デルタの戦い。「海の民」と戦うエジプト第20王朝 のファラオ・ラムセス3世 (メディネト・ハブのラムセス3世葬祭殿の浮き彫り)。
ペルイレルの戦いから約30年後、ラムセス3世 はまた別にペリシテ人 と連合した海の民の侵攻に対処しなければならなかった(デルタの戦い(英語版 ) )。彼がテーベ に葬祭神殿には、ラムセスが、いかなる国もその前に立ちはだかることは出来ないといわれ、ヒッタイト ・キズワトナ(英語版 ) ・カルケミシュ ・アルザワ(英語版 ) ・アラシア(英語版 ) の諸勢を撃破し彼らの都市を壊滅せしめた海の民の勢力と如何にして海戦で破ったかが述べられている。彼はこの時に侵攻した海の民を構成した諸族の名前を示している。ペリシテ人 ・チェケル人 ・シェケレシュ人(Shekelesh)・デネン人(英語版 ) ・ウェシェシュ人(Weshesh)である。しかし、このリストはメルエンプタハの勝利の石碑に書かれたものを含んでおり、かつ、ラムセスが神殿の壁に創作の勝利を記述していることなどから、エジプト学者の中には、ラムセスは実際には海の民と戦わず、ただ、メルエンプタハの事蹟をファラオ に共通する課題として、自らのものとして主張したに過ぎないとする説もある。
ラムセスが戦った海の民にはメルエンプタハの時代には記録されなかった集団がいくつか加わっているが、その中にペリシテ人とチェケル人がある。ペリシテ人は考古学的にミケーネ文明を担った集団の文化を持っていたことが確認されており、ギリシア世界の出身と考えられている。またチェケル人はその集団名をトロイア戦争当時のイリオス 王プリアモス の6代前の始祖テウクロス と結びつける説があり、トロイア戦争として後世伝えられた歴史事件の両陣営ともが海の民に加わっていたことになる。
海の民は、紀元前12世紀 初頭のものと推定される別の記録群にも表れている。ウガリット 王のアンムラピ(英語版 ) (Ammurapi, c.紀元前1191年-紀元前1182年)は、ヒッタイト王シュッピルリウマ2世 より、「船上で生活する Shikalayu 」について警告を受けている。これはメルエンプタハのリストにあるシェケレシュ人と同じ人々であると見られる。このこととウガリット王が通信を受け取った少しの後に顛覆せられ、ウガリットの都市が略奪に遭い居住不能になったこととは関係があるかもしれない。
海の民を巡る仮説
「海の民」の移動
紀元前1200年の前後5年間の間に発生した複数の文明の突然の終焉は、多くの古代の歴史家に海の民がヒッタイト 、ミケーネ文明 、ミタンニ 王国の崩壊の原因となったという仮説を提唱させることになった。しかし、マーク・ヴァン・デ・ミエループ (コロンビア大学 教授)らはいくつかの問題からこの説に反対している。グリマルは、アッカド人が Habiru と呼ぶ、定住地の外縁に居住していたグループによってミタンニ ・アッシリア ・バビロニア が滅ぼされたとするほうが適当であると論じた。また、ラムセス3世が防いだという海の民の攻撃の目的は、彼の神殿の壁に誇大して勝利が記録された小戦闘以上のものではないと述べる。ウガリットの考古学的遺跡から明らかになることで、アシュケロン とハツォル が殲滅せられたのはこのときでもカルケミシュやそれと同じ地域にある都市のビブロス やシドン は無傷でいた。
別の仮説では、彼らの記録された名前に基いて、海の民はこの時代のギリシア人移住、或はギリシア語を話す侵入者("Ekwesh" はアカイア人、デネン人はギリシア人の古名である Dananoi に同定される)がきっかけとなって形成された人々であるとされる。この説ではペリシテ人はギリシア語話者集団の一部であるとほのめかされる。海の民は初期のいくぶんか文化されたギリシアのミケーネ文明 の都市国家の人々が、数十年に及ぶ凄惨な闘争で同士討ち したものであったとして、この説をドイツ人の考古学者 Eberhard Zagger が2001年初頭にドイツで再提唱した。他の侵略者は少数、あるいは皆無で、またエーゲ海文明 のギリシア語話者集団からのほんのわずかな違いがあったのみであろう。当時、ギリシア語 の古い書字法である線文字B などを使って複雑な音韻を表記できるものは少数であったから、識字度は高くなかった都市国家には戦争の同胞殺しの本質を記述できるような日常生活での文書は比較的少なかった。対照的に、紀元前800年ごろに古代ギリシア で登場した完成度の高いアルファベットの書記法は習得も使用も比較的容易で、創作・非創作を問わずさまざまな文書の作成を促した。
さきの関係する記録の原文の解釈と対比すると、考古学的な記録からは中央ヨーロッパ やイタリア半島 からきた人々が海の民の事件に関係しただろうと信じうる確固たる論拠を導くことができる。海の民によって焼き尽くされたと考えられている都市の炭化した遺構の上に建てられた構造物の遺跡からは、多量のイタリアの型である陶器や青銅の武器が発見されている。海の民は確かにイタリア人だと同定する試みがなされている。例えば、シェケレシュ(Shekelesh)はシチリア にいた古代人に同定できると考える学者がいる。
加えて、飾りのない中欧型のブローチや琥珀 のビーズも複数の都市で発見されている。いずれの物品も海の民以前のその土地の遺物の記録には現れないものである。また、ハンガリーや中央ドイツから発掘された紀元前1800-1600年にかけてのナイフやコップに、イタリア様式のナイフやコップが強い類似を示しているのを記すに足る。
海の民の蹂躙により豊かな都市がいくつも崩壊されたのには疑いようがない。彼らはこの富を維持しようとはせず、遺構の上に低文化・経済水準の定住地を築いた。これはそれらの都市の象徴するものへの深い軽蔑を示す。ホメロス の作品を手引きに考えるならヘラディック期(英語版 ) 後期 (Late Helladic, LH) の戦士階級が戦利品を捨てたろうというのはありそうもないことである。
そのため海の民は誰であったかということの別の説を探す気になる。文献や遺物の記録はギリシアとエジプトの国家が北や西からの傭兵を活用したと示している。これらの傭兵の集団が数多くの社会構造、特にギリシアや近東の硬直した国家構造を破壊するために土地の奴隷層と同盟したという可能性が出てくる。
紀元前12世紀のいつごろかに、海の民の連合を見捨ててイスラエルの部族連合に入ったと考えてダン族 を海の民の一つの "Danua" やデナイ人に比定する学者がある。このような比定は士師記 にあるダン人とペリシテ人の根深い敵意を説明もするだろう。
前1200年のカタストロフ の後、ギリシャは暗黒時代に入り、そのかわりにフェニキア、カナン地方が交易、海賊行為で隆盛を極めたことから、彼らが海の民に関係しているという説、海賊の寄留地として栄えたという説がある。
脚注
^ カルナック神殿 のen:Great Karnak Inscription や「イスラエル石碑(英語版 ) 」からメルエンプタハ と海の民との戦闘記録を知ることが出来る。
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