建築事業
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バイバルスはエジプト・シリアの両方で多くの建築事業を実施した。また、港湾施設や溝渠の整備を行っている。 代表的な建造物にカイロの大モスク、ザーヒリーヤ学院が挙げられている。後に大モスクはナポレオン・ボナパルトとイギリス占領軍によって、軍事施設として使用される。ほかカイロにおいてはアズハル・モスクの修築、ダマスカスではウマイヤ・モスクの修復などを行った。 バイバルスは自身の紋章であるライオンを、宗教的要素の無い建造物の装飾に用いた。1266年のサファド攻略後にヨルダン川に橋を架け、橋には両脇にライオンの像を配する碑文が置かれた。エルサレムの聖ステファノス門に2頭のライオンの像を飾り、門はライオン門と呼ばれるようになった。
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建築事業
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多くの都市がカワード1世の下で創建または再建された。カワード1世はメディア(英語版)にエーラーン・アーサーン・ケルド・カワード(英語版)、スパハーン(英語版)にファフラージ(英語版)、そしてパールスにウェフ・カワード、エーラーン・ウィナルド・カワード、カワード・フワッラ、アッラジャーン(英語版)の町を創建したといわれる。メディアではケルマーンシャーを再建し、カワード1世は居住地の一つとしても町を利用した。また、メイボドにゾロアスター教の火の神殿が建立されたため、ハフト・アダール(七つの火)と名付けられた居住区を建設したといわれている。神殿の元となる火はパールス、バルフ、アードゥルバーダガーン(英語版)、ニサ、スパハーン、ガズニー、そしてクテシフォンの七つの神殿からもたらされた。 コーカサスにおいては、カワード1世はデルベントに新しい要塞を建設し、アブズード・カワードの壁(カワードの「(栄光の)発展」または「繁栄」の意)の建設を命じた。ペーローズ1世の治世中に再建され、ペーローザバード(ペーローズの町)と名付けられたバルダ(英語版)の著名なコーカサス・アルバニア王国の要塞は、カワード1世によって強化され、ペーローズカワード(勝利者カワード)と呼ばれた。東方教会の司教座を含む大きな都市圏が存在したアルバニア王国の首都カバラ(英語版)もカワード1世によって要塞化された。また、カワード1世はバイラカン(英語版)の町を建設し、ほとんどの研究者は現在の町の郊外に位置しているオレン=カラとして知られる遺跡と同一視している。最終的にこれらの広範囲に及ぶ建造物と要塞は、アルバニアをコーカサスにおけるペルシアの駐留軍の防御拠点へと変えた。
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建築事業
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「シャムスッディーン・イルトゥトゥミシュ」の記事における「建築事業」の解説
アイバクの治世に建設が開始されたミナレット・クトゥブ・ミナールは、イルトゥトゥミシュの時代になって完成した。70メートル超の高さに加えて、主塔に結合したまま突き出たバルコニーや壁面の装飾などに用いられた技術より、13世紀にトルコ人が建てた建造物の中で最も壮大な建物と評されている。彼の廟はクトゥブ・ミナールの側に建てられており、現存するデリー・スルタン朝の支配者の墓としては最古のものとして知られている。
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建築事業
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建築事業
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「アウグスト2世 (ポーランド王)」の記事における「建築事業」の解説
アウグスト2世は芸術や建築を深く愛した。彼は治世中、ドレスデンを中心に多くの宮殿を建設し、それらは数世紀にわたって文化的、芸術的な輝きを放ち続けていた。 1687年から1689年にかけ、アウグストはフランスとイタリアを旅行した。特に豪奢と濫費の権化であるヴェルサイユの宮廷は完璧なまでに絶対主義の演出装置としての役割を備えており、アウグストに強い感銘を与えた。けばけばしい豪華な宮殿は絶対主義の最も重要なシンボルだった。こうした宮殿は公に君主の権力を視覚化して賛美し、君主による統治に正統性を付与したからである。宮廷は開かれた舞台であり、独立的な貴族階級をもてなしつつ、最終的には彼らを廷臣として従属させるための道具として、絶対的権力を欲する君主を支えた。アウグストの治世はバロック期の精神文化が支配した時代に完全に合致していた。アウグストは2国家の君主の称号を持ち、当時の絶対君主たちと同様、富を投げうって自らの宮殿を輝かしく見せるために心血を注いだ。 一方、アウグストは建築的、文化的景観を整備する事業も開始した。厳密な啓発的規制、都市建築プラン、そして何より芸術に対する情熱によって、アウグスト2世はドレスデンを、ドイツで最も美しい美術コレクションを備えたバロック建築群に変えた(但し、ドレスデンの主要な観光名所の大半はアウグスト3世の治世に完成した)。アウグスト2世は治世のほとんどをドレスデンで過ごした。お祭り騒ぎが好きな国王はどんな理由でもパーティを開く口実にした。彼の贅沢な宮廷舞踏会はヴェネツィア・スタイルで、ゲームや庭園での祝祭が数多く開かれた。こうしたパーティの様子はしばしばザクセンやポーランドの宮廷人によって記録され、ヨーロッパ中の評判となっていた。
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建築事業
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彼はその治世の間に、バビロン市で大規模な建築事業を行ったことで知られている。ニネヴェが存在した最後の世紀、バビロンは壊滅的に破壊されていた。これは、センナケリブやアッシュールバニパルによる破壊のみならず、バビロン市民による度重なる反乱にもよるものであった。ネブカドネザルは、父ナボポラッサルの事業を継承し、バビロンを世界屈指の都市によみがえらせることを目指した。 バビロンのマルドゥク神殿とジッグラトは大幅な改修が行われ規模が拡張された。バビロニアの数多くの守護神に献げるため、目を見張るほど壮大な新しい建築物が建てられた。ナボポラッサルによって始められた王宮の建設を完了させるため、「杉材、青銅、黄金、銀、希少かつ貴重な石」などの物資が惜しみなく費やされた。ユーフラテス川に橋を通かけ、地下道を建設して両岸をつなぎ、市域が対岸にも拡張された。都市の周囲には三重の城壁を建設し、まさに難攻不落となったのである。ネブカドネザルはこれらの建築に使われたレンガなどに自分の名前を刻印させており、バビロン市の整備に情熱を燃やした彼の名を現代に留めている。ユーフラテス川に渡された橋は、とりわけ興味深い。橋は、アスファルトで覆われたレンガの橋脚により支えられているが、この橋脚は、上流側の圧力と下流側の乱流に抵抗するために流線型をしており、水流で土台が揺らぐことを防いでいる。 彼はまた、宮殿に通じる大通り(行列道路)を作り、バビロンに入るための8つの門のうちの1つである「イシュタル門」を建設したとされる。これは彩色レンガを用いて青を基調にした装飾性豊かな門であり、現在、ベルリンのペルガモン博物館で復元展示されているほか、イラクでもレプリカが建設されているなど、古代バビロニアを象徴する建造物の一つとなっている。 ネブカドネザルの建設事業は首都に止まらなかった。彼は、シッパルの湖の再建やペルシア湾での開港、メディアの城壁の建設を行ったとされる。メディアの城壁とは、ティグリス川とユーフラテス川の間に築かれた城壁で、北方からの敵の侵入を防ぐためのものであった。これらの事業には膨大な労働力を要した。マルドゥク神の大神殿の碑文の記述によれば、彼の公共事業に用いられた労働力は西アジア各地から連れてこられた奴隷から成る可能性が極めて高い。 またネブカドネザル2世にまつわる伝説として、彼がバビロンの空中庭園を造営したというものがある。彼はメディア王アステュアゲスの兄妹で王妃のアミュティス(英語版)が、故郷を偲んで憂鬱な日々を送っていたのを慰めるためにザグロス山脈を模した空中庭園を建造したのだという(当然のことながら、バビロン地域(ヒッラ)をはじめとしてイラクは見渡す限りの起伏のない平野である)。これは非常に有名な説話であり、バビロンの空中庭園は古代の七不思議に数えられている。しかし、この伝説が史実であるという確認は出来ていない。空中庭園の建設については、アッシリア王センナケリブが首都ニネヴェに建設したのだとして異論を唱える学者もいる。バベルの塔のようにモデルとなった建造物があったのかどうかについても、現時点では明らかではない。
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建築事業
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「ヤグムラーサン・イブン・ザイヤーン」の記事における「建築事業」の解説
ヤグムラーサンは敬虔なイスラム教徒であり、トレムセンの大モスク(en:Great Mosque of Tlemcen)のドームとミナレットの修復を行った。また、ムワッヒド朝期に原型が造られた宮殿を増築し、都市の中心部にマシュワル宮殿を完成させた。若年期は遊牧生活を送っていたヤグムラーサンも、後年には自身が造営したマシュワル宮殿に居住した。
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