教育者として、歴史家としてとは? わかりやすく解説

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教育者として、歴史家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 23:19 UTC 版)

ジョゼフ・プリーストリー」の記事における「教育者として、歴史家として」の解説

ウォリントン時代出版した本は全て歴史関連である。彼は歴史を学ぶことが世俗的成功にも宗教的成長にも必須だと考えていた。科学キリスト教の歴史を描くことで、人間性進歩明らかにする同時に逆説的に原始キリスト教」が変質していった様を明らかにようとしたEssay on a Course of Liberal Education for Civil and Active Life1765年市民積極的生活のための一般教育コースについて)や Lectures on History and General Policy1788年歴史政策について講義)といった著作で、若者教育将来実用的必要性予期してなされるべきだと主張した。この考え方により、ウォリントン向上心燃え中流生徒達慣習従わない教科課程選択をさせるようになった。彼は古典言語よりも現代言語推奨し古代史よりも現代史推奨した歴史講義は特に革命的だった。歴史神の摂理として説く面と自然主義的説く面を併せ持ち歴史の研究が神の自然法理解促進した主張した。さらにその千年王国史観は、科学発展人間性改善についての楽観主義強く結びついていた。時代変遷と共に世の中がよくなっていると信じており、歴史を学ぶことでそれを感じ、その進歩進めることが可能になる考えていた。歴史勉強道徳的に必須だと考えていたため、中流女性教育にも熱心だったが、これは当時としては非常に珍しいことだった。教育学者中には17世紀ジョン・ロック19世紀ハーバート・スペンサーの間で最も重要なイギリスの教育作家としてプリーストリー挙げる者もいる。Lectures on History高く評価されブラウン大学プリンストン大学イェール大学ケンブリッジ大学といった多く教育機関教科書として採用された。歴史の「講義」の視覚的補助として2つの「伝記図表」を考案した。これらは偉人国家存命存在)期間を線で表した一種年表で、18世紀出版され年表の中では最も影響与えた年表とされている。どちらも数十年間広く利用された。プリーストリー講義と図に感銘受けたウォリントン理事エジンバラ大学からプリーストリー法学博士号を授けるよう働きかけ1764年にそれが実現した

※この「教育者として、歴史家として」の解説は、「ジョゼフ・プリーストリー」の解説の一部です。
「教育者として、歴史家として」を含む「ジョゼフ・プリーストリー」の記事については、「ジョゼフ・プリーストリー」の概要を参照ください。

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