閉塞境界型の4等駅と信号取扱駅とは? わかりやすく解説

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閉塞境界型の4等駅と信号取扱駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:26 UTC 版)

東北本線 (タイ)」の記事における「閉塞境界型の4等駅と信号取扱駅」の解説

当線では非自動閉塞区間において、最低でも場内信号機設置されている信号取扱駅のほかに、場内信号機出発信号機ともに設置されていない停車場幾つか存在する。これらの駅は、通常閉塞境界としてのみ機能しており、双方向閉塞区間取扱いと、これに伴う通票管理主な業務としているが、簡易的列車交換設備併設している。これらの駅で列車交換が行われる場合は、上下各方直近の上位駅である信号取扱駅の駅長同士打ち合わせ行い当該駅にて列車交換が行われる旨が通知される。これと同時に対象となる列車機関士に予め当該駅で対向列車離合が行われる旨が通知される。(通常通票とともにキャリアー連絡票が挿入され通知される離合が行われる場合には駅長赤色緑色の旗(日本におけるフライキと同様のもの)によって手信号現示し、先着列車通常対向列車に対して下位等級列車)を待避線入線させ、その後後着列車通常対向列車に対して上位等級列車)を駅手前で一旦停止させたのち、本線上に入線させ停車もしくは通過させることとなる。 このような閉塞境界型の停車場での列車交換は、法規特例として認められているものではあるが、列車遅延常態化しているタイ国鉄においてはこうした対応が臨機応変行われているのもまた実情である。

※この「閉塞境界型の4等駅と信号取扱駅」の解説は、「東北本線 (タイ)」の解説の一部です。
「閉塞境界型の4等駅と信号取扱駅」を含む「東北本線 (タイ)」の記事については、「東北本線 (タイ)」の概要を参照ください。

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