クラクフ【Kraków】
クラクフ(ポーランド)
クラクフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 14:42 UTC 版)
クラクフ(Kraków [ˈkrakuf] ( 音声ファイル), 独: Krakau クラーカウ, 仏: Cracovie クラコヴィー)は、ポーランド南部にある都市で、マウォポルスカ県の県都。英語ではCracowとも表記される。
- ^ “Local Data Bank”. Statistics Poland. 2022年7月10日閲覧。 Data for territorial unit 1261000.
- ^ “Powierzchnia i ludność w przekroju terytorialnym w 2017 r”. Główny Urząd Statystyczny.. 2018年4月13日閲覧。
- ^ Hans Henning Hahn, "The Polish Nation in the Revolution of 1846–49." In Dieter Dowe et al. (ed.). Europe in 1848: Revolution and Reform. New York: Berghahn Books, 2001. p170. ISBN 978-1-57181-164-6 (ハンス・ヘニング・ハーンは1848年革命の先駆的運動と評価)
- ^ http://www.fkz.pl/index.php?lang=e
- ^ Smothered by Smog, Polish Cities Rank Among Europe’s Dirtiest (The New York Times, 2018)
クラクフ(Kraków)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 04:53 UTC 版)
「マウォポルスカ県」の記事における「クラクフ(Kraków)」の解説
マウォポルスカ県の県都。長くポーランド王国の首都であった古都。80万人の市民のうち10万人が大学生という、学問の街でもある。美しい歴史地区はユネスコ世界遺産であり、その中心部にはヨーロッパ最大の中世広場がある。市内のカジミェシュ地区にあるユダヤ人街はスティーヴン・スピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」の舞台となった。郊外にあるヴィエリチカ岩塩坑もクラクフ歴史地区とは別にユネスコ世界遺産に登録されている。クラクフ周辺も田園や森や峡谷の風景の中に古城や宮殿が点在し、オイツフ国立公園などの、風光明媚な観光地が多い。クラクフ市公式サイト(英語・ポーランド語・ドイツ語・フランス語・中国語)あり。 中央広場 ヴァヴェル城から眺める旧市街 聖キンガ礼拝堂(ヴィエリチカ岩塩坑) ヴィエリチカ岩塩坑 コシチューシュコ山(コシチューシュコ蜂起の要塞)
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クラクフ
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「ツイスト (路面電車車両)」の記事における「クラクフ」の解説
クラクフ市内を走る路面電車・クラクフ市電(ポーランド語版)を運営するクラクフ市交通局(ポーランド語版)は、新規路線開通に伴う列車本数の増加と従来の高床式車両の置き換えを目的とした超低床電車の製造に関する入札を2013年に実施し、翌2014年にペサとの間に36両分の契約を結んだ。この車両は「クラコヴィアク(Krakowiak)」とも呼ばれる4車体連接車で、中間車体の1つは台車がないフローティング車体である他、もう一方の中間車体の独立車輪式台車の1つは動力台車となっている。全長42,830 mmはポーランドの路面電車の1両単位の全長としては史上最長である。車内には空調装置や案内表示装置、充電用のUSBポートに加え、非接触式ICカードに対応したカードリーダーを新造時から搭載している。導入に際しては、費用のうち59 %を欧州連合からの助成金により賄っている。 2015年8月30日の新規路線開通に併せて営業運転を開始し、同年内に契約分の36両が入線した。「クラコヴィアク」は機能性やデザイン性、快適性が高く評価され、ポーランド工業デザイン研究所(Instytut Wzornictwa Przemysłowego)が主催するグッドデザイン賞(Dobry Wzór)のうち2015年の公共部門最優秀賞および経済大臣特別賞(Wzór Roku 2015)を受賞した。また、2016年7月にクラクフで開催されたワールドユースデーに合わせて「クラコヴィアク」のうち1両が特別塗装に塗り替えられ、フランシスコ教皇の乗車も行われた。 その一方で「クラコヴィアク」の納入は契約内容(2015年9月まで)から遅れ、全車が入線したのは同年12月30日、欧州連合からの助成金の対象から外れる間際の日付となり、クラクフ市交通局はペサに対し2,600万ズウォティ以上の罰金を科した。加えて営業開始後の14ヶ月の間に、運転自体には支障がなかったものの全36両に合計1,700箇所以上の故障が確認された事もあり、以降クラクフ市交通局はペサ製の超低床電車の導入を行っていない。 車内 乗降扉は右側面にのみ存在する ワールドユースデーに合わせた特別塗装(2016年撮影) 主要諸元愛称形式名両数編成運転台全長着席定員定員軌間備考・参考クラコヴィアク 2014N 36両 4車体連接車 片運転台 42,830mm 102人 313人 1,435mm 定員は乗客密度5人/m2を想定。
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クラクフ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:04 UTC 版)
ポーランド・クラクフでクラクフ市電(ポーランド語版)を運営するMPKクラクフ(ポーランド語版)は、老朽化した高床式車両の置き換えを目的に2018年1月16日に35編成のオプションを含む50編成の製造契約を交わした。全長は33.4mで、従来の車両と比べ車幅が2,400mmに拡張される。安全対策のため車体にはクラッシャブルゾーンが設置されている他、架線からの電力供給に加えて停電などの非常事態には蓄電池を用い短距離(3km)の走行が可能である。着席定員は80人、立席定員は227人となる。車両は2020年以降クラクフ市電に搬入される予定となっている。
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