歴史と文化
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「インプラント (身体改造)」の記事における「歴史と文化」の解説
最も有名な歴史的用途として、日本の暴力団におけるヤクザが行う、全身の刺青や、上司への贖罪として指関節の切断を行う指詰めなどを含む、ヤクザ独特の身体改造と関係している。真珠の埋め込みはヤクザによって刑務所で行われ、真珠は恐らく刑務所で過ごす年数だけ入れられる。「ボリータ」と呼ばれるビーディングは、特に年長のフィリピンの水夫の間では一般的に行われている。彼らは、「ボリータ」を日本の水夫から学んだと述べている。南アフリカのケープタウンやダーバンの波止場では、大部分の売春婦はそれが奇妙な風習であるとみなし、「痛い」と言ってビーディングをした客を拒絶する。
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ローマ法王がポレッチの司教に権限を付与した事を示す文章によれば、最初の教区は1177年に設置されたという。 ヴィジナダはブイェ・プーラ間の幹線道路(M2,E751)とポレッチに向かう地方道路の交差する地点に位置する。詩の祭典(Versi na sterni)、民謡の祭典(Krostulijada)、および聖マリアと聖バレンタインを称える祭典など、伝統的なイベントが毎年行われる。
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封禅についての記述を別として、蒿里山についての最も古い資料は「高里山総持経碑」である。これは五代後晋の天福9年(944年)の経塔であり、当時の山東省を治めた節度使によって建てられたものである。 次に蒿里山についての史料が見られるのは、元朝の至元21年(1284年)の「重修東岳蒿里山神祠記碑」である。碑の内容はほぼ『泰山小史』と同一の事を記し、ここが地獄の祠であったことを明記している。またその記述には唐から宋まで線香の火が途絶えることがなかったともある。この碑文は後述する「馬鴻逵の破壊」を逃れ、1971年に岱廟へ移されている。 明代に入ると、蒿里山は泰山と切っては切り離せない場所として小説に登場するようになる。明の西周生の『醒世姻縁伝』では泰山参拝の後に此処を訪れている。文中には参拝者は必ず訪れ、紙銭を燃やしたり法事を行なったとあり泰山の訪問とセットであった。ここでは、道士がお金を稼ぐために御神籤の筒を置いており、御神籤の上に閻王の名前が書いており、それをもとにお参りをするという形式をとっていた。 また『水滸伝』では主人公達が泰山を訪れた際に、泰山名所の記述として「蒿里山下、判官は七十二司を分かつ」とある。『聊斎志異』にも蒿里山は登場する。『聊斎志異』は短編小説集であり、その中の「布客」と題された小説中に蒿里山のことが記されている。 その内容は、主人公の友人となった旅人が実は蒿里山の鬼であり、本来は主人公を冥界へ連れて行く使いであったが、主人公が助けたことにより、自分の正体を明かして延命のための忠告をする。主人公はそれにより、事なきを得て、お礼に蒿里山で紙銭を燃やすというものである。 尚、20世紀初頭(1907年/光緒33年)に入っても、その信仰と風習が続いていたことを、シャヴァンヌは『泰山』で記している。また日本からは、常盤大定が(1918年/中華民国7年)に訪れ、蒿里山について詳細に記している。これは蒿里山廟がなお健在であったと言うことを示すものである。また、この頃に発刊された小説の『老残遊記続集』にも蒿里山は記されており、線香の煙が上がっていたとしている。 その後、中華民国20年(1931年)の破壊以後に蒿里山を訪れ、破壊について記したのは、趙新儒と馬場春吉である。
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ベラルーシ付近に居住していたドレゴヴィチ族は、南から西へネマン川へ向かって移動していったが、逆にいえば、それは彼らの起源が南にあることを示している。なお、東隣にラジミチ族、北東にクリヴィチ族、南にドレヴリャーネ族、北西にヤトヴャグ族とリトヴァ族(ru)がそれぞれ居住していた。 ドレゴヴィチ族は、コンスタンティノス7世の記述の中ではδρουγουβίται(droygoybitai)という名で、ルーシに所属する部族として著述されている。ルーシの年代記には、ドレゴヴィチとはかつての彼らの公国の名であったということが記されているのみである。また、その公国の首都はトゥーロフであった。 ドレゴヴィチ族のキエフ大公国への従属は、おそらく10世紀のことである。ドレゴヴィチ族の勢力圏には後にトゥーロフ公国が形成されたが、北西部はポロツク公国の一部となった。 9-10世紀の著名な遺跡には、農業を行っていた集落、火葬された遺体の埋葬されたクルガン、小さな城市などがある。最も典型的な、民族性を決定付ける特徴のある出土品は、粒状の模様に覆われた、大粒の金属製のビーズである。
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エナントトキシンを含む植物の発見と利用はソクラテスやホメロス以前にまでさかのぼり、毒物としての最初の利用は紀元前1800年から紀元前800年の間、ローマ時代以前のサルデーニャで行われたと考えられている。古代サルデーニャでは、人道的な安楽死の手段と考えられていた。自分の身の回りの世話ができない高齢者はこの毒を含むセリが投与され、確実に死に至らせるために高い岩から突き落とされた。また、ソクラテスの処刑の際にこの植物の摂取が行われたとも言われている。 エナントトキシンの一般的な症状は痙笑(英語版)(Risus sardonicus)である。摂取後に生じる硬直した笑顔("Sardonic Grin")はホメロスによって記録されており、「嘲笑」や「引きつり笑い」を意味する言葉として知られている。さらに、少量であれば筋弛緩剤として美容上のボトックスのような効果があるとされている。
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詳細は「カボチャ#歴史」および「カボチャ#文化」を参照 カボチャ属の植物は、アメリカ大陸を発見した探検隊がヨーロッパにもたらす以前から現地で栽培化されており、人間にとって重要な食料と食用油の供給源となっている。 果実は少なくとも2000年間、人類の文化と関わりを持ってきた。その象徴の一つがペルーのモチェ文化の土器である。クリストファー・コロンブスが新世界に到達したのち、16世紀初頭のヨーロッパではカボチャの描かれた絵画が表れ始めた。パンプキンパイ、ビスケット、パン、プリン、スープなど、その果実を使った料理も数多い。また、カボチャの果実を用いる祭りや花と野菜の展示は多くの国で開かれている。
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「セントクレアショアーズ (ミシガン州)」の記事における「歴史と文化」の解説
セントクレアショアーズとなった地域に、1710年にはフランス人開拓者が住んでいた。当時は「ランス・クルーズ」と呼ばれていた(ランス・クルーズは、今は無くなった都市間鉄道の駅名でもあった。ジェファーソン・アベニューの9マイル道路近くにあった。その名前は、マコーム郡中央にあるランス・クルーズ公共教育学区や、ハリソン郡区のランス・クルーズ高校の名前として残っている)。 1843年から1911年、セントクレアショアーズはエリン郡区の一部であり、その郡区は今日のイーストポイントとローズビル各市と、セントクレアショアーズになっている。1911年、エリン郡区の東部、現在セントクレアショアーズが入っている部分が分離してレイク郡区となった。このレイク郡区は2009年まで存在していたが、残っていたグロスポイントショアーズが住民投票で市として法人化されることになり、郡区は消滅した。 「イーグルポイント」と呼ばれる町が1916年に湖岸の一部に設立された。 市内には以前にジェファーソンビーチと名付けられたアミューズメントパークがあった。1927年に建設され、国内最長のローラーコースターがあった。1955年、この公園で火事が起こり、幾つかの建物が焼失した。ジェファーソンビーチは再建を試みたが、そのオーナーが緩りマリーナに転換した。1959年、残っていたアミューズメントパークの建物が解体されて、マリーナの用地に代わった。 セントクレアショアーズはセントクレア湖の岸に沿ってあることもあって、第二次世界大戦後、急速にリゾートの町から郊外都市に成長した。1951年に市として法人化されたが、その前は国内最大の村として認められていた。 セントクレアショアーズで最も高い建物は28階建てのショア・クラブ・ハイライズであり、地元では「9マイル・タワー」と呼ばれ、セントクレア湖近く、9マイル道路とジェファーソン・アベニューに沿ってある。 セントクレアショアーズは毎年、人気あるメモリアルデイのパレードを行っており、地元のスポーツチームやマーチングバンドの多くが参加する。「ノーティカル・マイル」でも知られている。これはジェファーソン・アベニューの9マイル道路と10マイル道路の間の帯状地であり、小売店、レストラン、ボートのディーラーが並び、マリーナがある。 セントクレアショアーズは、ミス・アメリカ・オーガナイゼーションのメンバーとして、最も長くページェントを開催している場所の1つである。ミス・セントクレアショアーズのプログラムは、市内の17歳から24歳の若い女性に奨学金を提供している。このページェント自体は、7月に、9マイル道路とマック・アベニューの近くにあるサウスレイク高校で開催されている。ミス・セントクレアショアーズは、ミス・ミシガン・ページェントで競うための準備をしている時に、市のためにボランティア活動を行う。 セントクレアショアーズはデトロイトの音楽の歴史との結びつきがあることで知られている。著名な音楽シーンの場所として、今は閉鎖されているカーシティ・レコーズがあり、ハーパーの8マイル道路と9マイル道路の間にある(その従業員はデトロイトの音楽シーンの出身者が多かった)。またクロウズ・ネスト・イーッストは1960年代に人気があった音楽会場であり、ハーパー道路と13マイル道路にあった。ここで演奏した多くのグループが、地域、さらに全国で名声を得ることになった。 セントクレアショアーズはアイスホッケーの協会でも知られている。ミシガン州全体にある他のリンクよりも多くの州選手権優勝回数を誇っている。1970年代の高校アイスホッケーチームは競技会を支配し、レイクビューからのあるチームは1973年に無敗のまま選手権で優勝した。現在でもホッケータウンという看板やバンパーステッカーが見られる。
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アップランド・サウスは幾つかの重要な点でディープ・サウスとは異なっている。地形の違いだけでなく、その歴史、経済、人口動態および入植の様相において違っている。
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かつてのサムツェ県は、山岳ブータン人が低地の熱帯病を恐れた為に人口が少なかった。20世紀前期、多くのネパール人が森林伐採の為に導入された。国内最大の新聞のクエンセルによると、人口増加によってサムツェ県では住宅不足が起きている。。サムツェ県はあまり知られていない2500人程のロプ人(英語版)の故郷でもある。ブータン人はロプ人を「チベット人が移住する前から居る原住民」と認識している。ロプ人はアニミズムを信仰し、交叉いとこで結婚し、独特な埋葬習慣を持つ。サムツェ県は、1900年代初頭〜1960年代までこの地方を統治したグルング・カジ家の故郷でもある。
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西部は太平洋とメキシコ湾を境界としているために、さまざまな民族集団によって形作られてきた。ハワイはアジア系アメリカ人の人口がヨーロッパ系アメリカ人のそれを上回る唯一の州である。1800年代以降何回かの波があったが、多くのアジアの国からカリフォルニアや他の海岸州に移民して来て、ゴールドラッシュや大陸横断鉄道の建設、農業およびごく最近ではハイテクノロジーに貢献してきた。 南西の国境沿いにあるカリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコおよびテキサスの諸州はメキシコ系アメリカ人の人口が多く、以前メキシコ領であった歴史を多くのスペイン語の地名が証明している。 西部には合衆国の先住民の多くも住んでおり、特に山岳州や砂漠州の大規模居留地に多い。 テキサスはかって南部の奴隷州であったので、特にその東半分にはかなりの数の移民ではない、田園に住むアフリカ系アメリカ人が住んでいる。 太平洋岸諸州においては、小さな町、農場および森林のある広い地域が、メディアや技術産業の世界的中心となった幾つかの大きな港湾市に補完されている。合衆国で第2の都市であるロサンゼルスはハリウッド映画産業があることでもよく知られている。ロサンゼルスの周りの地域は第二次世界大戦の時に主要な航空機産業の中心となった。ボーイングはワシントン州にあるが、航空機産業をリードする存在である。ロサンゼルスの成長とシリコンバレーを含むサンフランシスコ湾地区の発展によってカリフォルニア州は全米で一番人口の多い州となった。オレゴンとワシントンもボーイングやマイクロソフトの隆盛に加えて農業や資源に基づく産業によって急速に発展している。砂漠州と山岳州は比較的人口密度が小さく、放牧や採鉱地区として発展したが、最近になって都市化が進むようになった。これらの州には高度の個人主義文化があり、都市開発、余暇および環境との興味のバランスを保ってきた。合衆国最北端のアラスカは、広い領土に少ない人口であるが、多くは誠実な先住民である。広い範囲に自然が残されており、国立公園や野生生物保護区として保護されている。ハワイの位置はアメリカとアジアの間の主要な玄関であり、観光の中心ともなっている。 文化的にはっきりと異なる点は南東部のアイダホ州の南東部、ユタ州、アリゾナ州の北部およびネバダ州に多くのモルモン教徒がいることである。また、ネバダ州ラスベガスやリノの浪費型カジノ保養地や、もちろん多くのアメリカ・インディアン保留地も特徴である。
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テヘラン州には数千年前からの定住を示す複数の考古学遺跡があり、17世紀まではレイが州内で最も有名な都市であった。 しかし、テヘランはその後、急成長して大都市となり、1778年には首都になった。以来、イランの政治、文化、経済、商業の中心である。19世紀以降、著名な学者、作家、詩人、芸術家がテヘランに生まれ、あるいは生活を営んだ。 イラン文化遺産機構に登録された史跡は1,500以上、もっとも古いものは紀元前第4千年紀にさかのぼるフィールーズクーフの2つの遺跡である。
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オウム、大型インコが日本に輸入されたのはかなり古く、記録に残っている最古のものは647年(大化3年)に金春秋とともに新羅から献上され、656年には遣百済使の難波国勝らによってももたらされており、その後もたびたび輸入されているようである。江戸時代に入ってからは、将軍、大名家で飼育され、庶民の見せ物小屋などでもみられるようになった。 ハンガリー出身の芸術家ヤコブ・ボグダーニ(英語版)(1660 - 1724, 1683年からアムステルダムに住み、その後イングランドに移った)は好んで鳥をモチーフとした画家で、オウムを描いた作品もある。また、オランダ人の画家メルヒオール・ドンデクーテル(1636 - 1695)の鳥の小品群の中にも、無数のほかの鳥とともに描かれている。英国の画家ジョセフ・ライトの『空気ポンプの実験(英語版)』では不運なオウムが主題として扱われているが、このオウムの運命は絵からではわからない。 1883年に出版されたロバート・ルイス・スティーヴンソンの『宝島』では悪役のジョン・シルバーが元の船長をあざけるかのように「フリント」と名付けたオウムを飼っていて、オウムのフリントはよくシルバーの肩を止まり木代わりにして鳴き声を上げる。 オウムはオーストラリアの植物や動物と並んで、20世紀初期の連邦建築様式(英語版)における装飾的モチーフで大きな位置を占めた。英国の画家ウィリアム・ロバーツは1958年に訪れたカムデン・タウンのペットショップでインスピレーションを得て、“The Cockatoos”を描いた。この作品はテイト・ギャラリーに展示されている。アメリカ人の芸術家、彫刻家のジョゼフ・コーネルは、紙を切り抜いて作ったオウムを作品の中に置くことで知られていた。 オーストラリア首都特別地域政府は1997年2月27日に、アカサカオウムを公式な動物相章に採用した。短命に終わった格安航空会社のインパルス・エアライン(英語版)は、キバタンをそのユニフォームと機体のマーキングに採用していた。ヤシオウムはユニークな嘴と顔の彩色を持った鳥であるが、World Parrot Trust はそのシンボルにこのヤシオウムを使っている。 1970年代には2つの刑事ドラマが、ペットのオウムを連れた主人公を登場させている。1973年の映画『セルピコ』ではアル・パチーノがペットに白色オウムを飼っていたし、テレビ番組の『刑事バレッタ(英語版)』ではロバート・ブレイクがアオメキバタンのフレッドとともに登場した 刑事バレッタ の人気は、1970年代後半のペットとしてのオウムの人気の高まりとの一致が見て取れる。オウムは広告において繰り返し使われている。あるオウムは2008年のコカトゥー・リッジ・ワイナリー社による(後にトーンダウンしはしたが)人を食った広告キャンペーンに登場している。
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ゴムはイスラーム以前からの都市で、遺構の発掘により紀元前第5千年紀より人々がわかっている。遺跡と文献史料によれば、前イスラーム期のゴムは大都市であった。「ゴム」は当時の市壁の名であり、イランに侵攻してきたアラブ軍はこれによって街を呼び、ゴムが街の名となったのである。ゴムの意味は英訳すると、Rise up(蜂起する)である。 645年、アブー・ムーサー・アシュアリーの命によりゴムに軍が派遣され、戦闘に入った。のち市の中心部は陥落し、イスラーム勢力統治下に入った。第二代カリフ・ウマルの時代である。 ウマイヤ朝、アッバース朝下で迫害されたアリー家の人々の多くはゴムに難を避け、定住するようになっていた。これに対しカリフ・アル=マアムーンは825年、軍を派遣。ゴムは虐殺と破壊に見舞われた。 831年、マアムーンの死が伝えられると、ゴムの住民はカリフの代官に対して蜂起、叛乱を成功させる。しかし、新カリフ・アル=ムウタスィムは軍を派遣し、ゴムは再び戦火に見舞われることになった。以降、不安定な時代が続くが、シーア派のブワイフ朝が権力を握ると、ゴムはブワイフ朝の統治の下で発展・繁栄することになる。 セルジューク朝の時代になっても都市の繁栄は続いたが、モンゴル帝国の侵入が始まると、都市は破壊された。のちにイルハン朝のスルターン・ムハンマド・オルジェイトゥ・フダーヴァンダなどの支配者がイスラームに転ずるとゴムは保護を得て、繁栄を取り戻すことになる。 14世紀後半にはティームールによる破壊と虐殺を受けたが、カラ・コユンルー朝、アク・コユンルー朝の統治を経て、サファヴィー朝下では国教シーア派の聖地というゴムの性格から特段の配慮を受け、大きく発展した。 1503年までにゴムはシーア派学問の主要な中心地の一つとなり、同時に巡礼地にもなっていた。 アフガーン族の侵入によってゴムは著しい経済的損害を受けた。この状況は、ナーディル・シャーの統治下、さらにはイラン全土を巻き込んだザンド朝とガージャール朝の擾乱のあいだ変化することはなかった。 1793年、ゴムは最終的にガージャール朝のアーガー・ムハンマド・ハーン・カージャールの統治下に入った。戦勝祈願の際の誓約にしたがって、ファトフ・アリー・シャーはハズラテ・マアスーメ廟の修築を行っている。ガージャール朝下、ゴムは隆盛を極めることになる。1915年、ロシア軍がキャラジュに入ると、テフラーンの住民はその近さからゴムに避難し、さらにゴムへの遷都も検討されたが、イギリス・ロシアはアフマド・シャー・ガージャールをその保護下に置き、遷都の試みは廃された。このときテフラーンでは祖国防衛委員会が設立され、ゴムはイギリス・ロシアに対する政治的・軍事的勢力の中心となる。 パフラヴィー朝末期には、ゴムはアーヤトッラー・ホメイニーの抵抗運動の拠点となった。ホメイニーは、のちに追放され、イラン・イスラーム革命後はテフラーンに移るが、それまで長年ゴムで生活を営んでいた。
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ドナルドソンビルは土地所有者のウィリアム・ドナルドソンにちなんで名付けられた。1806年に、彼は、ニューオーリンズの近くの新しい町を作るため、建築家と設計者のバルテルミ・レイフォンを任命した。ニューオーリンズが「騒がし過ぎる」と考えられたので、後のルイジアナ州都(1830年-1831年)になったとき、すぐに役立った。ドナルドソンビルは小さな町で、多くの史跡がある。旧ルイジアナ州議事堂に使用されたレンガは現在、バイユー・ラフォーシェの水域を妨げている。その他、博物館や公園、ショッピングセンター、南北戦争の戦場などがある。 この項目は、アメリカ合衆国に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:北アメリカ/P:アメリカ合衆国/PJアメリカ合衆国)。 表 話 編 歴 ルイジアナ州 関連項目 歴史 音楽 人物 州憲法 知事 州議会 観光名所 写真 文化 地域圏 アケイディアナ アークラテックス 中部 フロリダパリッシュ ニューオーリンズ大都市圏 北部 主な都市 アレクサンドリア バトンルージュ ボージャーシティ クロウリー ドナルドソンビル ユーニス フランクリン ハモンド ホウマ ケナー ラファイエット レイクチャールズ モンロー ニューアイビーリア ニューオーリンズ オペルーサス ポンチャトゥラ レイン ラストン シュリーブポート スライデル サルファー CDP シャルメット ハーベイ ラプレイス マレロ メテリー テリータウン 都市圏 アレクサンドリア バトンルージュ ハウマ-バイユーケイン-ティボドー ラファイエット レイクチャールズ モンロー ニューオーリンズ シュリーブポート-ボージャーシティ 郡 アカディア郡 アレン郡 アセンション郡 アサンプション郡 アボイルズ郡 ボーリガード郡 ビエンビル郡 ボージャー郡 カドー郡 カルカシュー郡 コールドウェル郡 キャメロン郡 カタフーラ郡 クレイボーン郡 コンコルディア郡 デソト郡 イーストバトンルージュ郡 イーストキャロル郡 イーストフェリシアナ郡 エヴァンジェリン郡 フランクリン郡 グラント郡 アイビーリア郡 アイバービル郡 ジャクソン郡 ジェファーソン郡 ジェファーソンデイビス郡 ラサール郡 ラファイエット郡 ラフォーシェ郡 リンカーン郡 リビングストン郡 マディソン郡 モアハウス郡 ナケテシュ郡 オーリンズ郡 ワシタ郡 プラークミンズ郡 ポイントクーピー郡 ラピッズ郡 レッドリバー郡 リッチランド郡 サビーン郡 セントバーナード郡 セントチャールズ郡 セントヘレナ郡 セントジェームズ郡 セントジョンザバプテスト郡 セントランドリー郡 セントマーティン郡 セントメアリー郡 セントタマニー郡 タンギパホア郡 テンサス郡 テレボーン郡 ユニオン郡 バーミリオン郡 バーノン郡 ワシントン郡 ウェブスター郡 ウェストバトンルージュ郡 ウェストキャロル郡 ウェストフェリシアナ郡 ウィン郡
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19世紀半ば、セルビア国家が成立していくさなか、ポジャレヴァツはクラグイェヴァツとともに、ミロシュ・オブレノヴィッチの第2の都となった。彼の生きた時代、ミロシュ・オブレノヴィッチはポジャレヴァツに自身の記憶のためのモニュメントを立てた。 1819年の教会 1825年の宮殿 1827年の新しい市場 1860年の牛舎 ポジャレヴァツの文化的に重要な場所には、次のようなものがある。 国立博物館(ベオグラードに次いで古い) トゥルバ民族公園(屋外博物館) ミレナ・パヴロヴィッチ=バリリ(Milena Pavlović-Barili)の画廊
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古くからの景勝地として、記紀・風土記の記録や、万葉集以来数々の文芸作品に取り上げられてきた。これにちなんだ文学碑や著名人の揮毫などが、主に海沿いの旧街道(山陽道)沿いの寺社・公会堂や旧家などに散在している。 源氏物語の須磨、明石の両段は、もちろんフィクションではあるが、当時の宮廷人からみた播磨地方のイメージを色濃く残すものと言われている。 源氏の配流にあるように、五畿内から西に外れた最初の鄙(ひな)として、行刑としても自発的な謹慎としても、宮廷人が都落ちする場所として最初に想起される土地柄であった。 芝居・小説の題材としては、陰陽師(陰陽法師)や僧兵崩れの乱暴者が播磨の特産として取り上げられることが多い。前者では道摩(道満)法師ら、後者では武蔵坊弁慶が挙げられる。これは、古くから民間陰陽師集団があり、また書写山円教寺をはじめとする修行道場が盛んで、そこから脱落した修行者などがモデルになったといわれている。
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マヒモ・サントス政権時に設置された。県名はコロラド党を結成したトリニダ出身のベナンシオ・フロレス(スペイン語版、英語版)にちなみ名付けられた。 県内には有史以前に描かれた多くの岩絵の遺跡があるが、なかでもチャマンガ地区に多い。 フロレス県はダニーロ・パリャレス・エチェベリーアやドゥオ・チャマンガなど、多くの著名な音楽家・音楽グループを輩出した。
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地球人はおよそ25万年ほど前に現在の種族になったと言われ、2012年現在80億人ほどが生息していると言われている。地球人はおよそ8000種類ほどの言語を持つ。地球語と言われるような共通語は存在しないが、中国語、スペイン語、英語の使用率が高い。英語とドイツ語のように比較的似た言語がある一方で、日本語とスワヒリ語のように全く似てない言語もあり、地球人同士であっても、使用言語が異なる場合は円滑な意思の疎通は難しい。音声による会話、文字を使った文章のほか、絵、身振り手振りなどにより情報の伝達を行っている。
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歴史と文化
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詳細は「薬草#歴史」、「薬学史」、および「ディオスコリデス」を参照 現在ハーブと呼ばれる植物には、メソポタミア、エジプトなど古代から薬用に利用されたものもある。古代エジプトではイチジク・ブドウと合せてヤグルマギクやケシの仲間が栽培された薬草園があった。各地のハーブは、ローマ帝国の拡大などで相互に広まった。ローマ時代に遠くブリテン島(イギリス)にまで伝わったハーブは、ローマ帝国崩壊後も一部が根付き、活用された。イギリスの古いハーブ療法の知識は『ボールドの医書』などに見られ、ハーブの薬効を高めるよう働きかける「九つのハーブの呪文」などの異教的な呪文も文献に残されている。 ヨーロッパでの伝統的なハーブの利用法や採取のルールなどには、キリスト教以前の文化・宗教の名残があるともいわれ、ヨーロッパで行われたハーブを使った薬草浴には、ケルトの影響があるという見解もある。 ヨーロッパでは、古代ギリシャのディオスコリデスがまとめた本草書『薬物誌』が1500年以上権威として利用され、教会の薬草園などでハーブが栽培された。『薬物誌』はアラビアに伝わってユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)に影響を与え、その研究成果はヨーロッパの医学に取りいれられた。民間では、各地方に伝わるハーブが治療に利用された。四大元素説から、ハーブは「熱・冷・湿・乾」の4つの性質を持つと考えられ、その性質を考慮して利用された。 フランク王国のカール大帝(742年 - 814年)はハーブを愛好し、「医学の友にして料理人の称賛の的」と喩えたという。 西洋中世に何度も大流行したペスト(黒死病)の際にも、ペスト除けに利用された(ただし、流行を終わらせたりペストを治すほどの効果はなかった)。ハーブやスパイス、果実などの成分を溶かし込んだリキュールは薬として利用され、14世紀イタリアでは、リキュール(リクォーリ)が薬用として輸出された記録が残っており、1346年に始まるヨーロッパでのペスト大流行の際には、貴重な薬品として扱われた。ローズマリーをアルコールと共に蒸留した蒸留酒・ハンガリー水(ローズマリー水)は、最初薬用酒として、のちに香水として利用された。17世紀南フランスのトゥールーズでペストが大流行した際、死亡した人々から盗みを働いた泥棒たちがいたが、彼らは感染しなかった。セージ、タイム、ローズマリー、ラベンダーなどを酢に浸して作った薬を塗って感染を防いだといい、このお酢は「4人の泥棒の酢(英語版)」と呼ばれ利用された。また、錬金術の影響を受けた西洋の伝統医学では、アラビアから伝わった蒸留技術を洗練させ、ハーブなどの植物から精油を抽出し、薬として利用した。ヨーロッパでは病気の原因はミアスマ(瘴気、悪い空気)であると考えられていたため、空気を清めるために病人のいる所や病院で香りの強いハーブが焚かれた。イギリスでは、監獄熱の感染予防に法廷にローズマリーが持ち込まれた。 イギリス人が北アメリカに移住し、ハーブや本草書、医学書を持ち込んだため、イギリスで使われたハーブと利用法が新大陸にも伝わった。
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歴史と文化
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肛門性交はその体位が動物的な場合が多いこと・子孫繁栄とは無関係の性行為であること・排泄を行う箇所を性交に使うことへの抵抗など、宗教文化や習俗と合わせて行為に不快感を抱く者が現在でも存在する。 特に男性同士の同性愛行為をソドミーと呼び、中東などのイスラム圏、アフリカ諸国、中央アジアなど、世界のいくつかの地域、文化圏ではいまだにタブー視したり、法により禁止しているところさえ残っている。 男性同性愛者の間においても、女性との性行為の模倣に過ぎないという考えや、痛みや出血を伴うことや準備や片付けに手間を要することから肛門性交を嫌う者も多い。 マルキ・ド・サド(サディストの語源)の著書には、自分が捕らえられた時、妻へ差し入れを頼んだ際に自分の肛門に入れる張り型を持って来るように指示し、これを独房内で自慰のために使用した記録がある。
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歴史と文化
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ペヨーテは、記録に残る限り最も古い時代から、北メキシコのウイチョール族などのメキシコ・インディアンによって、伝統的な宗教儀式の一部として使用されてきた。ウイチョール族は年に一度、秘密結社を組織し、数日かけて徒歩で原野へ赴き、「ペヨーテを狩る」。また、儀式で得た幻覚を色鮮やかな図柄の織物にする。 16世紀の『ヌエバ・エスパーニャ諸事物概史(英語版)』(スペイン語原題: Historia general de las cosas de Nueva España)には、チチメカ族は幻覚を伴う陶酔を起こすサボテンのペヨーテを常日頃食べているために、彼らはとても強く、勇気があり、そしてまた、そのために彼らはあらゆる危険から守護されると信じている、と記されている。 16世紀にメキシコやペルーを征服したスペイン人宣教師は、ペヨーテをキリスト教が禁じる預言をもたらす「悪魔の根」と呼んだ。彼らはこう書き残している。 「この植物を食べるとチチメカ族は未来を見通す力をつけ、敵襲や天候、そのほかさまざまな自然現象を占うことが出来た」 「ペヨーテを摂取することで霊的な治癒力を得る」、というこの慣習は1870年代に、インディアン移住法によって保留地に強制移住させられ、飢餓に陥った合衆国のアメリカ・インディアンたちの精神復興運動の一端として広がった。アメリカ・インディアンでは、合衆国では唯一のペヨーテ自生地であるテキサスを領土としていたコマンチ族とカイオワ族がいち早くこの儀式を採り入れ、合衆国の白人の人類学者ジェームズ・ムーニーによってネイティブ・アメリカン・チャーチとして組織化された。 現在ではアラスカからメキシコまで、幅広いインディアン部族がペヨーテの儀式を行っている。代表的なペヨーテ儀式の祭司には、スー族のレオナルド・クロウドッグがいる。現在のペヨーテ儀式の隆盛は、クロウドッグによるところが多い。なお、チャーチは合衆国でのペヨーテ儀式の形態であって、メキシコでは有史以前からの形態でペヨーテ儀式を行っており、両者は違うものである。 合衆国のペヨーテは減少気味で、テキサス州境では白人の「ペヨーテ・ディーラー」がおり(テキサスではペヨーテの所持・販売が自由である)、チャーチに法外な値段でペヨーテを売りつけ、価格を吊り上げていて、インディアンたちは、「白人は神聖なペヨーテをドラッグ扱いにしてビジネスの対象としている」とこれを批判している。このため、インディアンたちは独自にペヨーテの自生地(ペヨーテ・ガーデンズ)を確保して採集している。彼らインディアンがこれを採集する際は、白人のように根こそぎ掘るのではなく、再び育つよう上部のみを切り取る。現在も、ペヨーテ採集のために、全米のインディアンたちがその自生地である「ペヨーテ・ガーデンズ」を訪れている。 合衆国憲法がインディアンの宗教の自由を1980年代に再認定していった後も、ペヨーテ儀式を行うインディアンたちは白人の連邦保安官によって不当逮捕されることがままあった。一度ナバホ族の保留地で、クロウドッグ夫妻がナバホ族に招かれて儀式を行った際に、変装して儀式に入り込んでいた白人保安官が全員を逮捕するという事件があった。裁判で争われたこの事件は、「インディアン側の全面無罪」という歴史的判例となっている。1994年にアメリカ連邦法は、インディアンの信仰の自由に関する法律で、「誠実な宗教的儀式」の一部として、チャーチのペヨーテの儀式で用いる場合にのみ、インディアン以外の「アメリカ先住民」を含まない、「インディアン民族にだけ」特別にペヨーテの収穫・売買・所持・消費を認めている。ただし栽培は認めていない。ペヨーテ儀式を取り扱うインディアンの呪い師は、連邦政府が発行する認可証を所持し、これに臨むのである。 1970年代に作家で文化人類学者のカルロス・カスタネダが、著作『ドン・ファンの教え』で紹介したことにより、白人のニュー・エイジ層を中心に、ペヨーテへの興味は再燃した。カスタネダにペヨーテの使用法を指導したとされるヤキ・インディアンの「ドン・フアン・マトゥス」は、自省のために人がペヨーテを使用したときにのみ感知できる「ある存在」を「メスカリト」と呼んでいた。しかし、後年のカスタネダの著作では、「高められた新世界」に到達するには、このような精神作用を持つ薬物は必要ないとしており、一般的方法としてのペヨーテを使用は強調していない。カスタネダの著作は後年の人類学的研究により、その信憑性は否定されており、いかなる動機の元に行われたが不明だが、創作であったと一般に考えられている。
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歴史と文化
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「東アーザルバーイジャーン州」の記事における「歴史と文化」の解説
東アーザルバーイジャーン州はイランでも非常に古い歴史を持つ地域で、エラムの当初の首都であり、ハカーマニシュ朝(アケメネス朝)中核の地でもある。 ストラボンなどのギリシア語文献ではアレクサンドロス3世(大王)の統治下の紀元前331年ないし紀元前328年、当時メディア地方と呼ばれたこの地で、「アトロパテース」Ατροπατης/Atropatēs という戦士が叛乱を主導、それ以来「アトロパテーネー」Ατροπατηνη/Atropatēnē の名で呼ばれている、と伝えている。これは中期ペルシア語(パルティア語、パフラヴィー語)でそれぞれ「アードゥルパード」 Ādur-pād, 地名は「アードゥルパーダガーン」 Āturpādakān>Ādurbādagān と呼ばれていたもので、前者単独では「炎(Ādur)を守る者」を意味する。 サーサーン朝時代には辺境司令(マルズバーン)が派遣されてこの地域一帯を統治し、この地域にゾロアスター教の重要な拝火壇(Ātešgāh)がいくつか集中していたようで、当時の中心都市シーズ Šīz および国家的宗教施設であったアードゥル・グシュナースプは現在の西アーザルバーイジャーン州のタフテ・ソレイマーン遺跡ではないかと考えられている。 イスラーム時代以降は大きく分けて「アードゥルパーダガーン」のアラビア語形である「アーザルバイジャーン」آذربيجان Ādharbayjān か、中期ペルシア語に近い「アードゥルバーダカーン」 آذرباذكان Ādhurbādhakān の2種類が併用されている。これらが「アザラバデガン」、「アザルバドガン」、「アーザルバイジャーン」と変化していった。現在は隣国アゼルバイジャン共和国も含め、アラビア語形に由来する「アーザルバーイジャーン」が基準となっている。 アラブ征服時代以降でもこの地域の重要性は変わらず、主にマラーゲとタブリーズが歴史的にその中心都市としての繁栄した。とくにタブリーズはアタベク政権であるイルデニズ朝や、イルハン朝、カラコユンル朝、アクコユンル朝、草創期のサファヴィー朝が首都とした。 イスラーム学者は「預言者ゾロアスター」はこの地域、オルーミーイェ湖(チーチェスト)周辺のコンザクの街に生まれたと主張する。その後はいうまでもなく、多くの政治的、経済的大変動がこの地に起こり、その重要性は多くの外国勢力を惹きつけてきた。特にロシアは過去300年、多大な影響力を振るおうとして、さまざまな事件がある度に、この地域を占領したのである。イラン立憲革命の胎動は1800年代にこの地ではじまった。 第二次世界大戦中の連合国によるイラン進駐の際は進駐したソ連によって大アゼルバイジャン主義が煽られ、アゼリ語を公用語とするアゼルバイジャン国民政府が成立、アゼリ民族主義運動の中心地となる。ソ連軍が撤退すると崩壊、en:Ja'far Pishevari大統領もソ連に逃れた。 東アーザルバーイジャーン州の文化的に際だった特徴は言語と民俗にあり、人びとはテュルク諸語に属するアザリー(アゼルバイジャン語)を話す。そしてこの地域が輩出した学者、神秘主義者(スーフィー)、詩人は数多く、モウラーナ・バーバー・マズィード、ハージェ・アブドルラヒーム・アージャーバーディー、シェイフ・ハサン・ボルガーリー、アブドルガーデル・ナフジャーヴァーニーら、そして現代の詩人にはオスタード・モハンマド・ホセイン・シャフリヤールがいる。宗教指導者や政治家では、現在のイラン・イスラーム共和国の最高指導者であるアリー・ハーメネイーもこの地の家系出身であるほか、元首相のミール・ホセイン・ムーサヴィーはこの地の出身である。 イラン文化遺産協会には東アーザルバーイジャーン州から936ヵ所が登録されている。
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歴史と文化
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地名の由来は、「畝坂(うなさか)」で、丘陵地の連なったところの坂の意味であるらしい。広島県にも、旧高宮町、現安芸高田市の旧村名に「船佐」があり、船佐駅が存在し、船佐・山内逆断層帯が露出している。 古くから山陽道の要所として、播磨国と備前国を分けた。明治時代に切り下げられるまで旧街道はもう少し高い地点で越しており、かつての街道と思しき地点に「從是西備前國」と刻まれた国境石(元禄16年建立)が残る。 古代には西の坂長(さかなが)(現備前市三石(みついし))に駅家が設置され、のちに麓に有年(うね)、三石の宿場ができ、江戸時代には関所もあった。 付近では元弘2年(1332年)、元弘の変に敗れ隠岐へ配流される途中の後醍醐天皇を奪回すべく児島高徳が決起しており、石碑が残る。 現在でも両県及び近畿地方と中国地方の文化的境界となっており、ここを西に越えると、方言が播州弁(近畿方言系)から岡山弁(中国方言系)へ大きく変化する。 また、山陽本線にとっては急勾配の難所区間となっており、バイパス線として赤穂線が建設されたりした。 新国道2号において、この峠付近を抜ける道路は岡山県内ではなぜか交通事故の名所として知られている。
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歴史と文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 20:28 UTC 版)
第二次世界大戦、国民党と共産党の間の内戦、そして共産党の勝利後中国本土での政治運動のために、中国本土から多くの避難民が次々と香港に逃げ込んできた。 獅子山がはっきりと見える九龍は、人々が屯する最も人口の多い場所になった。山の麓に不法占拠者の住みかや、スラム、公営住宅、旧式工場ビル、コテージ工場など、香港が貧困から再建された時代を刻んだ。 1972年から1994年にかけて、RTHKが制作した当時の典型的な庶民群像を描写するテレビシリーズ「獅子山の下」とカントポップのスター、ロマン・タムが歌うシリーズの名を冠した主題歌「獅子山の下」は、共に香港の人々の心に触れた。それ以来、「獅子山下精神」という言葉は香港精神の代名詞となった。
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歴史と文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 21:43 UTC 版)
ハワイでは器に供されたポイはとても大切で神聖なものと考えられており、家族の食事においてポイの器の覆いが外された際にはいつも、ハワイの人々の祖先であるハーロア(ハワイ語: Hāloa)の霊が臨在していると信じられている。これは、ハワイではタロイモがハワイの人々の祖先であったと信じられているためである。そのため、家族の間でのいさかい事も、直ちにやめなければならない。 硬めに出来上がったポイはパイアイと呼ばれ、伝統的にはティーリーフで大きな茶巾状に包まれ移動が可能な状態で保存された。またその包みは神への儀式を行う際のお供えに欠かせない重要な食べ物だった。 ペストや労働力の不足による近年のタロイモの生産量の不足によって、ハワイでのポイが貴重になり、値段も高騰している。同時に、ポイの生産法の高度化により、ポイは日持ちするようになり、その味は甘くなった。しかし、そのようなポイは特に高値で売られ、保存には冷蔵庫が必要である。
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歴史と文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/26 02:45 UTC 版)
ペルセポリス遺跡。アレクサンドロス大王によって焼かれたが、今日までその偉容、そして優美さを誇っている。 前イスラーム期、キュロス2世がハカーマニシュ朝(アカイメネス朝)、アルダシール1世がサーサーン朝という大帝国を、この地から勃興して築いた。後にはアレクサンドロス3世(大王)が多くの都市を建設している。 ファールスの地は多くの王朝の興亡を見守り、数多くの歴史、ことに古代史をしのぶよすがをとどめることになった。すべてファールス州、イラン、そして西アジアの歴史の残映であり、ビーシャープール(英語版)、ペルセポリス、フィールーザーバード(英語版)などは、高い歴史的価値を持つ。 このようにファールスはその地理的特性、ペルシア湾への近接により、古くから外来のテュルク系、セム系、アーリア系の諸民族が流入し、イラン文化の影響のもと、生活を送ることになった。しかし一方でファールス土着のカシュガーイー(英語版)やママッサーニー(英語版)、ハムゼ(英語版)、コフギールーイェ(کهگیلویه、コフギールーイェ・ブーイェル=アフマド州を参照)などの諸部族も、伝統的文化・生活の独自性を維持しイラン文化遺産の一部をなしている。
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歴史と文化
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/02/13 04:58 UTC 版)
トゥズラ県は1994年にボシュニャク人勢力とクロアチア人勢力の間で交わされたワシントン合意によって設置され、その領域はデイトン合意によって1995年に定められた。1333年に建造された保存状態の良い要塞がスレブレニクに残されている。 座標: 北緯44度33分 東経18度36分 / 北緯44.55度 東経18.6度 / 44.55; 18.6 表・話・編・歴 ボスニア・ヘルツェゴビナの行政区画 ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦(県) ウナ=サナ県(1) | ポサヴィナ県(2) | トゥズラ県(3) | ゼニツァ=ドボイ県(4) | ボスニア=ポドリニェ県(5) | 中央ボスニア県(6) | ヘルツェゴビナ=ネレトヴァ県(7) | 西ヘルツェゴビナ県(8) | サラエヴォ県(9) | 第十県(10) スルプスカ共和国(地方) バニャ・ルカ地方(A) | ドボイ地方(B) | ビイェリナ地方(C) | ヴラセニツァ地方(D) | サラエヴォ=ロマニヤ地方(E) | フォチャ地方(F) | トレビニェ地方(G) ブルチコ行政区 ――
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