交通の要所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/02 00:42 UTC 版)
明治時代には生野銀山と飾磨港を結ぶ銀の馬車道が開通し、台地の開拓の気運を高め、現在も中国自動車道および播但連絡道路が台地を東西南北に分断し福崎JC・ICがある交通の要所である。
※この「交通の要所」の解説は、「西光寺野台地」の解説の一部です。
「交通の要所」を含む「西光寺野台地」の記事については、「西光寺野台地」の概要を参照ください。
交通の要所
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/21 13:51 UTC 版)
前述の通り、山形や仙南から東北自動車道を経由せずに仙台市街へとアクセスする場合、当トンネルを経由し、仙台西道路を通るのが最短ルートである(仙台西道路が建設される以前から当トンネルは存在していたが、それでも国道286号を通るより早く仙台市街へ行くことができた。)。そのため、自動車が身近な交通手段となり得た昨今は朝晩の渋滞が激しい。 また、馬越石トンネルの前後は急勾配の坂となっており、冬季は路面凍結で登坂できなくなった車両がトンネル付近で立往生することがしばしばある。冬季に馬越石トンネル付近を通過する場合は冬道対策が必須となる。
※この「交通の要所」の解説は、「馬越石トンネル」の解説の一部です。
「交通の要所」を含む「馬越石トンネル」の記事については、「馬越石トンネル」の概要を参照ください。
- 交通の要所のページへのリンク