閉塞の歴史とは? わかりやすく解説

閉塞の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 00:16 UTC 版)

信号保安」の記事における「閉塞の歴史」の解説

それぞれの線路一方向列車走らせることができる複線鉄道路線では、追突を防ぐためにそれぞれの列車の間に十分な間隔空けなければならない鉄道のごく初期には、係員当初警察官出身者雇ったため、ポリスメン(policemen)あるいはオフィサーofficer)と呼ばれていた)が線路沿って一定の間隔配置されストップウォッチ持ち先行列車通過してから一定の時間経過したかどうか通過する列車運転士手信号伝えていた。この方式は時隔法(time interval working)と呼ばれていた。先行列車通過から短い時間続行列車通過する場合は、速度落として間隔空けることになっていた。 計時する係員は、先行列車がその区間通過したかどうかを知る手段が何もなく、先行列車何らかの理由停車してしまった場合続行列車乗務員はそれを視認しない限りはそれを知ることができなかった。この結果当然ながら、初期の鉄道では事故日常的に発生していた。電信発明されたことによって、駅員信号扱所係員は、列車通過してその区間開通したことを知らせメッセージ伝えることができるようになった。このシステム閉塞である。 1830年代から手信号代わりに固定され機械式信号機使われるようになった信号機当初それぞれに操作されていたが、後に一定範囲信号機操作てこを信号扱所まとめて取り扱うことが普通になった。列車区間進入すると、その区間信号機信号手操作して停止現示にする。列車通過したことを知らせメッセージが来ると、信号手信号機進行現示に戻す。 閉塞方式1850年代から1860年代にかけて徐々に普及しアーマー鉄道事故はじめとする数々列車事故受けてイギリス議会1889年規制法を成立させて法的に強制的に適用されることになった。この法律全ての旅客列車閉塞方式使用することを義務付け、また連動装置義務付けられていた。これらの装置現代鉄道基本的な保安装置となっている。ほぼ同時期にアメリカで同様の規制が行われるようになった全ての閉塞方式信号機によって保安されていたわけではない交通量少な単線区間では、通票トークン)を各列車運転士携行し、その通票所持していることがその区間進入する権限があることを保証するという方式用いられていた。

※この「閉塞の歴史」の解説は、「信号保安」の解説の一部です。
「閉塞の歴史」を含む「信号保安」の記事については、「信号保安」の概要を参照ください。

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