歴史家として
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「ニコライ・カラムジン」の記事における「歴史家として」の解説
歴史家のカラムジンの主な業績はキエフ大公国の国号キエフ・ルーシの概念を考案したり、スーズダリ公、ペレヤスラヴリ公、キエフ大公のユーリー・ドルゴルーキーの妻アエパ・オセネヴィチがコンスタンティノープル出身だと結論づけた。 ツァレーヴィチ、ウグリチ公のウグリチのドミトリーの死因について暗殺説を支持した。 パレモナス朝の伝説に関しては18世紀に『баснословны и явно основаны на догадках』でリトアニア人の起源を書くことで疑問を呈していた。 なお、イパーチー写本はカラムジンがコストロマにあるイパーチー修道院(英語版)で発見したものである。
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歴史家として
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高知市新町田渕55番屋敷に住して、土佐自由民権各社の歴史と功績をまとめ、各社で活動した人物の名簿を附し『旧各社事蹟』として編纂。自由民権運動の各結社を顕彰する「高知旧各社記念会」の世話人を務める。 昭和6年(1931年)3月14日、高知新聞社楼上において「旧自由民権運動家物故者の追悼会」の第1回準備会を開き、一般の賛同を得るため「舊各社故人追悼会趣意書」を起草。祭典挙行委員長・谷流水、会計係・池忠彦、島崎猪十馬、祭典係・田渕正賢ら8人。接待係・中島雅利ら7人、宴会係・平井純ら7人を選し、4月18日、高知大神宮・光彩殿(現・高知県高知市帯屋町2-7-2)において、追悼会と親睦会を挙行。『旧各社事蹟』の初版本を参列者に無償頒布したが、今日では自由民権運動の歴史を記した大変貴重な史料となっている。 昭和27年(1952年)3月21日、高知市桜馬場88番地において死去。享年87歳。葬儀は神式で挙行された。 墓は高知県高知市小高坂平和町、蛭ヶ谷墓地、西の屋根の北側下(今村墓地の北側下)にある。
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歴史家として
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「マックス・エイトケン (初代ビーヴァーブルック男爵)」の記事における「歴史家として」の解説
第一次世界大戦後、エイトケンは1925年にPoliticians and the Press、1928年にPoliticians and the Warを出版した。初版が発行されたとき、この二冊はほとんどの歴史家から無視され、好意的な書評を載せたのはエイトケンの発行する新聞のみだった。ところが、二冊の統合版が出版されたときには、書評は好意的だった。「この本はスエトニウスあるいはマコーリーの著作がアルフレッド・ヒッチコックの映像技術で表現されたようなものだ」、「サッルスティウスやクラレンドンの著作のように簡にして要を得ている」などの書評があった。イギリスの著名な歴史家A・J・P・テイラーもエイトケンの著作を「タキトゥスやオーブリーの美点を兼ね備えている」と賞賛している。
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歴史家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/18 14:08 UTC 版)
アブ・アル=フィダは学問にも優れ、特に中世イスラム世界を代表する歴史家として知られている。代表的な著作として知られている『人類史綱要(Tarikhu 'l-mukhtasar fi Akhbari 'l-bashar)』(en)は、アダムの時代から1329年までの歴史を記している。前半の序説は簡略で、13世紀前半まではイブヌル・アシールの著作の要約であり、独自の発展が緩やかとなり先人の成果の集成に重きを置かれるようになった14世紀のイスラム世界の学術の状況を反映している。その一方で13世紀後半以後は彼自身が政治・軍事の中心人物として直接関わった事項が多く含まれており、十字軍末期の状況やマムルーク朝及びシリアの動向を知る上で重要な情報を残している。また、『諸国の秩序(Taqwim al-Buldan)』は、中国から大西洋諸島部、フランクからスーダン(サハラ砂漠以南)の世界を28地域に分割して解説している。アブ・アル=フィダは中国やインド、ヨーロッパを訪れた経験がないため、多くは先人の地理書の集成であるが、各地域・都市の位置・読み方、特徴などをまとめた表を導入して分りやすくするなどの工夫が見られる。 他にもイスラム法学や薬学の著書があったと言われているが、散逸して伝わっていない。
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