崇拝とは?

すう はい [0] 【崇拝】

( 名 ) スル
古くは「しゅうはい」とも〕
あがめうやまうこと。信仰すること。 「偶像-」 「余程人から-された人物だつたと見えて/あめりか物語 荷風


崇拝

作者マーガレット・アトウッド

収載図書闇の殺人ゲーム
出版社北星書店
刊行年月2002.10


信仰

(崇拝 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/30 09:16 UTC 版)

信仰(しんこう、英語 faith)とは、

  • などを信じること。また、ある宗教を信じて、その教えをよりどころとすること。[1]
  • 人やものごとを信用・信頼すること。[2]
  • 証拠抜きで確信を持つこと[3]。またそれらを信じることを正当化する要因[4]

信仰のことを仏教においては「信心(しんじん)」と呼ぶことが一般的である。「信仰」と書いて古くは「しんごう」と読んでいたこともある[5]

また比喩的な用法として、何らかの対象を絶対のものと信じて、疑わないこと[6]を指すこともある。

概説

この語は、多くの場合宗教的概念、例えば神、教義などを信じることに対して用いる[3]

広辞苑によれば、信仰は一般に、畏怖よりも何らかの親和の気持ちが根源にあるとしている[7]

宗教」という語が、組織や制度までも含めて指す包括的な語であるのに対し、「信仰」や「信心」は人(あるいは人々)の意識に焦点をあてた語である。

各宗教における信仰

初期ユダヤ教、旧約聖書における信仰

初期ユダヤ教旧約聖書においては、信仰の概念は神に対する人間の態度であって、神に対する従順と信頼がテーマとされた (創世記 15:6、イザヤ書 7:9)。初期ユダヤ教において、信仰の典型あるいは最も古典的な例として扱われているのはアブラハムのそれである(創世記 15:6)。

信仰は「神の民の命の基礎」(イザヤ書 7:9)、とされ、神に対する従順と信頼が真のアブラハムの子孫としての証しであった(シラ 44:19-23)。信仰によって、民は救いと霊魂の不滅が約束されている(知 15:3)、とされた。

キリスト教における信仰

キリスト教における信仰。

新約聖書

共観福音書においては、「信仰」や「信仰する」という語はギリシャ語でそれぞれ「pistis」「pisteuein」という語で表現されており、これら信仰を表す語は旧約聖書においてよりも頻繁に用いられている。 信仰は奇跡を起こす(マタイ 17:20、21:21、ルカ 17:6)、とされ、信仰は、神の子、あるいはメシアとして、イエスが神との特別な関係にあると信じること(マルコ 1:24、3:11、15:32、マタイ 8:29、14:33、ルカ 4:41)とされる。 イエスの十字架上の死と復活の後、「救世主イエス」「神の子イエス」に対する信仰は、イエスの弟子たちにより展開・確定し、原始教団の信仰の核となっていった[8]、とされる。

それ以来、キリスト教徒にとっては、唯一の神への信仰は同時にイエス・キリストへの信仰となった[8]。キリストを信じることにより罪のゆるしが得られるのであり(使徒行伝 10:43、26:18)[8]、キリストを信じることは救いのための唯一の必要条件である(使徒行伝 4:12、16:31)[8]、とされるようになった。

3〜5世紀

3〜5世紀になると、三位一体論とキリスト論の教理が定められ、信仰内容は客観化された。アタナシオス信条として具体化されると、この客観的に表現された事柄を信じることが正統とされ、この信条を受け入れないことは異端とされるようになった[9]

アウグスティヌス

アウグスティヌス新プラトン主義に基づいて、神は存在そのものであり、真理と神の認識はひとつであるとした[9]。理性は過ぎ去るものに執着する人間性に基づいたものであるから英知界(mundus intelligibilis)にたどり着けない、信仰に基づく認識のみが真理に到達しうる、とした[9]。また、信仰は神の霊感(inspiratio Dei)であると説いた。また「善を行う神を信頼することによって、よく行動することにとどまる(Credendo adhaerere ad bene operandum bona operanti Dei)」と述べた。これは人間性を回復させるものが愛(アガペー)であることを意味しており、信仰は愛(アガペー)と密接に結びついている[9]とされる。

信仰対象の例

超絶的存在、究極の存在

[10]

超絶的な存在から与えられたとされる言葉

約束や、教えなど[11]

超絶的存在と深い関係があると見なされている人など

上記の人にまつわる物

多神教アニミズムにおける神、自然物、自然の生物

その他の人

比喩的用法

「信仰」という表現は、転じて、何らかの対象を絶対のものと信じて疑わない状態のことを指すようにもなっている[13]。例えば以下のようなものごとについて用いられる。

脚注

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  1. ^ 「1 神仏などを信じてあがめること。また、ある宗教を信じて、その教えを自分のよりどころとすること。」yahoo!辞書 デジタル大辞泉-信仰
  2. ^ 「1. confidence or trust in a person or thing」
  3. ^ a b Dictionary.com - faith
  4. ^ The Internet Encyclopedia of philosophy - faith
  5. ^ 広辞苑
  6. ^ 「2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと」 yahoo!辞書 デジタル大辞泉-信仰
  7. ^ 畏怖の気持ちが根源にあるものについては、別の語("崇敬"など)をあてるのが一般的。
  8. ^ a b c d 新カトリック大事典 III』p.390
  9. ^ a b c d 『新カトリック大事典 III』p.391
  10. ^ 超絶的存在という語を使用しているのは、宗教を定義する時に「超絶的存在」「超越的存在」といった言葉を用いつつ行うのがひとつのオーソドックスで古典的な方法であり、概念構造がはっきりとし、便宜上好ましいからである(例えば『宗教学辞典』(東京大学出版会)の宗教の項などを熟読のこと)
  11. ^ 旧約聖書」「新約聖書」に含まれる「約」の字は「約束」「契約」を意味している。
  12. ^ ユダヤ教キリスト教イスラム教においては聖典が特に重視されていることから、それらを指す「聖典宗教」という呼称も存在する。
  13. ^ 「2 特定の対象を絶対のものと信じて疑わないこと」yahoo!辞書-信仰

参考文献

  • 『新カトリック大事典』

関連項目

外部リンク


崇拜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/08 05:10 UTC 版)

崇拜
J'Adore
梁静茹スタジオ・アルバム
リリース 2007年11月9日台湾の旗 台湾
2008年2月20日日本の旗 日本
ジャンル C-POP
時間 45分24秒
レーベル ロックレコード
梁静茹 年表
親親
2006年
崇拜
(2007年)
今天情人節
幸福的抉擇 I do?
2008年

崇拜ピン音:Chóng Bài、チョンバイ)は、2007年11月9日ロックレコードから発売されたマレーシア出身の女性歌手、梁静茹(フィッシュ・リョン)のアルバム。

日本では『J'Adore』(ジャドール)というタイトルで2008年2月20日に発売された。販売元はポニーキャニオン


目次

収録曲

  1. 崇拜
    作詞:陳沒、作曲:彭學斌
  2. C'est La Vie
    作詞:黄婷、作曲:易桀齊+伍冠諺
  3. 天第一件事 (毎日最初にすること)
    作詞:姚若龍、作曲:伍仲衡
  4. 會呼吸的痛 (息をするたび)
    作詞:姚若龍、作曲:宇恆
  5. 101
    作詞:林白、作曲:康小白
  6. 一秒的天堂 (一秒だけの天国)
    作詞:陳没、作曲:Debbie
  7. 給未來的自己 (未来の私へ)
    作詞:黄婷、作曲:張正宗
  8. 知多少 (どれだけのことを)
    作詞:小寒、作曲:黄韻仁
  9. 生命中不可承受的輕 (耐えられない存在の軽さ)
    作詞:陳沒、作曲:鴉片丹
  10. 三吋日光 (3つのお願い)
    作詞:方文良+陳沒、作曲:方文良
  11. 原來你也唱過我的歌 (あなたも私の曲を歌った事があるなんて) - 広東語
    作詞:藍奕邦、作曲:藍奕邦

その他

  • ジャケット写真は、日本写真家である蜷川実花によって撮影された。
  • 「生命中不可承受的輕」には歌詞違いのバージョン「我決定」(作詞:林志年+黄婷)が存在する。「我決定」は2008年8月28日に発売されたライブアルバム『今天情人節』に収録されている(スタジオ音源)。

関連項目

  • 水の教会 - 『崇拜』のMVのロケが行われた場所。

外部リンク


崇拝

出典:『Wiktionary』 (2011/09/11 02:35 UTC 版)

名詞

すうはい

  1. 心から敬うこと。

発音

す↗ーはい

動詞

活用

サ行変格活用
崇拝-する





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