当時の様子とは? わかりやすく解説

当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 16:13 UTC 版)

南大坂駅」の記事における「当時の様子」の解説

駅の構内はさほど広くはなかったものの、大浜町当時)の中心にある交通の要所であった当時駅前商店並んでおり、路線バス駅前まで乗り入れていた。 太平洋戦争中は、この駅から南にある軍施設陸軍遠江射場)を結んでいた専用線があった。 当初1面2線であったが、廃止直前の頃は列車交換設備撤去された。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/02 22:00 UTC 版)

小河内観光開発」の記事における「当時の様子」の解説

現在は完全に無くなってしまっている車内座席左右にあり、ポール立っていた。このロープウェイ設計と製造日本ケーブルである。 当時片道運賃は110円であった。これは現在の金額換算すると1,200円ほどである。休止直前1965年ごろは乗車券の上から¥80判子押され割引されていた。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 05:40 UTC 版)

新藤枝駅」の記事における「当時の様子」の解説

時代によって線路配置異なる。全盛期には頭端式ホーム2面3線の駅だった。路線の構造上、大手駅から大井川駅地頭方方面へ行く列車はここで向き変えて出発していった(スイッチバック駅)。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/19 21:51 UTC 版)

太田浜駅」の記事における「当時の様子」の解説

海岸沿いにあった無人停留所であった当時防波堤がなかったため、駅構内線路台風のたびに波や砂を被ることがあった。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 00:45 UTC 版)

新相良駅」の記事における「当時の様子」の解説

駅から100mほど北東藤枝より)に戻ったところに相良でも人通り多かった栄丁商店街があり、乗降客は結構あったが、駅周辺いかにも村はずれといった感じで、そのさきは雑木林になっており、夜などいかにも寂しかった

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/31 03:17 UTC 版)

新三俣駅」の記事における「当時の様子」の解説

中遠鉄道時代終着駅であった駅構内には転車台があり、乗務員宿泊所が設けられていた。 この先千浜浜岡町へは砂丘地帯を走る。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/03 17:38 UTC 版)

浜岡町駅」の記事における「当時の様子」の解説

この付近陸軍遠江射場専用軌道跡地転用したため(線路自体独自に敷設)、池新田市街から南に外れたところにあり、浜岡砂丘にも近い。駅前商店があった。池新田高校に通う生徒利用多かった廃止直前の頃は、列車本数少なくなったために無人駅になり、新三俣 - 地頭方間の列車交換堀野新田駅で行われることになった

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 10:06 UTC 版)

上吉田駅」の記事における「当時の様子」の解説

住吉片岡二つ集落境目付近にあり、駅の西側吉田たんぼと呼ばれる一面水田広がっていた。駅の東側から国道150号片岡交差点付近にかけては商店街があり、交差点付近静鉄バス片岡停留所からは、上り静岡焼津藤枝島田方面下り吉田町沿岸部川尻住吉地区)や相良御前崎方面への乗り換えが可能であった臨時快速上り一部下り)を除くすべて列車停車し朝晩通勤・通学客で賑わったが、貨物それ以上多かった住吉漁港養鰻業盛んな川尻地区控えており、鮮魚出荷極めて多かった

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 16:49 UTC 版)

根松駅」の記事における「当時の様子」の解説

細江駅から当駅にかけては勾配無くほぼ直線だったため、時速45km/hを出すことができた区間であった。昔は速度計無かった頃は、軌条音で時速計っていた。榛原病院の横を抜けて田沼街道横断するところに駅が設けられていた。近く有った高尾山御寺祭礼の時は臨時バス駅前から出ており、随分賑わっていた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/06 16:55 UTC 版)

桜ヶ池駅」の記事における「当時の様子」の解説

普段利用者がほとんどいない静かな無人駅である。 当駅名の由来にもなっている桜ヶ池は、秋の彼岸中日行われるお櫃納め」の祭事になると、駅も大い賑わい見せた駿遠線では臨時列車増発し輸送にあたり臨時改札設けられた。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 14:09 UTC 版)

榛原町駅」の記事における「当時の様子」の解説

榛原町中心にあり、相良駅次いで乗降客多かった静波海岸最寄駅であり、夏場海水浴客で多く賑わった。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/06 14:07 UTC 版)

静波駅」の記事における「当時の様子」の解説

遠州川崎駅から続く川崎通り田沼街道)の商店街があり、人家多く沿線では最も賑やかなところだった。榛原高校旧制時代榛原中学)への下車駅だった。

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当時の様子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 04:13 UTC 版)

相良駅」の記事における「当時の様子」の解説

榛南地区では川崎町並んで人口多かった相良町玄関駅であり、乗降客多かったが、中心街相良福岡とは、萩間川挟んだ対岸にあった。 駅の本屋瓦葺羽目板張り小さな建物プラットホームは縁が石畳だったが、車両工場があるなど駿遠線基準では大きな駅で、旧中遠鉄道区間との接続区間廃止1964年以後相良堀野新田列車朝夕しかないので、昼間駅前から鉄道代行バスがでていた。駅の裏側は留置線になっていたが、比喩でなく水田の畔ぎりぎり位置にあり、線路のふちに勾配設け余裕がないので枕木土止めがされていた。

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