予兆とは? わかりやすく解説

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よ‐ちょう〔‐テウ〕【予兆】

読み方:よちょう

前触れ前兆。きざし。特に、未来事象を示すものとしての天体天候動物・植物などの自然現象現れる変化


よちょう 【予兆】

予め現れる兆。前兆日本では知らせ」「験」などともいわれる自然現象のほかに人間主観感覚でのものがある。後者夢や俗信世界で問題とされる占いは、これを求めている。

予兆

作者小島信夫

収載図書平安
出版社講談社
刊行年月1986.5


予兆

作者東郷隆

収載図書そは何者
出版社文芸春秋
刊行年月1997.5


予兆

作者瀬戸内寂聴

収載図書を焼く
出版社講談社
刊行年月1997.12
シリーズ名講談社文芸文庫

収載図書瀬戸内寂聴全集 第4巻 短篇
出版社新潮社
刊行年月2001.5


予兆

作者今井秋芳

収載図書東京魔人学園双刹変―双龍変 巻之参
出版社ベストセラーズ
刊行年月1999.4
シリーズ名プレリュード文庫


予兆


予兆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/10 15:47 UTC 版)

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関連項目



予兆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 15:32 UTC 版)

バイオントダム」の記事における「予兆」の解説

1963年この年記録的な豪雨見舞われた。9月中旬には地すべり速度大きくなり、貯水量を下げるために3本トンネルか放水が行われた。

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予兆

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東欧革命」の記事における「予兆」の解説

1986年4月ソ連起きたチェルノブイリ原子力発電所事故によりソ連国内急激に衰退したことが東欧革命起きた要理とされる1980年代バルト海領域によるモスクワ自治権要望強まり1988年になるとクレムリンソ連国内いくつかの地域コントロール失った東欧革命の予兆は、1978年ポーランド出身ヨハネ・パウロ2世ローマ教皇就任したことに始まる。共産主義政権側の人々でさえも尊敬するヨハネ・パウロ2世存在は、それまで政府反体制運動との間の力ずく闘争であったポーランド民主化運動大転換促すものであった。この大転換1979年6月祖国ポーランド訪問した教皇ワルシャワ行った演説の中での「みなさん共産主義体制を)恐れていけません。」との言葉により、まず大衆確信により始まったポーランドではポーランド統一労働者党による一党独裁支配続いていたが、1956年ポズナン暴動によりヴワディスワフ・ゴムウカ政権一定の自由化許容せざるを得なくなりスターリン主義からの脱却農業集団化廃止カトリック教会への迫害停止などが行われ、表面上は民衆擦り寄る政治が行われた。 しかし1970年代に入ると改革路線行き詰まり経済停滞するようになったこのような中、70年代後半ポーランド国内民主化希求するユダヤ系活動家反共団体「Workers' Defence Committee」を設立し1980年グダニスク造船所における労働者たちの自発的なデモきっかけに、独立自主管理労働組合「連帯」結成されると、民主化運動大衆衝動引っ張られる形で、一時的に急進化暴徒化した。この「革命運動抑えるためヴォイチェフ・ヤルゼルスキ書記長により戒厳令敷かれた。 また、ヨハネ・パウロ2世1981年1982年二度にわたり暗殺未遂被害にあっている。1982年暗殺未遂事件教皇が行っていた歴史的規模教会改革反発した守旧派スペイン人神父による犯行であったが、1981年事件では犯人メフメト・アリ・アジャトルコ人であったものの、教皇ソ連にとって最大脅威となる人物として危険視していたソ連KGBおよびKGB結託しブルガリア政府の関与が明らかとなっている。トルコ人犯人共産主義者たちの口車に乗せられていたようで、後に獄中ヨハネ・パウロ2世面会したとき、教皇深く謝罪したとされ、教皇も彼を快く許している(2005年教皇亡くなったとき、アジャは深い悲しみ暮れ長く喪に服したという)。 このときから、穏健派中心メンバーおよび若手メンバーにより、ポーランド民主化実践面も精緻な理論化が行われた。メタ思想としてまず「市民」および「穏健主義に関する理論は既に1971年時点オックスフォード大学ポーランド人哲学者レシェク・コワコフスキによる『スターリン国家群:希望絶望に関する見解』などといった研究により完成されていたので、問題実践面の理論および計画であった次なる課題市民形成および穏健主義の「定着」という実践であったカリフォルニア大学バークレー校ポーランド人文学者で後にノーベル文学賞受賞したチェスワフ・ミウォシュによりコワコフスキの哲学一般言葉乗せてポーランド国内外ポーランド人向けて正しく翻訳された。1983年にはコワコフスキとミウォシュがともに日本訪問長野県軽井沢町長野市国際シンポジウム出席し自分たちの理論すなわち「市民」と「穏健主義」の体系日本人紹介した穏健派グループ熱心に組合員たち説得した単なる労働運動でなく民主化運動化した「連帯」においてはレフ・ヴァウェンサワレサ議長指導のもと組織内部改革され組合下部組織だけでなく指導層でも穏健派により急進派説得される形で急進路線放棄されて、「連帯」穏健路線確定した連帯内部での穏健派メタ思想指導者に先に挙げたコワコフスキやミウォシュがいた。実戦理論においてはアダム・ミフニクやヤツェク・クーロンがいた。ミフニクやクーロン南部山岳地帯にたびたび赴き、山の中でチェコスロバキア民主化運動憲章77」の指導者ヴァーツラフ・ハヴェル(のちのチェコ共和国大統領)たちと民主化運動計画練った。 この時の穏健派にはほかに、後にポーランド共和国大統領となるブロニスワフ・コモロフスキ(この当時政治犯として長い間投獄されていた)やポーランド共和国首相となるドナルド・トゥスク(この当時名門グダンスク大学ポーランド近現代史歴史学修士号取得したのち、造船所下請け塗装業者として零細企業経営、自らも親方として船の塗装をして働きながら、さらに「連帯」組織内穏健路線のための活動熱心に行っていた)などがいた。いっぽう急進派筆頭としてはのちにポーランド共和国大統領となるレフ・カチンスキとのちにポーランド共和国首相となるヤロスワフ・カチンスキ双子がいた。 さらにポーランドの経済学者経済官僚たちワルシャワ経済大学およびワルシャワ大学出身者たちを中心として、ポーランド経済安定化および持続的成長実践的理論模索していた。彼らの中には、のちに1990年1月より「バルツェロヴィチ・プラン」(「ショック療法」とも呼ばれる)を実行しハイパーインフレ鎮めかつ生産投資急速に増加させてポーランド経済一気立て直したレシェク・バルツェロヴィチ、およびポーランド国立銀行中央銀行総裁マレク・ベルカがいた。バルツェロヴィチはすでに1970年代前半アメリカ留学し1974年にはニューヨーク名門セント・ジョーンズ大学経営学修士号取得しポーランド戻っていたが、のちには「連帯」行動を共にして、政権党であるポーランド統一労働者党除名処分され、連帯指導的理論家一人となったベルカはこの時代アメリカ渡りコロンビア大学シカゴ大学経済学研究行っていた。 在外ポーランド人学者官僚なかにもこういった人々がいた。彼らの中には後にポーランド共和国財務相となるヤン・ヴィンツェント=ロストフスキがいた。イギリス・ロンドン生まれであるヴィンツェント=ロストフスキはこのころロンドン・スクール・オブ・エコノミクスLSE)で経済学歴史学研究、そしてポーランド「連帯」支援活動続けていた。また、アメリカではこのころジミー・カーター政権であったが、その安全保障担当補佐官ズビグニュー・ブレジンスキーポーランド生まれポーランド人であることは広く知られたところである。ブレジンスキーローマ教皇ヨハネ・パウロ2世とも密に連絡取り合っていた。 このようにポーランドでは民主化向けてメタ理論実践理論実践計画、そして役者たちがこのとき全て揃ったのである情勢安定すると、ポーランドでは政府反体制運動との間での非公式協議幾度か開催され段階的穏健的な改革向けて進展した。この協議当初準備協議段階では連帯のヴァウェンサ(ワレサ議長率い民主化運動代表団と、政府側の代表団向き合う形で行われた会談模様テレビラジオ全国中継され国民はこの行方固唾飲んで見守った双方による激論続いた準備協議成功裏終わり次いで協議が行われることとなった。のちの1989年開催されることとなるこの本協議対立する双方向き合うではなく巨大な円卓囲んで行ったことから、「円卓会議」と呼ばれている。このように対立から協力へ、急進から穏健へ、と方針転換したことで、ポーランド民主化体制側反体制側の対話進み理論面・制度面・社会面地盤固まっていった。円卓会議現場全国テレビラジオ中継され全国から意見寄せられた。ポーランドでは国民すべてが参加した形で民主化向けた協議が行われた。このこと自体が既に民主化の印であったのである。 ただ問題は、ポーランドをはじめとしたヨーロッパ共産圏一帯政治的軍事的に支配するソビエト連邦存在であったポーランドによる民主主義市場経済への体制転換が少しでもクレムリン刺激した場合ソ連によるポーランドへの政治的軍事的な反動介入が起こる恐れがあったのである実際にソ連は常にポーランド政府高官たちを呼びつけては恫喝しつづけていた。ヴォイチェフ・ヤルゼルスキ書記長ベラルーシ当時ソ連白ロシア共和国)の深い森の中の小屋呼び出されソ連高官たちより恫喝受けている。ヤルゼルスキは、民主化運動巡ってソ連刺激しすぎないことを第一にソ連から「ノルマ」として課されていた輸出用高級石炭生産をいかに安定して継続するか、つねに頭を悩ませていた。 その後起こった東欧革命本格的展開は、1985年ソ連ミハイル・ゴルバチョフ政権始めたペレストロイカ」により起こった。これは、ソ連政治・経済硬直打開するために開始され政治改革であり、外交でも従来ソ連外交政策転換図ったゴルバチョフ外交対する新方針は、一つ冷戦体制基づいた旧来の外交政策緊張緩和方向転換する事(新思考外交)、もう一つは、ソ連持っていた東側諸国共産党国家対す統制いわゆるブレジネフ・ドクトリン」の撤廃であった。このペレストロイカ則った新思考外交」は、1988年3月新ベオグラード宣言中にも示され、またフランク・シナトラヒット曲マイ・ウェイ」から「シナトラ・ドクトリン」と呼ばれた。 「新思考外交」に対す東欧諸国反応は様々であったその中でポーランドハンガリーは、情勢変化巧みに読み取り、また共産党内での体制変革要求ソ連対す不信感から、この機会利用して積極的に国内改革取り組もうとする動き起こった上記ポーランド民主化一気具体化することになり、1989年には先に述べた世界史事件円卓会議」が開催され体制側反体制側の対立はまさに言葉通りの「大団円」で決着、「国民全体参加する改革」の準備最終的な仕上げ段階入り、あとは実施するのみとなっていた。もはやポーランドにとっては、ソ連情勢だけが問題であった他方ハンガリーでは共産主義政権側が「グヤーシュ社会主義」とよばれる経済政策のもと、西側(とくに西ドイツオーストリア)の資本対内投資)を積極的に導入し、これを経済的担保とすることで「上からの改革」を行う路線を採った。ただし、対内投資増加対GDP比対外純債務増加させ、後にハンガリー経済長い深刻な経済停滞の時代迎えることとなった

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予兆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 14:24 UTC 版)

バーミンガム暴動 (1791年)」の記事における「予兆」の解説

1791年7月11日バーミンガム新聞において、バスティーユ襲撃2周年目にあたる7月14日に、ロイヤル・ホテル (Royal Hotel) で革命勃発祝賀会開かれることが告知された。告知では「自由の友であればだれでも参加できるとされた。 「多く紳士今月14日参集し2600万人圧政の軛から解放し平等な統治恩恵真に偉大で聡明な国民の下に取り戻したあの吉日を祝うことにします。その国民との、不変友情資するような自由な対話促すことが、商業的国民である我々の利益であり、また人類権利全般への理解者である我々の義務なのです予定している穏やかな祝福参加する気のある自由の友であればだれでもホテルバー記名してください。5シリングワイン1本つきのチケット配られます。チケットのない方は参加できません。 晩餐会はちょう3時から開始予定です。」 この告知合わせて、「正真正銘参加者リスト」が晩餐会後に公表される、という文言添えられていた。同日、ジェームズ・ホブソン (James Hobson) という人物書いた過激な革命派の (ultra-revolutionary) 」ビラ出回った (ただし、当時誰が書いたかはわかっていなかった) 。バーミンガム役人ビラ出版とその筆者について情報提供100ギニー呼びかけたが、効果はなかった。非国教徒らは自分たちの立場を守るために無実主張し、そのビラ煽る急進的な考え非難する必要に迫られた。7月12日には晩餐会問題が起こるだろうということは明らかだった7月14日の朝、「長老派破滅を」「国教会国王永遠に」といった落書きが町中に見られた。この時点プリーストリー友人らは彼の身を案じ晩餐会参加しないよう彼を説得した

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予兆

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 23:44 UTC 版)

やまじ風」の記事における「予兆」の解説

山鳴りや、南から生暖かい風が吹き始めるなどの現象みられる豊受山にやまじの吹き分け飛び始め、そのだんだんと豊受山覆ってくる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 07:29 UTC 版)

日月神示」の記事における「予兆」の解説

上記大峠三千世界大洗濯が来る直前はいくつかの兆候があるのだと神示には書記されている。まず、天空多く異変現れ本来ひとつのはずの「太陽」が複数見られる様になるという。 また「月」にも異変現れ太陽はその色が「黒く」月は「赤く」なり、空も赤く染まるのだという。また、北から軍事攻撃されるのが、その始まりになるとも書記されている。これらは次のように述べられている。「北から攻めて来るときが、この世終り始めなり、天にお日様一つでないぞ、二つ三つ四つ出て来たら、この世終りと思へかし、この世終り神国始めと思へ臣民よ、神々様に知らすぞよ。」(富士の巻第十六帖)、「月は赤くなるぞ、日は黒くなるぞ、空はち(血)の色となるぞ、流れもちぢゃ、人民四つん這ひやら、逆立ちやら、ノタウチに、一時はなるのであるぞ。」(紫金巻第五帖)と書記されている。 (※参考記事ペア太陽 - 「2012年ベテルギウス超新星爆発予測に関して大騒動 』) (神示記述にある「天にお日様一つでないぞ、二つ三つ四つ出て来たら、この世終りと思へかし、この世終り神国始めと思へ臣民よ」と神霊が語る、太陽複数見られる様子とは、このようなことを指しているのか?) (In Deepより引用天空異変については、上記以外にも「宵の明星東へ廻ってゐたら、愈々(いよいよ)だぞ。天の異変気付けと、くどう申してあろがな。」(の巻第十九帖)、更には天の異変気付申してあろが冬の次が春とは限らんと申してあろが。夏降ることもあるのざぞ。人民邪気凝りて、天にも地にも、わけの判らんわくぞ。」(夜明け巻第三帖)、同様に「空に変りたこと現はれたならば地に変りことがある心得よ、いよいよとなりて来てゐるのざぞ」( 天つ第十三帖)、更に「てんのゐへん(異変気つけ居れよ。神くどう気つけて置くぞ。神世近づいたぞ」(同帖)と神示には複数の帖で書記され、天空異変にくれぐれも十分な注意必要なのだという。また、「八のつく日に気つけ呉れよ、だんだん近づいたから、辛酉かのととり)はよき日、よき年ぞ。冬に咲いた気つけ呉れよ。」(下つ巻第三十帖)、「冬の先春とばかりは限らんと申してあること忘れるなよ。用意せよ、冬に桜咲くぞ。」(日月巻第二十六帖)と書記されている帖もあり、夏に降ったり冬に咲いたりといった気象季節また、それによる生態系異変なども大きな予兆になるのだという。 その他、天空異変気象季節の異変以外にも神示には「世界片端浜辺からいよいよが起って来たぞ、夜明け近づいたぞ。」( 極め之巻第十六帖)や「世界の片八四(片端浜辺からいよいよが始まると知らしてあること近うなりたぞ、くどい様なれどさっぱりと洗濯してくれよ。」(磐戸一八十)の巻第十三帖)、「この世始ってないことが出てくるのぢゃ、世界片はし片端)八まべ(浜辺)からぞ。」(月光巻第五十四帖)と書記されている帖があり、これらは最近(この部分書いた2011年5月現在から)約2万人近く犠牲者出した東日本大震災やこれに遡る数年前起こり、より多く犠牲者もたらした一連のスマトラ沖大地震による浜辺からの災い巨大津波とそれによる大水害)などを指しているとも考えられ大峠三千世界大洗濯が来る直前の予兆現象としては、すでに部分的にはもう起こり始めていると考えて良いのかしれない

※この「予兆」の解説は、「日月神示」の解説の一部です。
「予兆」を含む「日月神示」の記事については、「日月神示」の概要を参照ください。

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