歴史家による批判とは? わかりやすく解説

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歴史家による批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 06:12 UTC 版)

マヒンダ」の記事における「歴史家による批判」の解説

スリランカ年代記であるディーパワンサマハーワンサには、マヒンダスリランカ訪れてデヴァーナンピヤティッサ(英語版)王を帰依させた記述残されており、これらがマヒンダについての主要な史料となっている。さらにその他の碑文文学作品は、マヒンダスリランカ訪れた紀元前3世紀頃に仏教スリランカ伝播したことを示している。また、ラージャガラ修道院残っている碑文には、マヒンダスリランカ訪れて仏教伝え、その地で死没したことが記載されている。 マハーワンサには、アショーカ王息子マヒンダスリランカ訪れ、妹のサンガミッターが尼として菩提樹一部スリランカ持参したと言う記載があるが、アショーカ王はそれらに言及していないだけでなく、古代スリランカ美術にもそのような彫刻フレスコ画現存していない。 マヒンダアヌラーダプラ王国国王帰依させたと言う伝説にも議論の余地があるドイツインド学者であるヘルマン・オルデンベルクは、この話は歴史的に不正確であると主張しており、アショーカ王古代インド研究者であるヴィンセント・アーサー・スミス(英語版)も同じ考え支持している。 ヘルマンスミスアショーカ王碑文において、彼が息子マヒンダ出家させ、スリランカ国王仏教帰依させるように命じた記述がないことを理由にこの結論至ったまた、アショーカ王仏僧スリランカ派遣した年との矛盾存在するマハーワンサによれば仏僧紀元前255年到着した記載されているが、アショーカ王碑文には5年早い紀元前260年記載されている。

※この「歴史家による批判」の解説は、「マヒンダ」の解説の一部です。
「歴史家による批判」を含む「マヒンダ」の記事については、「マヒンダ」の概要を参照ください。

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