列車位置検知機能とは? わかりやすく解説

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列車位置検知機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 15:52 UTC 版)

バリス式列車検知形閉塞装置」の記事における「列車位置検知機能」の解説

COMBATでは、バリス呼ばれる検知器通信によって列車位置検知する概念を図に示す。線路脇には質問器と地上応答器を、車上には車上応答器を設置しておく。 図の1に示したように、質問器と地上応答器は線路挟んでになって設置されており、その間では常時通信が行われている。また別な場所に設置されている質問器・地上応答器の対と組み合わせられており、この間ブロックと呼ぶ。ここに列車進入してくると、まず車体によって通信遮られて、ブロック在線状態は非確定に変わる(2の状態)。続いて車上応答器から列車ID質問に対して送信されることで、ブロック進入した列車確定され在線状態は在線に変わる(3の状態)。ブロック出口質問に対して車上応答器が列車ID送信し(4の状態)、質問器と地上応答器の間の通信再開され段階在線状態は非在線に変わる(5の状態)。 質問器と地上応答器の間では常に通信が行われており、これが中断する在線状態は非確定に変わるようになっているこのため質問器・地上応答器・車上応答器のどれか1つでも故障すると、図に示したプロセス正しく行われなくなりブロックの状態は非確定のままになる。この状態では関連する閉塞連動状況不明な列車在線しているものとして動作するので、フェイルセーフ構成となっている。 従来軌道回路では、列車がその区間在線しているかどうかだけを検知することができた。これに対してCOMBATでは車上応答器から列車ID送信されるので、自動進路制御装置PRCのような機能簡単に実現することができる。また、列車進行方向同時に検知することができる。また、ブロック内で列車が全軸脱線したとしても、閉塞そのままとなる。 検知器ブロック従来軌道回路相当しているので、基本的に質問器と地上応答器の対は従来軌道回路境界設置される一方単線区間の上列車交換駅では、2本の線路またいで質問器と地上応答器を設置して上下列車共用にすることもでき、コストダウンを図ることができる。この場合場内信号機出発信号機位置設置することが考えられている。

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列車位置検知機能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 00:08 UTC 版)

ATACS」の記事における「列車位置検知機能」の解説

車上列車現在位置把握するための機能である。速度発電機タコジェネレータ)を用いて車軸回転数を測り、車輪円周長を掛けた値を現在位置から積算していくことで移動距離測定する誤差累積解消するために線路上の必要位置トランスポンダ設置し、その固有データ元にデータベースとの照合行って位置補正行っている。なお、線路内の列車占有範囲測定した列車位置列車長加えることで求めている。列車位置0.1 m単位となっている。 速度発電機による走行距離算出では、車輪滑走空転すると誤差発生するこのため検知対象とする車軸動力のついていない非駆動軸にすると共にブレーキ力をこの軸については弱めることで滑走空転防止図っている。さらに実際に滑走空転発生した場合にも誤差大きくならないように補正論理組み込まれている。 駅や車両基地留置されていた車両起動する時の初期位置設定前回最終時点での位置拠点装置記憶しておき、車上制御装置起動時にその情報送信して位置とする。滞泊場所付近に設置されているトランスポンダから固有データ読み込んでデータベース照合した時点正式な位置となる。また、留置場所には車両移動していることを検知できる装置設けて安全対策としている。

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