古代イスラエルとは? わかりやすく解説

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古代イスラエル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/05 15:09 UTC 版)

古代イスラエル(こだいイスラエル)は、伝説的な太祖アブラハムの時代からユダヤ戦争終結までのイスラエル古代史を概説する。古代イスラエル史は旧約聖書に基づく記述が多く見られるが、考古学的事実や他資料からの裏付けが取れている部分は相当に少ない。





古代イスラエル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 00:40 UTC 版)

身体尺」の記事における「古代イスラエル」の解説

ヘブライ語聖書では、イザヤ書4012節に「誰が手のひら量り/手の幅で天を測り」とあるように、身体使って計測したことが記されている。聖書見られる基本長さの単位アンマで、アッカド語 ammatuと同じくキュビット相当するが、正確な長さわかっていない。 アンマ(אַמָּה ʾammâ) - 口語訳聖書では「キュビト」、新共同訳聖書では「アンマ」と訳される通常は6トファだが、エゼキエル書40章5節には「普通のアンマに一トファを加えた長さ」、つまり7トファのアンマについて言及している。 ゼレト(זֶרֶת zereṯ) - 文字通りの意味小指で、スパン相当するアンマ半分口語訳聖書では「半キュビト」、新共同訳聖書では「ゼレト」と訳される。 トファ(טֹפַח ṭōp̄aḥ)またはテファ(טֶפַח ṭep̄aḥ) - パーム相当する。エツバの4倍。英語訳聖書では通常「handbreadth」と訳される口語訳聖書では「手幅・手の幅」、新共同訳聖書では「トファ」と訳される。 エツバ(אֶצְבַּע ʾeṣbaʿ) - 指を意味する

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古代イスラエル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 23:14 UTC 版)

モレク」の記事における「古代イスラエル」の解説

パレスチナにもモレク祭儀伝わった。古代イスラエルでは、ヘブライ語で恥を意味するボシェト(bosheth) と同じ母音をあて、モレクと呼ぶのが一般的であった。『レビ記』では石打ち対象となる大罪のうちに、「モレク子供捧げること」が挙げられている。しかしソロモン王は、モレク崇拝行ったことが『列王記』に述べられている。ここではモレクは、アンモニ人の神であるアンモンの子らと同義置かれる。 『レビ記18:21で「子どもをモレクささげてならない」、『レビ記20:2-5に「イスラエル人々のうち、またイスラエルのうちに寄留する他国人のうち、だれでもその子供をモレクささげる者は、必ず殺されなければならない。すなわち、国の民は彼を石で撃たなければならない。わたしは顔をその人に向け、彼を民のうちから断つであろう。彼がその子供をモレクささげてわたしの聖所汚し、またわたしの聖なる名を汚したからである。その人子供モレクささげるとき、国の民がもしことさらに、この事に目をおおい、これを殺さないならば、わたし自身、顔をその人とその家族とに向け、彼および彼にならってモレク慕い、これと姦淫する者を、すべて民のうちから断つであろう。」とある。 また、列王記』上第11章では、パロの娘、モアブアンモンエドムシドンヘテなどの外国の女を愛したソロモン王が妻たちによって他の神々崇拝したとある。「ソロモンシドンびとの女神アシタロテ従いアンモンびとの神である憎むべき者ミルコムに従った」「ソロモンモアブの神である憎むべき者ケモシのために、またアンモン人々の神である憎むべきモレクのためにエルサレムの東の山に高き所を築いた。」 列王記下16:3では、アハズ王が「イスラエルの王たちの道に歩み、また主がイスラエル人々の前から追い払われ異邦人憎むべきおこないにしたがって自分の子を火に焼いてさげ物とした」とある。 歴代誌28:2-4では、「イスラエルの王たちの道に歩み、またもろもろバアルのために鋳た像を造り、ベンヒンノムの谷で香をたき、その子らを火に焼いて供え物とするなど、主がイスラエル人々の前から追い払われ異邦人憎むべき行いにならい、また高きの上、丘の上すべての青木の下で犠牲をささげ、香をたいた。」とある

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古代イスラエル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/20 01:29 UTC 版)

知恵文学」の記事における「古代イスラエル」の解説

古代イスラエルの言語であるヘブル語において知恵(ホクマー)は、「成功するための技術」を意味するイスラエル知恵文学において他の古代オリエント一般伝統同じく実用性重視されている。イスラエル人にとっては技術習得者、洞察力所有者有益考えられていた。知恵を持つ助言者、相談者重んじられ預言者エレミヤ時代には、助言者の階級存在したと言われている(エレミヤ18章18節)。知恵宗教的要素強く知恵を得るためには神の啓示が必要であり(ヨブ記2823節)、知恵神のみ属してヨブ記12章13節)、天地創造において用いられているとされている(詩篇10424節、箴言3章19節)。

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