主ムイーヌッディーン・ウヌルがエルサレム王国軍の救援でザンギーの軍を追い払って以来、ダマスカスとエルサレム王国は同盟関係にあったためである。しかし、エルサレムやアンティオキアとともに聖書にも登場する聖都ダマスカスを手に入れ、この遠征を正当化する成果としたい西欧諸国側に、現地十字軍国家側は結局押し切られた。
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エルサレム
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「イスラエル・ヨルダン平和条約」の記事における「エルサレム」の解説
イスラエルは、エルサレムにあるイスラム教神殿におけるヨルダンの特別な役割を認識し、恒久的地位に関する交渉の際、ヨルダンの歴史的役割を優先させる。
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エルサレム
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1967年の六日戦争による東エルサレムの占領以降、イスラエルは東エルサレムを併合し、エルサレムに編入した。そしてそこに住むアラブ人やアラブ人の官公庁舎の隣に、ユダヤ人を入植させ、ユダヤ人の住宅を建設してきた。イスラエルはエルサレムを併合し、永久かつ分割することのできない我々の資産になったと主張してきた。アメリカはこの立場に同意しておらず、エルサレムの最終的な地位は未だに交渉の議題であると信じている。これはエルサレムの国際的な分割統治を呼びかけた1947年の国連のパレスチナ分割案に基づいている。この立場は他のほとんどの国とシオニストの指導者によって受け入れられが、アラブ諸国は拒否した。その結果、エルサレムも係争となった国境線上に位置していたため、ほとんどの国は1967年以前はテルアビブに大使館を設置していた。1993年9月、イスラエルとパレスチナ自治政府の間で基本原則宣言とオスロ合意が署名され、交渉の議題となったパレスチナの最終的な地位は国家に近いものであるとされた。アメリカ政府はエルサレムの地位が未解決であったため、アメリカ大使館をテルアビブから移動させない方針を一貫して示してきた。 しかし、1995年、議会両院は大使館を1999年5月31日までにエルサレムに移動させるエルサレム大使館法を圧倒的多数で可決させ、さらに国務省が法を遵守しなかった場合の罰則規定を提案した。大使館の移動に対する行政府の妨害は、議会の外交政策に対する干渉という憲法上の疑問点があるだけでなく、国家の安全保障上の利害に基づく一連の大統領の権利放棄がすべての次の政権による大使館の移動を遅らせてきたため、クリントン政権において成立した。 エルサレムにあるアメリカ総領事館は、1844年、ヤッファ門内に設立された。常設領事事務室は1856年に同じ建物内に設置された。在外大使館のStreet of the Prophets[訳語疑問点]への移転は19世紀後半に行われ、1912年には現在のアグロン通りへと移転された。東エルサレムのにナブルス・ロードにある総領事館は1868年にアメリカン・コロニー・ホテルのオーナーであるヴェスター家によって建てられた。2006年、アグロン・ロードのアメリカ総領事館はより広いスペースを確保するため、隣接する1860年代に建てられた修道院を借りた。 2010年3月、デヴィッド・ペトレイアス将軍は中東和平交渉の進展の欠如は「反米主義を助長し、穏健なアラブの政権との関係を傷つけ、アメリカとの協力を強さ、深さの点において制限し、イランの影響力を高め、アメリカのイメージを弱めることを意図し、アルカイダが人材を集めるための潜在的な道具になっている」というマックス・ブートの主張において引用された。ジャーナリストのフィリップ・クラインが質問したとき、ペトレイアスはブートの主張が「都合の良い部分を抽出し」ており、「偏りがある」と語った。He believes there are many important factors standing in the way of peace, including “a whole bunch of extremist organizations, some of which by the way deny Israel’s right to exist. There’s a country that has a nuclear program who denies that the Holocaust took place. So again we have all these factors in there. This [Israel] is just one."。 米以関係は2010年3月、ジョー・バイデン副大統領のイスラエル訪問中に、イスラエルが東エルサレムのラマト・シュロモに1600戸の新しい住宅を建設中であると発表し、緊張が走った。ヒラリー・クリントン国務長官はこの動きについて、「侮辱的である」と表現した。イスラエルは発表のタイミングが不適切だったとして謝罪した。
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(1) エルサレム
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「ヘレフォード図」の記事における「(1) エルサレム」の解説
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エルサレム
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第三次中東戦争でのイスラエルの占領区域のうちエルサレム東部が併合される。ヨルダン川西岸地区・ガザおよびゴラン高原のイスラエルによる法的位置付けは占領地のままとされる。
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エルサレム(ヨルダンによる申請)
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「世界遺産の一覧 (アジア)」の記事における「エルサレム(ヨルダンによる申請)」の解説
画像登録名登録年分類登録基準ID備考 エルサレムの旧市街とその城壁群 1981年 文化 (2), (3), (6) 148 第1回臨時世界遺産委員会での登録。危機遺産(1982年 - )
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エルサレム
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至聖三者大聖堂 (エルサレム)(ru:Свято-Троицкий собор (Иерусалим)) - エルサレム(イスラエル)にある聖堂。
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エルサレム
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「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」の記事における「エルサレム」の解説
世界大戦により国家という概念はすでに瓦解し、戦争の目的が国家間の争いから人類対自立戦闘兵器へと移った時代。南米パタゴニアのある教会に、一人の狙撃兵が立て篭もっていると報告を受けた南米統合軍は、説得または排除のためにマードック曹長の所属する一個小隊を派遣した。しかし、狙撃兵は説得を受け入れず、小隊は一人また一人と狙撃されていく。残されたマードックは絶望的な状況の中、双眼鏡の中に狙撃兵の姿を捉える。それは、一人の美しい修道女であった。
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エルサレム
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「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」の記事における「エルサレム」の解説
担当声優は全てドラマCD版。 マードック 声 - 大塚明夫 南米統合軍の狙撃兵で階級は兵曹長。イギリスのコッツウォルズ出身。狙撃兵としての知識・経験は豊富。 デイビッド・サリンジャー 声 - 石田彰 統合軍の一人で特務上等兵。本人曰く階級以上の権限を本部から与えられている。統合軍の行動をムービーカメラで記録している。威勢は良いが口だけで戦場での経験は乏しく、血や死体を見るだけで悲鳴をあげるほど臆病である。お守りとしてロザリオを身につけている。 シスター 声 - 増田ゆき 南米パタゴニアのある教会に立て篭もっている狙撃兵。真っ黒な修道服を着た金髪の修道女で、グレイブウォッチャー(墓守り銃)と呼ばれる強力な狙撃銃を片手で抱えている。交渉に応じようとはしない。 マンソン 声 - 奥田啓人 統合軍のリーダー的存在であり階級は中尉。常に冷静であり、言い争いをする部下たちを叱咤激励することもある。 グエン・チャウ 声 - 櫛田泰道 統合軍の一人で階級は上等兵。状況が進展しないことに苛立っており他の隊員と言い争ってしまう。故郷の国はなくなっており身寄りもない。サリンジャーとは特に相性が悪く、彼のことを「おかま野郎」と呼んでいる。 ダニエル・ディアス 声 - 遠藤大輔 統合軍の一人で階級は軍曹。パワードスーツを着用している。マードックたちとは離れた場所で待機しており、マードックらと繋がる無線は自己判断で切っている。
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エルサレム
「エルサレム」の例文・使い方・用例・文例
- エルサレムへの巡礼者
- 十字軍戦士はエルサレムを征服したが、また失った。
- 手始めは、三大宗教の聖地、エルサレムを訪れることだった。
- ヨハネの証言はこうである。ユダヤ人達が祭司とレビ人をエルサレムからヨハネのもとに遣わして、あなたは誰ですかと尋ねさせた。
- ユダヤ人の過越の祭りが近づき、イエスはエルサレムに上がられた。
- ローマ支配下のエルサレム.
- 天上の都, 天国 《エルサレム》.
- エルサレムには、特徴的な中東の花がある−カーティス・ウィルキー
- 1145年から1147年までの十字軍で、十字軍の内部争いによって失敗に終わり、それによって1187年にエルサレムを失うことになった
- コンスタンティノープルの戦いに気を取られ、エルサレムを取り戻すことができなかった1202年から1204年までの十字軍
- 1244年エルサレム喪失の後、1248年に始まった十字軍で1249年に敗北した
- エルサレムの神聖な土
- ユダヤ人の崇拝のための主要な中心部として機能したエルサレムの3つの連続した寺院のいずれか
- コンスタンティノープル、アンチオケ、アレキサンドリア、モスクワまたはエルサレムに拠点を置いた東カトリック教徒のいずれの信念と習慣
- バビロニアのバビロンの捕囚の後、エルサレムでユダヤ人の法律と崇拝を再構成する紀元前5世紀のラビの努力について書かれている旧約聖書本
- 紀元前444年の私がリーダーになったアルタクセルクセスの法廷のバビロニアのCaptivityの後にエルサレムを再建しているユダヤ人の職員をどのようにかに言う旧約聖書の本
- 紀元前586年にエルサレムの破壊の後、ユダの荒涼を嘆いている旧約聖書
- エルサレムとユダの失脚と彼らのその後の復活に関するエゼキエルの予言を含む旧約聖書
- エルサレムの破壊を予兆したミカの予言を語る旧約聖書
- 人生における突然の転機(エルサレムからダマスカスまでのクリスチャンの逮捕の路上での使徒パウロの突然の転向と似ている)
エルサレムと同じ種類の言葉
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