クラクフとは? わかりやすく解説

クラクフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/14 14:42 UTC 版)

クラクフKraków [ˈkrakuf] ( 音声ファイル), : Krakau クラーカウ, : Cracovie クラコヴィー)は、ポーランド南部にある都市で、マウォポルスカ県の県都。英語ではCracowとも表記される。


  1. ^ Local Data Bank”. Statistics Poland. 2022年7月10日閲覧。 Data for territorial unit 1261000.
  2. ^ Powierzchnia i ludność w przekroju terytorialnym w 2017 r”. Główny Urząd Statystyczny.. 2018年4月13日閲覧。
  3. ^ Hans Henning Hahn, "The Polish Nation in the Revolution of 1846–49." In Dieter Dowe et al. (ed.). Europe in 1848: Revolution and Reform. New York: Berghahn Books, 2001. p170. ISBN 978-1-57181-164-6 (ハンス・ヘニング・ハーンは1848年革命の先駆的運動と評価)
  4. ^ http://www.fkz.pl/index.php?lang=e
  5. ^ Smothered by Smog, Polish Cities Rank Among Europe’s Dirtiest (The New York Times, 2018)


「クラクフ」の続きの解説一覧

クラクフ(Kraków)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 04:53 UTC 版)

マウォポルスカ県」の記事における「クラクフ(Kraków)」の解説

マウォポルスカ県県都長くポーランド王国首都であった古都80万人市民のうち10万人が大学生という、学問の街でもある。美し歴史地区ユネスコ世界遺産であり、その中心部にはヨーロッパ最大中世広場がある。市内カジミェシュ地区にあるユダヤ人街スティーヴン・スピルバーグ監督映画シンドラーのリスト」の舞台となった郊外にあるヴィエリチカ岩塩坑クラクフ歴史地区とは別にユネスコ世界遺産登録されている。クラクフ周辺田園峡谷風景中に古城宮殿点在し、オイツフ国立公園などの、風光明媚な観光地が多い。クラクフ市公式サイト(英語・ポーランド語ドイツ語・フランス語中国語)あり。 中央広場 ヴァヴェル城から眺め旧市街 聖キンガ礼拝堂ヴィエリチカ岩塩坑ヴィエリチカ岩塩坑 コシチューシュコ山(コシチューシュコ蜂起要塞

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クラクフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 06:16 UTC 版)

ツイスト (路面電車車両)」の記事における「クラクフ」の解説

クラクフ市内を走る路面電車・クラクフ市電ポーランド語版)を運営するクラクフ市交通局ポーランド語版)は、新規路線開通に伴う列本数増加従来高床式車両置き換え目的とした超低床電車製造に関する入札2013年実施し、翌2014年ペサとの間に36両分契約結んだ。この車両は「クラコヴィアクKrakowiak)」とも呼ばれる4車体連接車で、中間車体の1つ台車がないフローティング車体である他、もう一方中間車体の独立車輪式台車の1つ動力台車となっている。全長42,830 mmポーランド路面電車の1両単位全長としては史上最長である。車内には空調装置案内表示装置充電用のUSBポート加え非接触式ICカード対応したカードリーダー新造時から搭載している。導入に際しては、費用のうち59 %を欧州連合からの助成金により賄っている。 2015年8月30日新規路線開通併せて営業運転開始し同年内に契約分の36両が入線した。「クラコヴィアク」は機能性デザイン性快適性高く評価されポーランド工業デザイン研究所(Instytut Wzornictwa Przemysłowego)が主催するグッドデザイン賞(Dobry Wzór)のうち2015年公共部門最優秀賞および経済大臣特別賞Wzór Roku 2015)を受賞したまた、2016年7月にクラクフで開催されワールドユースデー合わせてクラコヴィアク」のうち1両が特別塗装塗り替えられフランシスコ教皇乗車行われた。 その一方でクラコヴィアク」の納入契約内容2015年9月まで)から遅れ、全車入線したのは同年12月30日欧州連合からの助成金対象から外れ間際日付となり、クラクフ市交通局ペサ対し2,600ズウォティ上の罰金科した加えて営業開始後の14ヶ月の間に、運転自体には支障がなかったものの全36両に合計1,700箇所上の故障確認された事もあり、以降クラクフ市交通局ペサ製の超低床電車導入行っていない。 車内 乗降扉は右側面にのみ存在する ワールドユースデー合わせた特別塗装2016年撮影主要諸元愛称形式名両数編成運転台全長着席定員定員軌間備考参考クラコヴィアク 2014N 36両 4車体連接車 片運転台 42,830mm 102313人 1,435mm 定員乗客密度5人/m2を想定

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クラクフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/11 10:04 UTC 版)

トラミーノ」の記事における「クラクフ」の解説

ポーランド・クラクフでクラクフ市電ポーランド語版)を運営するMPKクラクフ(ポーランド語版)は、老朽化した高床式車両置き換え目的2018年1月16日35編成オプションを含む50編成製造契約交わした全長は33.4mで、従来車両比べ車幅が2,400mmに拡張される。安全対策のため車体にはクラッシャブルゾーン設置されている他、架線からの電力供給加えて停電などの非常事態には蓄電池用い短距離3km)の走行が可能である。着席定員80人、立席定員227人となる車両2020年以降クラクフ市電搬入される予定となっている。

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