琉球王国時代とは? わかりやすく解説

琉球王国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 04:49 UTC 版)

三線」の記事における「琉球王国時代」の解説

17世紀初頭には琉球王国三線主取(サンシンヌシドゥイ)という役職設けた琉球王国は、清か訪れ冊封使接遇のために典礼定めて盛大な接待式典挙行していたが、そのための役職である踊奉行玉城朝薫1719年、能や歌舞伎など日本芸能参考にした組踊創始し三線・島太鼓胡弓といった沖縄音楽琉球舞踊発展の礎となった日本芸能取り入れられ背景には、日本文化への造詣深かった王国摂政羽地朝秀任期1666年 - 1673年)の影響伺える。 琉球舞踊同様に三線男性楽器とされてきた。その為、調弦男性になっている蛇皮中国との貿易もたらされた。乾隆32年1767年)の輸入品中には5張の蛇皮見える。王国時代貴族士族といえども経済的には必ずしも恵まれず高価な蛇皮張った三線富裕さの象徴であったとされる裕福な士族一本原木から二丁三線製作し夫婦三線(ミートゥサンシン)」と称したり、漆塗りの箱に納めて飾り三線」と称し丁重に床の間飾ったりする文化があった。蛇皮手が届かない庶民青年は、芭蕉の渋を紙に塗って強化した渋紙張り三線製作して毛遊びもうあしび)し、農作業の後の時間楽しんでいた。 那覇の辻・仲島などの遊郭では芸妓遊女座敷芸として唄三線を身につけた

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琉球王国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 20:57 UTC 版)

糸洲安恒」の記事における「琉球王国時代」の解説

糸洲20代の頃(1850年代)、まず首里手大家松村宗棍師事したといわれるその頃松村弟子には、牧志朝忠(板良敷朝忠)、安里安恒などがいたとされる糸洲当初松村になかなか気に入られなかったため、耐えかねた糸洲松村のもとを退き自分より一歳年上那覇手長浜筑登之親雲上武士長浜)に師事するようになった。しかし、長浜亡くなった後は、長浜遺言もあり、糸洲は再び松村宗棍師事することになった糸洲松村に再師事したのは、35歳過ぎといわれている。他にも那覇崎山、泊の松茂良、首里牧志佐久間伊志嶺安里らと交流をもった。また、糸洲泊村に住む漂着人・禅南(チャンナン)からも武術習ったとする説もある。このように糸洲は、首里手だけでなく泊手那覇手なども幅広く修行していた。

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琉球王国時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 14:39 UTC 版)

那覇役所跡」の記事における「琉球王国時代」の解説

港町として発展した那覇は、「那覇四町」とも呼ばれ東村西村若狭町泉崎村4つからなっていた。各役場置かれたが、那覇全体統括する役所として親見世があった。

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