文化事業
文化事業
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「アラー・ウッディーン・ハルジー」の記事における「文化事業」の解説
物価の統制と南インドで得た戦利品によって国庫は潤い、文化事業と建築事業に投資を行う余裕もできた。イラク、中央アジア方面から流入した学者文人は手厚く保護され、またアラー・ウッディーンは7万人に上る建築職人と石工を擁していた。彼はデリーに豪華絢爛なジャマーアート・ハーナ・モスクを建て、アイバクが建造したクワットゥル・イスラーム・モスク(クトゥブ・モスク)を元の11倍の広さに拡張し、クトゥブへの入り口にアラーイー・ダルワーザという門を建てた。また、クトゥブ・モスクの境内に高さ150メートルに達するアラーイー・ミナールの建造を企画したが未完に終わり、今日では基部だけが残る。 彼の保護を受けていた学者文人の中で著名な人物として、詩人アミール・ホスローが挙げられる。ランタンボール遠征に随行したアミール・ホスローは、ランタンボール城砦を巡る攻防戦を鮮烈な描写で記した。
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文化事業
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詩作を好み書道を得意とする文人であり、建築事業と学芸の保護を振興した。建築事業としてヘラートのバザールと城壁の整備、中央大モスクの改修、病院の建設を実施した。代表的な建築物として、ヘラート出身のスーフィーであるアブドゥッラー・アンサリ(1005年 - 1089年)廟の増築が挙げられる。学芸については歴史家の支援に熱心であり、彼の後援を受けたヘラート出身の歴史家としてはアブドゥル・ラッザーク、ハーフィズ・アブルー(英語版)が著名である。治世初期の反乱の鎮圧においても、文化の発展に貢献する事件が起きた。1414年にシーラーズで反乱を起こした甥のイスカンダルを破った時、彼に雇われていた宮廷画家を迎え入れた。これによってシーラーズ特有の絵画技法がヘラートにもたらされ、以後ヘラートがティムール朝の宮廷絵画の中心地となった。 しかし、王朝文化が発展した功績をシャー・ルフ1人だけに帰することはできない。図書館と書写施設を建設したバイソングル、多くの建造物を残したガウハール・シャードら他の王族もヘラートでの文化事業に積極的だった。他方ヘラートの外でも、サマルカンドのウルグ・ベクを筆頭とする王族、ホラズムの総督シャー・マリクら重臣が文化の保護を盛んにしていた。
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2009年から護岸堤防を活用したウォールペインティングが行われている。(2010年からはおおさかカンヴァス推進事業の一環。)
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福田吉孝は江戸時代から近代にかけて主に京都画壇で活動した絵師の作品を収集し、日本画コレクションを形成した。2019年10月、それらを収蔵・展示する福田美術館を京都市右京区嵯峨に開館した。俵屋宗達・円山応挙・与謝蕪村・伊藤若冲・竹内栖鳳・橋本関雪・速水御舟・上村松園らの作品計約1,500点を収蔵。館長は福田の長女である川畑光佐が務める。
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アブル=ガーズィーは即位前の国外の遍歴の中で歴史を学び、イスファハーンで過ごした10年の間に高度の教養を得た。アラビア語、ペルシア語も解する人物であり、チャガタイ語で書いた自著をペルシア語に翻訳しようと試みた。 1659年にアブル=ガーズィーは『オグズ・ナーメ』『集史』などの史書を元に、チャガタイ語による歴史書『トルクメンの系譜』を著した。史書と自身の記憶を元にした著作である、自身の祖先であるジョチの一族について記した『テュルクの系譜』を書き上げる前にアブル=ガーズィーは没したが、1665年に息子アヌーシャによって『テュルクの系譜』は完成した。いずれの本もアブル=ガーズィーの意向によって平易な言葉で記述されている。彼が著した2冊の史書は、ウズベク史の研究において重要な史料とされており、ヨーロッパでは18世紀から参照されていた。
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ティムール朝の文化は、フサイン・バイカラの時代に成熟期を迎える。フサインが統治するヘラートは建築、文学、ミニアチュール、書道、音楽など文化の中心地となった。ヘラートは人口の増加によって居住区は拡大し、公共施設の建設が盛んに行われ、町の繁栄は国外でも広く知られた。 ヘラートの宮廷には友人のミール・アリー・シール・ナヴァーイーを初めとして、ジャーミー、ビフザード、ミールホーンドらの文人・学者・芸術家が集まった。また、フサイン自身もフサイニーという筆名を用いて作詩を行った。フサインの歓楽的な行為はシャリーア(イスラーム法)に反していたが、ウラマー、サイイド(預言者ムハンマドの子孫)、スーフィー(神秘主義者)などの宗教界の人間もフサインの保護を受ける。フサインはスーフィーに対して敬意を示し、信仰を集めるスーフィーの廟を建てることでウラマーから支持を集めようと努めた。 ティムール朝の滅亡後も、ヘラートの宮廷文化はムガル帝国、サファヴィー朝、シャイバーニー朝に継承される。ムガル帝国の創始者であるバーブルは若年時にフサインの宮廷を訪れ、『バーブル・ナーマ』で当時の様子を回想した。
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ソンツェン・ガンポは唐の文成公主とともに、リッチャヴィ朝ネパールの有力者アンシュ・ヴァルマー(中国語版、英語版)の娘のチツン(ティツゥン、ブリクティー・デーヴィー(中国語版、英語版))を王女として迎え入れている。文成公主とチツンを通して、チベットに中国・インド両方の文化が輸入された。チツンはトゥルナン寺(大昭寺)、文成公主はラモチェ寺(小昭寺)をラサに建立し、インドと中国の仏教文化がもたらされる。王の衣服は毛織物から絹に代わり、豪族の子弟は唐の都である長安に留学して詩文を学ぶようになったという。また、中国からは医学・占星術・灌漑の知識も伝えられた。 ソンツェン・ガンポが、自国の文字を造るために人材をインドに派遣した伝承が残る。旅路は苦難に満ちたものであり、チベット人にとってインドの文字は難解だったが、知識を会得して帰国した大臣トンミ・サンボータ(チベット語版、英語版)がチベット文字を発明したと伝えられる。しかし、この伝承の史実性は疑わしい。だが、ソンツェン・ガンポが紙墨の技術者の派遣を唐に要請したことや、649年を始まりとするチベットの年代記が発見されていることなどから、記録自体は彼の治世から始まったと思われる。
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「キャタピラー (企業)」の記事における「文化事業」の解説
CATレディースゴルフトーナメント - 毎年8月に神奈川県・大箱根カントリークラブで行われている女子プロゴルフトーナメント また以前相模事業所では社会人野球チームを有していたが、都市対抗野球大会の南関東予選で敗退し本大会への出場は叶わなかった。 スーパーラグビー・クルセイダースのスポンサーを務めている。
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文化事業
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記念作文・論文 - 「輝かしい私達の郷土」をテーマとした小学3年生から中学生を対象とした作文、「輝かしい200年後の北海道」をテーマとした高校生・大学生・一般道民を対象とした論文を1967年12月から翌年3月にかけ募集。 文化講演会 - 北海タイムス・道・道教委の共催で1968年5月から11月まで全道25会場で開催。 書き初め展・絵画展 記録映画『北海道物語』 - 北海道の自然と人間の触れ合いを描いた読売映画社制作による90分の長編ドキュメンタリー映画。1968年6月15日より松竹配給により全国公開。監督:杉原文治 脚本:杉原文治・井手玉江 撮影:伊藤義一、諫山雄幸、山下亘 音楽:團伊玖磨
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「ベルリン日独センター」の記事における「文化事業」の解説
日独交流の促進・強化を目的に実施する文化事業の中心は、ベルリン市民を対象とする展覧会、音楽会、朗読会、映画上映会、芝居上演等多彩である。なかでも好評を博しているコンサート「ダーレム音楽の夕べ」は日独の若手演奏家の登竜門として、後に有名になった音楽家を複数名輩出している。チェリストの石坂団十郎も無名時代に「ダーレム音楽の夕べ」に数回出演した。朗読会には丸谷才一(2000年)、谷川俊太郎(2003年)、吉本ばななおよび小野正嗣(ともに2015年)、青山七恵(2018年)、柴崎友香(2019年)が登壇している。また、毎年初夏に開催されるオープンハウスでは和食の屋台、生け花、書道、折り紙、マンガ、けん玉、囲碁といった日本の日常生活の一端をベルリン市民に紹介する。 上皇后美智子の行啓を得た展覧会「赤ずきんと名作絵本の原画たち」(2005年)をはじめ、「トーマス・ヘルツォーク建築展」(2003年)など稀ながら日本で文化事業を実施することもある。
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「ヴィルヘルム・エルンスト (ザクセン=ヴァイマル=アイゼナハ大公)」の記事における「文化事業」の解説
大公はその豊かな財産を文化の領域に費やした。大公には芸術的センスが全くなく「ふんぞり返ったプロイセン将校」の一人だと見なされていたにもかかわらず、彼の治世には「新しいヴァイマル (de) 」という文化状況が生み出された。ハンス・オルデ 、ハリー・ケスラー伯爵 (en) 、アンリ・ヴァン・ド・ヴェルド、アドルフ・ブリュット (de) がヴァイマルへ招聘された。大公はミュンヘンから呼び寄せた建築家テオドール・フィッシャーにイェーナ大学を改築させ、また同じくミュンヘンから呼び寄せたマックス・リットマンにヴァイマル宮廷劇場を改築させた。出版人のオイゲン・ディートリクスがイェーナに、文学者のヨハンネス・シュラフ (de) がヴァイマルにそれぞれ招かれた。 後になるとヴィルヘルム・エルンストは保守派プロイセン人を熱心に援助するようになり、ヴァイマルは民族主義的、国家主義的な芸術運動の中心になっていった。ゲアハルト・ハウプトマンとヨハン・アウグスト・ストリンドベリの作品はイェーナの宮廷劇場でのみ上演され、ヴァイマル宮廷では史劇を得意とするエルンスト・フォン・ヴィルデンブルフ (de) が賞賛された。社会学者のマックス・ヴェーバーはヴィルヘルム・エルンストを「嘲笑の的」と呼んだ。アドルフ・ブリュット制作のカール・アレクサンダー前大公記念像を設置する課程で、当局が旧市街全域に保護命令を出した際、大公に近い新ヴァイマル派とユーゲント・シュティールの間には距離感が生じた。1911年、大公は彫刻家ゴットリープ・エルスター (de) に命じて大理石製のドイツ国家擬人像を造らせた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/16 00:50 UTC 版)
先代の文武王を埋葬した地(大王岩)に感恩寺(慶州市陽北面。寺跡は史跡第31号)を建立したほかに、王都の近辺には奉聖寺(未詳)、望徳寺(慶州市排盤洞。寺跡は史跡第7号)の完成させたが、これらはみな官寺的性格を有した寺院であると考えられている。また、唐に『礼記』などを求め、則天武后からは50巻に及ぶ詞文を賜ったことも伝えられる。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:43 UTC 版)
日立評論 ひたち (雑誌) HITACHI NOW どっきりドクター 和鋼博物館 鉄人28号(モノクロ:実写版):第1話は日立製作所日立工場でロケが行われた。 HANDSHAKING バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 阪急電車 片道15分の奇跡 大阪国際女子マラソン - 2012年大会の中継では後半の各社スポンサーとして提供。この時は大阪関連として珍しく最新版の鉄道関連技術(自動改札システム)のCMが流れていた。
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文化事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)
まんが甲子園(オフィシャルエアライン 2002年 - ) NHK交響楽団(ANA HDが、2017年に海外公演に関する連携協定を締結。)
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文化事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/27 17:24 UTC 版)
平成27年度より西行が詠んだ桜の景観を復原する植樹を実施する。 2015年4月9日に平泉町の青木幸保町長が、束稲山麓を中心とした中山間地農業を国連食糧農業機関(FAO)が推進する世界重要農業遺産システムを目指す考えを明らかにした。
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文化事業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 13:36 UTC 版)
2007年に、根付を集めた美術館「清宗根付館」を京都・壬生にオープンした。建物は京都に残る唯一の武家屋敷「旧神先家住宅」(1820年築)を利用したもの。館長は、同社の代表取締役会長で根付のコレクターでもある木下宗昭。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 07:42 UTC 版)
「ユニマットホールディング」の記事における「文化事業」の解説
かつてシャガールやゴッホらの絵画作品を所蔵する箱根芦ノ湖美術館を運営していた。同館閉館後はその所蔵作品を引き継いだ青山ユニマット美術館を運営していたが、これも閉館した。その後グループが運営する美術館はないが、美術関連事業は継続している。ユニマットグループ創業者の高橋洋二は事業の傍らフランス近代美術を中心とする西洋美術品の収集を行い、ダヴィッド、ドラクロワ、ミレー、コロー、エンネル、クールベ、ドガ、ルノワール、ドラン、デュフィ、ユトリロ、モディリアーニ、藤田嗣治らの絵画作品や、ラリックのガラス工芸品、宝飾品などによる『ユニマットコレクション』を形成。当社の所蔵品となっている。2017年から2018年にかけて巡回展「ユニマットコレクション フランス近代絵画と珠玉のラリック展 -やすらぎの美を求めて-」が開催され、初めてコレクションが一般公開された。続く2019年から2020年にかけては巡回展「ラリック・エレガンス 宝飾とガラスのモダニティ -ユニマットコレクション-」が開催された。このほか所蔵品の貸し出しも行っている。
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