当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 16:13 UTC 版)
駅の構内はさほど広くはなかったものの、大浜町(当時)の中心にある交通の要所であった。当時は駅前に商店が並んでおり、路線バスも駅前まで乗り入れていた。 太平洋戦争中は、この駅から南にある軍施設(陸軍遠江射場)を結んでいた専用線があった。 当初は1面2線であったが、廃止直前の頃は列車交換設備は撤去された。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 22:00 UTC 版)
現在は完全に無くなってしまっている車内の座席は左右にあり、ポールも立っていた。このロープウェイの設計と製造は日本ケーブルである。 当時の片道の運賃は110円であった。これは現在の金額に換算すると1,200円ほどである。休止直前の1965年ごろは乗車券の上から¥80の判子が押され、割引されていた。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 05:40 UTC 版)
時代によって線路配置が異なる。全盛期には頭端式ホーム2面3線の駅だった。路線の構造上、大手駅から大井川駅・地頭方駅方面へ行く列車はここで向きを変えて出発していった(スイッチバック駅)。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 21:51 UTC 版)
海岸沿いにあった無人の停留所であった。当時は防波堤がなかったため、駅構内や線路が台風のたびに波や砂を被ることがあった。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 00:45 UTC 版)
駅から100mほど北東(藤枝より)に戻ったところに、相良でも人通りの多かった栄丁商店街があり、乗降客は結構あったが、駅周辺はいかにも村はずれといった感じで、そのさきは雑木林になっており、夜などいかにも寂しかった。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/31 03:17 UTC 版)
中遠鉄道時代は終着駅であった。駅構内には転車台があり、乗務員の宿泊所が設けられていた。 この先、千浜・浜岡町へは砂丘地帯を走る。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 17:38 UTC 版)
この付近は陸軍遠江射場の専用軌道の跡地を転用したため(線路自体は独自に敷設)、池新田の市街から南に外れたところにあり、浜岡砂丘にも近い。駅前に商店があった。池新田高校に通う生徒の利用が多かった。 廃止直前の頃は、列車本数が少なくなったために無人駅になり、新三俣 - 地頭方間の列車の交換は堀野新田駅で行われることになった。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 10:06 UTC 版)
住吉・片岡の二つの集落の境目付近にあり、駅の西側は吉田たんぼと呼ばれる一面の水田が広がっていた。駅の東側から国道150号片岡交差点付近にかけては商店街があり、交差点付近の静鉄バス片岡停留所からは、上りは静岡、焼津、藤枝、島田方面、下りは吉田町の沿岸部(川尻、住吉地区)や相良、御前崎方面への乗り換えが可能であった。 臨時快速(上りの一部と下り)を除くすべての列車が停車し、朝晩は通勤・通学客で賑わったが、貨物はそれ以上に多かった。住吉の漁港と養鰻業の盛んな川尻地区を控えており、鮮魚の出荷が極めて多かった。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 16:49 UTC 版)
細江駅から当駅にかけては勾配が無くほぼ直線だったため、時速45km/hを出すことができた区間であった。昔は速度計が無かった頃は、軌条音で時速を計っていた。榛原病院の横を抜けて田沼街道を横断するところに駅が設けられていた。近くに有った高尾山の御寺の祭礼の時は臨時バスも駅前から出ており、随分賑わっていた。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 16:55 UTC 版)
普段は利用者がほとんどいない静かな無人駅である。 当駅名の由来にもなっている桜ヶ池は、秋の彼岸の中日に行われる「お櫃納め」の祭事になると、駅も大いに賑わいを見せた。駿遠線では臨時列車を増発して輸送にあたり、臨時改札も設けられた。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 14:09 UTC 版)
榛原町の中心にあり、相良駅に次いで乗降客が多かった。 静波海岸の最寄駅であり、夏場は海水浴客で多く賑わった。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 14:07 UTC 版)
遠州川崎駅から続く川崎通り(田沼街道)の商店街があり、人家も多く、沿線では最も賑やかなところだった。榛原高校(旧制時代は榛原中学)への下車駅だった。
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当時の様子
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 04:13 UTC 版)
榛南地区では川崎町と並んで人口の多かった相良町の玄関駅であり、乗降客は多かったが、中心街の相良や福岡とは、萩間川を挟んだ対岸にあった。 駅の本屋は瓦葺に羽目板張りの小さな建物でプラットホームは縁が石畳だったが、車両工場があるなど駿遠線基準では大きな駅で、旧中遠鉄道区間との接続区間廃止(1964年)以後は相良―堀野新田の列車も朝夕しかないので、昼間は駅前から鉄道代行バスがでていた。駅の裏側は留置線になっていたが、比喩でなく水田の畔ぎりぎりの位置にあり、線路のふちに勾配を設ける余裕がないので枕木と杭で土止めがされていた。
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