列車交換設備とは? わかりやすく解説

列車交換設備

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 13:58 UTC 版)

法華口駅」の記事における「列車交換設備」の解説

国鉄時代に列車交換設備を廃止し長らくかつての相対式ホーム痕跡として残っていた。2018年2月加西市支援により交換設備を「2019年度」に復活させる構想があることが神戸新聞により報じられた。2018年3月策定された「加西市地域公共交通網形成計画」には、「2018年度2019年度」を実施時期とした「法華口駅鉄道交差施設整備事業」が含まれている。施設設備にあたっては、幹線鉄道活性化事業費補助形成計画事業)を活用し北条鉄道主体として、国(鉄道・運輸機構経由)および地方公共団体補助金財源として事業進められた。2019年8月2日には全国初となる保安システム票券指令閉塞式導入国土交通省より許可された。 工事2020年3月末に終了する予定だったが、同年1月国土交通省近畿運輸局から2両編成での運転可能にするにはホーム延伸工事必要だ指導受けた北条鉄道検討した結果ホーム延伸工事進めることとなった交換設備6月完成し同月28日からは上下線とも新設されホーム駅舎側に従来ホーム接続する形で追加され1番線粟生方面対向する2番線北条町方面)の使用開始するとともに従来ホーム利用者通路変更され使用停止された。 北条町駅内の指令員全体運行状況統括行き違いの際、列車通行許可証役割を果たすICカードを、運転士法華口駅ICカードリーダータッチすることで信号開通させる かもしくは票券箱に納めた運転士間で手渡しをする前述の「票券指令閉塞式」が日本の鉄道初め導入された。8月3日習熟運転より、列車行き違い開始したこれに伴い同年9月1日よりダイヤ改正と列車の増発実施した駅舎パン工房Mon favori~ 駅舎パン工房Mon favori~看板 駅名標 駅舎待合室 フラワ2000-3型とホーム様子2019年7月) 旧ホーム様子2019年12月利用停止となったホーム2020年6月28日) 新ホーム1番のりば粟生方面) 新ホーム2番のりば北条町方面) 票券指令閉塞ICカードリーダー

※この「列車交換設備」の解説は、「法華口駅」の解説の一部です。
「列車交換設備」を含む「法華口駅」の記事については、「法華口駅」の概要を参照ください。

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