歴史・文化とは? わかりやすく解説

歴史・文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:57 UTC 版)

見附市」の記事における「歴史・文化」の解説

椿沢寺 所在地椿沢町越後三十三観音札所巡礼地第16番札所戦国時代上杉謙信当寺千手観音深く信仰し祈願成就返礼として寺領仏画、陣銅羅礼状付けて寄進し、今も寺宝として保存され本尊と共に一代一回開帳となっている。 戊辰戦争戦場となった当時椿沢村において焼き討ち免れた数少ない建造物のひとつでもある。 小栗山不動院 所在地小栗山町越後三十三観音第17番札所七所山と呼ばれる裏山経塚営まれ銅製仏像等出土した出土品新潟県指定有形文化財)。 毎年8月10日17日上演される獅子舞」は見附市指定無形民俗文化財となっている。 みつけ伝承館 2010年まで所在地名木野町廃校となった北谷中学校現在の南中学校母体のひとつ)の校舎利用し1980年6月開館されその後2010年4月学校町移転した地域に住む人々長い間営んできた仕事暮らしの中で、生み出し積み重ねてきた知恵工夫紹介しており、基本テーマは、「はた・くらし・見附」に設定し見附古くからの地場産業である「はた」(織物)を中心に米作りのために必要な農業生産用具衣食住全般様々な生活用具などの民俗資料や、市内遺跡発掘され考古資料収集・展示するほか、市民向けに機織講座陶芸入門教室開催している。 山吉氏 発祥の地山吉町三条長尾家の下で勢力持った三条城次いで木場城有した長尾上杉氏とともに出羽国米沢藩山形県米沢市)へ移る。

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ヌイ環礁」の記事における「歴史・文化」の解説

祖先キリバスギルバート諸島から渡ってきたと考えられており、住民は今もツバル語のほかにキリバス語を話す。1568年スペイン人航海士アルバロ・デ・メンダーニャ・デ・ネイラによって発見されヘスス島(Isla de Jesús、「ヘスス」とはイエス・キリストのこと)と名づけられた。

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万波高原」の記事における「歴史・文化」の解説

鎌倉時代寺領争いから江戸時代経て1967(昭和42)年まで続く国境(県境)争い舞台となった場所である。正確に昭和県境争い流域異にする大長谷川(おおながたにがわ)の源流にあたる原山本谷(金山平とも言う)の北端に限る争議である。ただし江戸時代争い金山平と万波高原を含む広大な領地所有を巡る争いであった。 1674(延宝2)年に江戸幕府の裁定により飛騨金森藩と越中加賀藩国境確定したので富山側から見て真南(マミナミ)と呼ばれていたのを万波(マンナミ)と呼ぶようになった江戸時代天領であり飛騨国小鷹狩12入会地であった明治になり国有林飛騨3郡の郡有地となった1893(明治26)年に正式に許可得て個人開墾入植始まり1939(昭和14)年まで住家存在した最盛期には82世帯暮らしていた。開拓当初神社建立されたが現在でもその石段小社残っている。1910(明治43)年から1939(昭和14)年まで坂下小学校(現在は飛騨市立宮川小学校)の分教場(分校)があった。 1918(大正7)年2月朝日新聞をはじめ全国紙豪雪により全集300余名餓死したとの報道なされた誤報である。

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野付半島」の記事における「歴史・文化」の解説

江戸時代後期には千島列島での交易漁業拠点となって栄えており、漁業拠点となる集落キラク存在した。現在も、その時代の墓地などの遺構存在するが、足場悪くぬかるんでいる。2004年10月22日には北海道遺産打瀬と共に選定される

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トプリツァ郡」の記事における「歴史・文化」の解説

プロクプリェ近郊にそびえるヒサル山が、町のシンボルになっている中世要塞残されており、コソボの戦い英雄の名を冠して「ユグ・ボグダン(en:Jug Bogdan)の塔」と呼ばれる保存状態良い塔が有名である。

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クーマエ」の記事における「歴史・文化」の解説

ティレニア海面したこの都市は、エウボイア島ギリシャ人によって建設された。

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ザイェチャル郡」の記事における「歴史・文化」の解説

ガムジグラードローマ皇帝ガレリウス生地であり、その宮殿フェリクス・ロムリアーナ)は世界遺産登録されている。3世紀から4世紀にかけて造られ考古学的価値から世界的に貴重なローマ後期遺構とされている。多く歴史的遺物宝石モザイク硬貨道具武器など)が見つかり、こうした出土品4世紀ローマ文明研究大きく寄与した

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コウシャッタ」の記事における「歴史・文化」の解説

コウシャッタ族は伝統的に農耕民族であり、トウモロコシなどの栽培併せ狩猟採集行っていた。カゴ製品技術にも長けている20世紀に入ると、ルイジアナ部族保留地で米の栽培ザリガニ養殖始めたマスコギ語族コウシャッタ語(英語版)は21世紀初めの現在では少数派となっていて、ごく少数若者学んでいる。テキサス・コウシャッタ部族首長は、部族語の存続現在の課題だと語っている。 17世紀と18世紀には、一部コウシャッタ新興クリーク連合加わり、「アッパークリークス」(Upper Creeks)として知られる集団一部になり、アラバマ族密接な関連持ったそれ以前スペイン人によるスペイン領フロリダ内陸部への探検時には、ほとんどすべての場所でコウシャッタ接触行っている。スペイン人らは、彼らと近隣部族(チアハ(Chiaha)、チスカ・ユチ(Chisca Yuchi)、タスキキ(Tasquiqui )、タリ(Tali )を、まとめて「コステ(Coste)」と呼んだ。この町は恐らくテネシー川流域にあった見られている。

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マチュヴァ郡」の記事における「歴史・文化」の解説

シャバツ周辺にはセルビア人歴史上の事件に関する事物多数見られるカラジョルジェ・ペトロヴィチKarađorđe Petrović)の記念碑始め、ミルティン王の宮殿であったノヴォ・セロや、ツェル山に作られたコサニンの要塞都市など、サヴァ川岸建設され古代都市遺構見られるロズニツァ近郊には、セルビア語正書法の父、ヴーク・カラジッチ生地、トルシチ存在する。トルシチのそばには、14世紀建設され、ネマニチ朝最古寄進地のひとつであったトロノシャ修道院がある。セルビア文化と伝統保護について大きな役割果たした修道院である。長い期間にわたって(とりわけ14世紀に)、写字学校(印刷技術以前には、宗教文書修道院などで手書き筆写していた)の伝統よりどころとなっていた。結果としてセルビア人歴史と文化に関する多く書物筆写され現代まで伝えられのである

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アリコク国立公園」の記事における「歴史・文化」の解説

フォンテイン洞窟岩絵 15世紀スペイン人アルバ入植始めた際に、既にアルバ定住していたのは、アラワク語族のカケティオ人(英語版)であり、彼らが残した岩絵は、今日でもみることができる。その中から、意匠写しとったものが、公園ロゴにもなっている。岩絵みられる場所は、石灰岩台地にある洞窟の壁や天井と、ドレライト層の巨礫である。岩絵には、人を象った要素幾何学的な要素動物象った要素があり、赤、白、茶色陰影描かれている。フォンテイン洞窟 (Fontein Cave)の岩絵は、人を象った要素は手の形だけ動物象った要素抽象的なものが一種類だけだが、洞窟の浅い部分にだけに岩絵存在する構造が、洞窟岩絵を描く際には自然の採光得られる場所が選ばれたことを、如実に示している。クアディリキリ洞窟岩絵は、人を象った要素が豊富で、手の形の他に目などの顔の造作全身人形描かれている。人形は、躍動的具象的な描き方になっている点も特徴動物象った絵には、単純で抽象的なものもあれば、もう少し写実的なものもある。アルバ岩絵で最も凝ったものは、クヌク・アリコクのドレライト巨礫描かれ岩絵で、動物象った要素豊富にあり、人を象った要素複雑なものになっている。そのいずれにも、二色描かれ岩絵含まれている。 アルバ島は、農耕には難し環境であるが、過去にはそれに挑んだ痕跡が、モロコシや豆が残る農地跡にみることができる。農地には、農家が暮らす家も建てられており、そのような家屋が2軒、園内復元され見学することができる。家屋は、元々建てられた時と同じ、現地入手できる自然の資材使って作られ住居の他に納屋便所脱穀場豚小屋などもあり、往時生活様式垣間見ることができる。家屋建築様式は、アルバ伝統的なもので、壁や屋根外面粘土塗られており、その外観から“Cas di Torto”と呼ばれている。 1800年代前半には、アルバ金脈発見され、金の採掘行った跡が園内には広がっている。島内最大金鉱であったミララマル (Miralamar) では、立て坑跡や廃屋見学するともできる

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新島」の記事における「歴史・文化」の解説

縄文時代から人が暮らしていた可能性があるとされており、出土品存在するまた、現在でも島特有の方言題目残っていたり、冠婚葬祭時には都心部ではすでに消滅しているような伝統的な儀式今でも行うなど、旧来の文化島民の生活色濃く残っている。 平安時代838年神津島起きた火山噴火際し新島島民神津島島民全滅朝廷報告した記録があり(『続日本後紀』)、その50年後である886年には新島自体火山噴火によって、島民全滅しているが、報告するものがいなかったとされる江戸時代から1871年まで、政治犯中心とした流人多く流されてきており、島で再度重い罪を犯した者は、絞首刑とされた。総勢で1,333人が流されたが、島人は彼らに暖かく接したという伝記残されている。今でも島内墓地中には一段低い場所に流人墓地存在するが、新島特有の白砂敷き詰められていて、サイコロ型や酒樽型の墓石などもあり、村人日々花たむけるため温かい雰囲気がある。 また、流人刑場であった向畑刑場跡へと続く道には生えており、刑が執行される直前罪人現世懐かしんで振り返った場所であったことから「見返り柳」と呼び今でも供養の花や酒が供えられている。 長い歴史裏付けるように、島には今でも数多く物語民話残っている。「山ん婆」や「よべーむん(呼ぶ者、の意)」、海坊主魔物(まむん)、人魚など妖怪の類の話なども多くあるが、中でも海難法師の話は漫画『地獄先生ぬ〜べ〜』などにも引用されるなど、非常に有名である。海難法師伊豆諸島の島ごとに少しストーリー異なっており、リンク先の話とは異なるが、ここでは新島例の概要紹介する。 かつて伊豆諸島視察して回っていた悪代官がいた。こんな人間各島回っては迷惑がかかり気の毒だ、と考えた伊豆大島泉津若者たちが、船の栓を抜いて沈没させ、悪代官ともども溺死した。この亡霊徘徊し見た者には不幸が訪れと言う溺死した代官亡霊見た物は発狂するととも失明するとも言われており、実際にうなった人がいと言ういくつも逸話にある。 今でもその話を信じ習慣残っていて、1月24日は「かんなんぼーし」と呼び漁業控え、夜は外出せず静かに過ごし、扉にはトベラ小枝挿して早寝する代官の宿であった者の自宅では祠を設けて霊を祀り、現在でも当日深夜海岸へ向かう等の無言の行を行う。その翌日は子だまり、と言われており、子供中心に同じことが行われるが、そうして親子2回に分けて催行される経緯不明

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与板町」の記事における「歴史・文化」の解説

西本願寺新潟別院お取越し与板城跡(県指定史跡本与板城

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渥美半島」の記事における「歴史・文化」の解説

渥美半島歴史古く、今から2.5万年ほど前から多く人々が行来していたといわれる陸路より海路の方が有利であった時代海を渡って西の紀伊半島などから文化伝わりやすく、また伊勢神宮と海を挟んで対峙していることから政治・経済文化の中心地として栄えた。特に伊良湖岬は、その詩情あふれる自然と素朴な人情旅人惹きつけ、万葉時代より歌枕として歌われた。柿本人麻呂西行松尾芭蕉はじめとする文人たちが訪れて詠んだ歌が現在でも伝わっている。江戸時代においては田原藩1万2千石拠点となり、幕末先覚者渡辺崋山らを輩出したこのような歴史的環境のもと、渥美半島には数多く文化財および史跡存在する吉胡貝塚(国の史跡縄文時代後期末・晩期中心とする、約3,000平方メートルにわたる貝塚。1922・1923年大正11・12年)に京都大学清野謙次人骨307体を発掘して有名となり、1951年昭和26年)国の史跡指定された。これまでの調査人骨358体が確認されており、縄文人出土数では日本一である。吉胡貝塚は、国が発掘した最初遺跡であり、日本の人種論の議論中心となったまた、人骨のほか、貝・土器・石器骨角器丁寧に埋葬され10体以上のの骨も出土している。2007年平成19年)、公園屋外展示施設資料館等が整備された。。 渥美古窯(あつみこよう) 渥美半島全域40キロメートルわたって分布する100群・500基を超える陶器焼いた窯群の総称で、平安時代終わりごろから鎌倉時代12世紀14世紀初頭)にかけて営まれた。そのうち大アラコ古窯跡伊良湖東大寺瓦窯跡百々陶器窯跡3つが国の史跡指定されている。渥美古窯の窯は斜面船底状の穴を掘り、壁と床に粘土を貼り、さらに天井をつけた窖窯あながま)である。主に日常生活で使う甕、壺、山茶碗小皿などが生産されたが、特注品として焼かれ宗教的色彩の濃いものも出土している。また、神奈川県川崎市1942年昭和17年)に出土し中世焼き物唯一美術工芸品として国宝指定されている「秋草文壺」も焼かれていた。これらの製品海を渡って各所流通したが、鎌倉時代終わりごろから瀬戸常滑など他の窯の製品との競争敗れ、また政治支配交替加わって衰退し、やがて姿を消した伊良湖東大寺瓦窯跡(いらごとうだいじかわらがまあと)(国の史跡渥美古窯のひとつで、奈良東大寺鎌倉再建時の瓦を焼いた窯跡全長11.3〜11.5メートル、幅は2.5メートルほどで、分焔をともなう船底型構造をしている。1965年昭和40年)に地上窯1基、翌年窖窯3基が発掘され1967年昭和42年)に国の史跡指定された。これまで出土した東大寺大佛殿瓦」「大佛殿」「東」などと刻印され軒丸瓦軒平瓦平瓦は、田原市渥美郷土資料館埋蔵文化財室に展示してある。2004年平成16年)には、窯跡ふくめて初立池公園として、初立池周り周囲2キロメートル散歩道やすらぎ広場駐車場などが整備された。 田原城址 1480年文明12年)頃に戸田宗光により築かれた。築城当時は城のすぐ下まで干潟迫り満潮時に海水が城を取り囲む様子が「巴文ともえもん)」に似ていることから、巴江城とも呼ばれる。城は、本丸二の丸三の丸出曲輪藤田丸があり、天守閣無かった1547年今川義元人質として送られる松平竹千代(のちの徳川家康)を戸田氏奪い織田信長送ったため、今川義元攻められ落城今川氏戸田氏による短い支配経て1664年寛文4年)、城主三宅氏代わり明治維新まで12代約200年続いた。現在、本丸には藩主三宅康貞児島高徳をまつる巴江神社二の丸には田原市博物館二の丸再建)、三の丸には、護国神社出曲輪には崋山会館崋山神社建設されている。なお、東京都千代田区にあって国立劇場最高裁判所所在地として知られる三宅坂」の地名は、江戸時代田原城主・三宅氏の上屋敷があったことに由来する池ノ原公園市指定史跡幕末蘭学者画家政治家として活躍した渡辺崋山晩年過ごし49歳で自ら果てた屋敷跡1793年寛政5年)に江戸田原藩上屋敷生まれた崋山は、幼少ころから学問や絵に親しみ40歳で藩の家老職に就いてからは田原藩繁栄貢献した天保の飢饉の際に「報民倉」を設け一人餓死者も出さなかったことは有名である。沿海防衛日本開明のために高野長英と共に外国事情研究し鎖国攘夷幕府を『慎機論』『鴃舌惑問(げきぜつわくもん)』などを記して批判した1839年天保10年蘭学者弾圧蛮社の獄によって入牢し、国元田原蟄居を命ぜられたが、藩に災いが及ぶのを恐れ自刃した。池ノ原公園内には崋山幽居跡や銅像オブジェなどがあり、また公園一角にある「池ノ原会館」は、茶道華道俳句などの文化活動利用される伊良湖射場 1901年明治34年)、日本陸軍大砲実射試験場として、小中山町から西山地区設置され施設正式名称は「陸軍字術研究所伊良湖試験場」で、大砲弾丸研究効力実験弾道研究採用検査などが行われた。陸軍使用する大砲弾薬のほとんどがここで試験検査を受け、戦地へ配備された。1905年明治38年)には、その用地拡大のため伊良湖集落全村現在の所へ移転余儀なくされ、伊良湖神社もこのとき宮山から骨山の中腹移された。2005年平成17年)、移転100周年記念して、「願はしきもの平和なり」と刻まれ伊良湖集落移転記念碑建てられた。 田原市博物館 田原城二ノ丸跡に建てられ博物館渡辺崋山田原藩に関する作品・資料多数展示され学習の場・レクリエーションの場として、田原歴史紹介するシンボルとなっている。博物館入口正面にある二ノ丸では、吉胡貝塚山崎遺跡渥美古窯などの考古学資料田原城関係の資料展示されている。また、隣接する田原市民俗資料館では、江戸時代以降庶民暮らし中心にした歴史民俗、生活工芸資料など展示されている。 田原まつり会館 田原城下町文化伝え山車や、市の無形民俗文化財田原凧などを中心に田原市主なまつりの情景再現紹介する施設田原祭り披露される3輌のからくり山車のうち、2輌が常時展示されている。凧祭りに関する資料では、6.55×3.66メートル大凧「熊金」をはじめ、武者絵歌舞伎絵などが描かれた初凧や、けんか凧合戦様子表したジオラマなどを見学することができる。けんか凧のうなり骨(凧上部の竹でできた骨)を実際にに取って振り回しうなり音出したり、凧糸の製作過程や、糸につけるナンキンガラス粉末)がつくられる様子見学できるコーナー備えている。その他、展示品資料説明パネルで祭の歴史紹介している。 田原からくり山車 田原祭り主役となる山車は3輌あり、新町(「應神天皇車」)・本町(「神功皇后車」)・萱町(「総代車」)が一輌ずつ保有している。田原山車は、1757年宝暦7年8月当時本町内の上り町・横町中町申し合わせ合同田原藩浅黄無紋横幕天幕借用し車を仕立てたことが始まりと言われる山車の種類二層唐破風屋形(にそうからはふやかた)四輪名古屋型呼ばれる。これらのからくり山車は、1988年昭和63年田原市有形民俗文化財指定され、3輌のうち2輌が常時田原祭り会館展示されている。 万葉歌碑 『万葉集』巻1に、天武朝7世紀後半)皇族麻績王(おみのおおきみ)が罪を犯して伊良湖流されたとき、土地人々気の毒に思って打麻麻績王海人なれや伊良虞の島の玉藻刈ります」(麻績王漁師なのか、漁師でないのに伊良湖島の海刈っておられるおいたわしいことだ。) と詠んだのに、麻績王感傷して 「うつせみの命を惜しみ浪にぬれ伊良虞の島の玉藻刈り食す」(この命が惜しさに私は波にぬれて、この伊良湖島の海刈って食べているのです) とこたえられた歌が載っている。都を追われさすらいの身となった麻績王嘆きと、それを憐れむ里人思いやり潮騒の岬にふさわしい風情奏でる万葉集名歌と言われている。現在伊良湖岬灯台近くに「うつせみの」の歌碑建立されている。 椰子の実記念碑 明治時代民俗学者柳田國男伊良湖滞在した拾った椰子の実の話を、親友島崎藤村語ったところ、それが素材となって椰子の実抒情詩「名も知らぬ遠き島より流れよる椰子の実ひとつ…」が生まれた、という逸話綴った記念碑藤村の「椰子の実」は、1936年昭和11年)、NHK国民歌謡作曲大仲寅二、唄・東海林太郎)として全国放送され有名となった。のちに柳田國男は、『故郷七十拾遺』の中で、 「僕が二十一の頃だったか(中略)少し身体悪くして三河行って渥美半島突っ端の伊良湖1ヶ月静養していたことがある海岸散策すると、椰子の実流れて来るのを見つけることがある。(中略東京へ帰ってから、そのころ島崎藤村近所住んでいたものだから、帰って来るなり直ぐわたしはその話をした。そしたら、「君、その話を僕に呉れ給えよ、誰にも云わずに呉れ給え」いうことになった。(中略)するとそれが、非常に吟じやすい歌になって島崎君の新体詩というと、必ずそれが人の口の端に上るというようなことになってしまった」 と、当時事情明かしている。1961年昭和36年)、旧渥美町文化協会によって日出園地に「椰子の実」の詩碑建てられた。そして1996年平成8年)、大中寅二生誕100周年および「椰子の実作曲60周年記念して藤村詩碑向かい合う形で大中寅二の「作曲記念碑」が建てられた。 糟谷磯丸かすやいそまる) 「無筆の歌よみ」として知られる江戸時代末期漁夫歌人渥美半島先端現在の伊良湖町貧し漁師の家の長男として生まれた31歳で父を亡くし、母も長い間病気で、30歳を過ぎるまで読み書きができなかった。しかし、母の病気全快願い伊良湖神社日参するうちに参詣人の詠む和歌不思議な響きに魅せられ、35歳にして歌の道志した。磯丸の歌は素直で分かりやすく、“無造作中に真がこもっている” として庶民の間でもてはやされた。なかでもまじない歌」は有名で、磯丸に歌を詠んでもらうと願いがかなうという噂が広まり家内安全恋愛成就など人々求め応じ多くの歌を詠んでいる。恋路ヶ浜から伊良湖岬灯台まで続く遊歩道には磯丸が詠んだこれらの歌の歌碑数多く建立されている。磯丸は1848年嘉永元年)、生まれた日と同じ5月3日85歳世を去ったが、その死後、磯丸を慕う人々によって「磯丸霊神」の名を与えられ神様としてまつられた。磯丸の生家建てられた「磯丸霊神祠」は現在、「糟谷磯丸旧里」と刻まれ石碑と共に伊良湖神社境内安置されている。

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大島」の記事における「歴史・文化」の解説

大島 (相撲) - 相撲年寄名跡一つ大島部屋 - 相撲部屋一つ大島城 - 信濃国伊奈郡(現・長野県下伊那郡松川町元大島にあった城。 大島本 - 源氏物語の写本等。 大島紬 - 奄美群島特産平織り絹布、および、その絹布縫製した和服大島節 - 伊豆大島民謡大島流 - 槍術流派一つ大島氏 - 日本氏族既存項目は「Category:大島氏」を参照のこと。

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鹿ケ谷かぼちゃ」の記事における「歴史・文化」の解説

文化年間津軽国よりカボチャ種子持ち帰った山城国粟田(現・京都市東山区粟田口)の農夫愛宕郡鹿ヶ谷(現・左京区鹿ヶ谷)の農家分け栽培されるようになった当初菊座であった栽培のうちにヒョウタンのような形状となったといわれる明治中頃までは京都市内代表するカボチャだったが、昭和に入ってからは生産性優れた品種転換され作付面積激減した。現在は洛北中心に綾部市ブランド野菜として栽培出荷されている。 左京区にある安楽寺では、毎年7月25日に「かぼちゃ供養が行われ、このカボチャ供える

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コミジャ」の記事における「歴史・文化」の解説

コミジャ最初に言及されたのは12世紀のことで、城砦が港に築かれたのは1585年のことである。13世紀ベネディクト会修道士によってマスター呼ばれる聖ニコラス修道院設立された。修道院中心となるロマネスク建築教会半円形アプス13世紀以来のものである14世紀から17世紀にかけての期間、大きな5つ身廊教会建てられている。中央の身廊16世紀遡り大きなバロック教会1652年からのものである2つの高い正方形の塔は元来修道院城壁ロマネスク建築保っている。教会上の塔は1770年鐘楼変わった聖母グサリツァ教会(Gusarica))は同じ大きさ3つの身廊一つずつである教会構成されている。それぞれ内部アーチつながっている。もっとも古いものは真ん中教会16世紀以来のものである両サイド教会それぞれ17世紀と18世紀以来のものとなっている。この教会特徴的なもの1670年からのバロック祭壇オルガンで、著名な17世紀からの銀の聖女ロザリーレリーフである。 城砦教会である聖ロコ教会(Rocco)は1763年建てられ新教会1756年遡るアール・ヌーヴォー建物20世紀建築家A. Bezicの働きによって建てられるようになった

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オマハ族」の記事における「歴史・文化」の解説

かつてのオマハ族は馬を駆り狩猟略奪をおこなう典型的な平原部族で、冬場土屋根のアース・ロッジ(小屋)に、そして夏にはティピー暮らしていた。バッファローや鹿を狩り農作物栽培し主な穀物は豆、トウモロコシカボチャなどである。女性は鍋を作りバスケット編み、そして獲物しとめた動物の骨や木から用具作った。 ホーカン・スーの言語話しオマハ族スー族支族ダコタ族系に属していたカンサ族、クアポウ族、オーセージ族ポンカ族の5つ諸部族グループ一部族だった。 1500年頃、スー族と仲が悪くなり分離しオマハ族ポンカとともにオハイオ州ミズーリ州及びミシシッピ川合流域に移動、さらにアイオワ州渡って行ったそののち、ニオブララ川河口ポンカ族と別れミズーリ川の上流域移動した1802年白人もたらした天然痘流行により、部族人口大きく減らし現在のネブラスカ州移動1804年ルイスとクラーク探検隊オマハ族会見。これを皮切りに白人入植者オマハ族土地侵食していった。なおオマハ族人々一般に1850年代に彼らの土地通ってユタ州移住したモルモン教徒友好的な関係を確立している。 1854年オマハ族領土としていたミズーリ川流域すべての土地は、アメリカ連邦政府没収されオマハ族ネブラスカ州東部保留地Reservation)へ強制移住させられ、現在に到る。彼らの保留地近縁ポンカ族と密接しており、ポンカ族とは提携関係にある。現在のスー族とは良好な関係にあり、1960年代インディアン権利回復要求運動「レッド・パワー」以降共闘してワシントンニューヨークへ抗議デモ行っている。 オマハ族隣州アイオワ州で、「インディアン・カジノ」のカジノマハ(CasinOmaha)を経営している。インディアン・カジノ反対の立場とっていアイオワ州は、2009年7月1日に、このカジノマハを営業停止処分とした。現在、オマハ族カジノ再開要求して係争中である。

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歴史・文化

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ブルクハウゼン (アルトエッティング)」の記事における「歴史・文化」の解説

ブルクハウゼン城(英語版)がザルツァッハ川面した小高い山にそびえる。城砦全幅は1,043 メートルと、ヨーロッパ最長となっている。

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歴史・文化

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辺戸岳」の記事における「歴史・文化」の解説

琉球開闢神話現れる霊山である。『中山世鑑』によると「安須森」とあり、琉球開闢の祖とされる阿摩美久あまみく)が最初に創成した御嶽であるという。『おもろさうし』には、安須森降臨した神を謡ったおもろがある。辺戸集落から望むと、頂上部から4つの峰が突出していて、それぞれ北から順に「イヘヤ」、「チザラ(シチヤラ嶽)」、「アフリ」、「シヌクシ(宜野久瀬嶽)」と名付けられている。また『琉球国由来記』によると、辺戸には「シチヤラ嶽」、「アフリ嶽」、「宜野久瀬嶽」の3つの御嶽記され、そこで首里から派遣され使者正月9月琉球王家繁栄五穀豊穣航海の安全を願った。 アフリ嶽に君真物神が現る際に、「涼傘(リャンサン)が立つ」といわれる。「涼傘」は首里王府内で「アフリ」と呼ばれ古くから最高神とされてきた君真物神の「傘」として、この神が出現する前ぶれといわれた。また国王即位する際にも、この山に現れたという。アフリ嶽から流出する辺戸大川は、『琉球国由来記によれば神名は「アフリ川」とあり、この川から汲まれは「御水取り」という行事用いられる第二尚氏王統尚真王時代から廃藩置県まで、毎年5月12月行われ、またを汲む際にシチヤラ嶽で供物捧げた王府使者辺戸送り国王王子聞得大君長寿祈願し汲まれ首里運ばれた。琉球王国時代においては首里城元旦行事に「若水」として使用され廃藩置県後には中城御殿届けられた。1998年平成10年)に「御水取り」が55年ぶりに開催され首里城送られた。 舜天王統最後の王とされる義本葬った伝えられる墓が、辺戸岳北麓存在している。「辺戸玉陵」ともいわれ、明治初期第二尚氏によって改修された。1983年昭和58年3月31日に、「義本王の墓」として国頭村指定文化財指定された。シチヤラ嶽入口に、「寛永廿一年1644年)」と刻印されたと思われる石灯籠が2基ある。設置理由不明であるが、1609年起きた薩摩藩琉球侵略による戦死者慰霊するために建立されたものではないかとも考えられる国道58号から望む 義本王の墓

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歴史・文化

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鼻煙壷」の記事における「歴史・文化」の解説

鼻煙壷素材様々なものがあって、たとえば金、銀、玉、瑪瑙ガラス陶器象牙などで作らたものがある。鼻煙壷には装飾など施されているので観賞対象にもなった。だから日用品としての利用以外に美術品として収集されたケースもあった。鼻煙壷中国で清の時代流行したが、現在は日用品としてはあまり用いられていない

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歴史文化

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ケリヤ県」の記事における「歴史文化」の解説

古代中国于田県オアシス都市国家の扜弥王国中国語版)があったとされ、紀元前60年西域都護がおかれ中原王朝統治していた。 于田県シルクロード重要な都市であり、中西文化仏教イスラム教文明的に重要な交流地であり、世界三大金玉一つである。 1004年前後に喀喇汗国滅亡し于闐となった1986年于闐(うてん)より改称された。

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