歴史と文化とは? わかりやすく解説

歴史と文化

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インプラント (身体改造)」の記事における「歴史と文化」の解説

最も有名な歴史的用途として、日本暴力団におけるヤクザが行う、全身刺青や、上司への贖罪として指関節切断を行う指詰めなどを含む、ヤクザ独特の身体改造関係している。真珠埋め込みヤクザによって刑務所行われ真珠は恐らく刑務所で過ごす年数だけ入れられる。「ボリータ」と呼ばれるビーディングは、特に年長フィリピン水夫の間では一般的に行われている。彼らは、「ボリータ」を日本水夫から学んだ述べている。南アフリカケープタウンダーバン波止場では、大部分売春婦はそれが奇妙な風習であるとみなし、「痛い」と言ってビーディングをした客を拒絶する

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ヴィジナダ」の記事における「歴史と文化」の解説

ローマ法王ポレッチ司教権限付与した事を示す文章によれば最初教区1177年設置されたという。 ヴィジナダはブイェ・プーラ間の幹線道路(M2,E751)とポレッチに向かう地方道路の交差する地点位置する。詩の祭典(Versi na sterni)、民謡祭典(Krostulijada)、および聖マリア聖バレンタイン称える祭典など、伝統的なイベント毎年行われる

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蒿里山」の記事における「歴史と文化」の解説

封禅についての記述を別として、蒿里山についての最も古い資料は「高里山総持経碑」である。これは五代後晋天福9年944年)の経塔であり、当時山東省治めた節度使によって建てられたものである次に蒿里山についての史料見られるのは、元朝至元21年1284年)の「重修東岳蒿里山神祠記碑」である。碑の内容はほぼ『泰山小史』と同一の事を記し、ここが地獄の祠であったことを明記している。またその記述には唐から宋まで線香の火が途絶えることがなかったともある。この碑文後述する「馬鴻逵破壊」を逃れ1971年岱廟移されている。 明代に入ると、蒿里山泰山切って切り離せない場所として小説登場するうになる。明の西周生の『醒世姻縁伝』では泰山参拝の後に此処訪れている。文中には参拝者は必ず訪れ紙銭燃やした法事行なったとあり泰山訪問セットであった。ここでは、道士お金を稼ぐために御神籤の筒を置いており、御神籤の上閻王の名前が書いており、それをもとにお参りをするという形式とっていた。 また『水滸伝』では主人公達泰山訪れた際に、泰山名所記述として「蒿里山下、判官七十二司を分かつ」とある。『聊斎志異』にも蒿里山登場する。『聊斎志異』は短編小説集であり、その中の「布客」と題され小説中に蒿里山のことが記されている。 その内容は、主人公の友人となった旅人が実は蒿里山の鬼であり、本来は主人公冥界連れて行く使いであったが、主人公助けたことにより、自分正体明かして延命のための忠告をする。主人公はそれにより、事なきを得て、お礼蒿里山紙銭を燃やすというものである。 尚、20世紀初頭(1907年/光緒33年)に入っても、その信仰風習続いていたことを、シャヴァンヌは『泰山』で記している。また日本からは、常盤大定が(1918年/中華民国7年)に訪れ蒿里山について詳細に記している。これは蒿里山廟がなお健在であったと言うことを示すものであるまた、この頃発刊され小説の『老残遊記続集』にも蒿里山記されており、線香の煙が上がっていたとしている。 その後中華民国20年1931年)の破壊以後蒿里山訪れ破壊について記したのは、趙新儒と馬場春吉である。

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ドレゴヴィチ族」の記事における「歴史と文化」の解説

ベラルーシ付近に居住していたドレゴヴィチ族は、南から西へネマン川向かって移動していったが、逆にいえば、それは彼らの起源が南にあることを示している。なお、東隣にラジミチ族、北東クリヴィチ族、南にドレヴリャーネ族北西ヤトヴャグ族リトヴァ族(ru)がそれぞれ居住していた。 ドレゴヴィチ族は、コンスタンティノス7世記述の中ではδρουγουβίται(droygoybitai)という名で、ルーシ所属する部族として著述されている。ルーシ年代記には、ドレゴヴィチとはかつての彼らの公国の名であったということ記されているのみである。また、その公国首都トゥーロフであったドレゴヴィチ族キエフ大公国への従属は、おそらく10世紀のことである。ドレゴヴィチ族勢力圏には後にトゥーロフ公国形成されたが、北西部ポロツク公国一部となった9-10世紀著名な遺跡には、農業行っていた集落火葬され遺体の埋葬されたクルガン小さな城市などがある。最も典型的な民族性決定付ける特徴のある出土品は、粒状模様覆われた、大粒金属製ビーズである。

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エナントトキシン」の記事における「歴史と文化」の解説

エナントトキシンを含む植物の発見と利用ソクラテスホメロス以前にまでさかのぼり毒物として最初利用紀元前1800年から紀元前800年の間、ローマ時代以前サルデーニャ行われた考えられている。古代サルデーニャでは、人道的な安楽死の手段と考えられていた。自分身の回り世話できない高齢者はこの毒を含むセリ投与され確実に死に至らせるために高い岩から突き落とされた。また、ソクラテスの処刑の際にこの植物の摂取が行われたとも言われている。 エナントトキシン一般的な症状は痙笑(英語版)(Risus sardonicus)である。摂取後に生じ硬直した笑顔("Sardonic Grin")はホメロスによって記録されており、「嘲笑」や「引きつり笑い」を意味する言葉として知られている。さらに、少量であれば筋弛緩剤として美容上のボトックスのような効果があるとされている。

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カボチャ属」の記事における「歴史と文化」の解説

詳細は「カボチャ#歴史」および「カボチャ#文化」を参照 カボチャ属植物は、アメリカ大陸発見した探検隊ヨーロッパもたらす以前から現地栽培化されており、人間にとって重要な食料食用油供給源となっている。 果実少なくとも2000年間、人類文化関わり持ってきた。その象徴一つペルーモチェ文化土器である。クリストファー・コロンブス新世界到達したのち、16世紀初頭ヨーロッパでカボチャ描かれ絵画表れ始めたパンプキンパイビスケットパンプリンスープなど、その果実使った料理数多いまた、カボチャ果実用い祭りや花と野菜展示多くの国で開かれている。

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セントクレアショアーズ (ミシガン州)」の記事における「歴史と文化」の解説

セントクレアショアーズとなった地域に、1710年にはフランス人開拓者住んでいた。当時は「ランス・クルーズ」と呼ばれていた(ランス・クルーズは、今は無くなった都市間鉄道駅名でもあった。ジェファーソン・アベニューの9マイル道路近くにあった。その名前は、マコーム郡中央にあるランス・クルーズ公共教育学区や、ハリソン郡区のランス・クルーズ高校の名前として残っている)。 1843年から1911年、セントクレアショアーズはエリン郡区一部であり、その郡区今日のイーストポイントとローズビル各市と、セントクレアショアーズになっている1911年エリン郡区東部、現在セントクレアショアーズが入っている部分分離してレイク郡区となった。このレイク郡区2009年まで存在していたが、残っていたグロスポイントショアーズが住民投票で市として法人化されることになり、郡区消滅した。 「イーグルポイント」と呼ばれる町が1916年湖岸一部設立された。 市内には以前にジェファーソンビーチと名付けられアミューズメントパークがあった。1927年建設され国内最長ローラーコースターがあった。1955年、この公園火事起こり幾つかの建物焼失した。ジェファーソンビーチは再建試みたが、そのオーナー緩りマリーナ転換した1959年残っていたアミューズメントパーク建物解体されて、マリーナ用地に代わった。 セントクレアショアーズはセントクレア湖の岸に沿ってあることもあって、第二次世界大戦後急速にリゾートの町から郊外都市成長した1951年に市として法人化されたが、その前は国内最大として認められていた。 セントクレアショアーズで最も高い建物28階建てのショア・クラブ・ハイライズであり、地元では「9マイル・タワー」と呼ばれセントクレア湖近く、9マイル道路とジェファーソン・アベニューに沿ってある。 セントクレアショアーズは毎年人気あるメモリアルデイのパレード行っており、地元スポーツチームマーチングバンド多く参加する。「ノーティカル・マイル」でも知られている。これはジェファーソン・アベニューの9マイル道路10マイル道路の間の帯状地であり、小売店レストランボートディーラー並びマリーナがある。 セントクレアショアーズは、ミス・アメリカ・オーガナイゼーションのメンバーとして、最も長くページェント開催している場所の1つである。ミス・セントクレアショアーズのプログラムは、市内17歳から24歳若い女性奨学金提供している。このページェント自体は、7月に、9マイル道路とマック・アベニューの近くにあるサウスレイク高校開催されている。ミス・セントクレアショアーズは、ミス・ミシガン・ページェントで競うための準備をしている時に、市のためにボランティア活動を行う。 セントクレアショアーズはデトロイト音楽の歴史との結びつきがあることで知られている。著名な音楽シーンの場所として、今は閉鎖されているカーシティ・レコーズがあり、ハーパー8マイル道路と9マイル道路の間にある(その従業員デトロイト音楽シーン出身者多かった)。またクロウズ・ネスト・イーッストは1960年代人気があった音楽会場であり、ハーパー道路13マイル道路にあった。ここで演奏した多くグループが、地域、さらに全国名声を得ることになった。 セントクレアショアーズはアイスホッケー協会でも知られている。ミシガン州全体にある他のリンクよりも多くの州選手権優勝回数誇っている。1970年代高校アイスホッケーチームは競技会支配し、レイクビューからのあるチーム1973年無敗のまま選手権優勝した。現在でもホッケータウンという看板バンパーステッカー見られる

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アップランドサウス」の記事における「歴史と文化」の解説

アップランド・サウス幾つかの重要な点ディープ・サウスとは異なっている。地形違いだけでなく、その歴史経済人口動態および入植様相において違っている。

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サムツェ県」の記事における「歴史と文化」の解説

かつてのサムツェ県は、山岳ブータン人低地熱帯病恐れた為に人口少なかった20世紀前期多くネパール人が森林伐採為に導入された。国内最大新聞クエンセルによると、人口増加によってサムツェ県では住宅不足が起きている。。サムツェ県はあまり知られていない2500人程のロプ人(英語版)の故郷でもある。ブータン人ロプ人を「チベット人移住する前から居る原住民」と認識している。ロプ人はアニミズム信仰し交叉いとこ結婚し独特な埋葬習慣を持つ。サムツェ県は、1900年代初頭1960年代までこの地方統治したグルング・カジ家の故郷でもある。

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アメリカ合衆国西部」の記事における「歴史と文化」の解説

西部太平洋メキシコ湾境界としているために、さまざまな民族集団によって形作られてきた。ハワイアジア系アメリカ人人口ヨーロッパ系アメリカ人のそれを上回る唯一の州である。1800年代以降何回かの波があったが、多くアジアの国からカリフォルニアや他の海岸州移民して来てゴールドラッシュ大陸横断鉄道建設農業およびごく最近ではハイテクノロジー貢献してきた。 南西国境沿いにあるカリフォルニアアリゾナニューメキシコおよびテキサスの諸州はメキシコ系アメリカ人人口多く以前メキシコであった歴史多くスペイン語地名証明している。 西部には合衆国先住民多く住んでおり、特に山岳州や砂漠州の大規模居留地に多い。 テキサスはかって南部奴隷であったので、特にその東半分にはかなりの数の移民ではない、田園に住むアフリカ系アメリカ人住んでいる。 太平洋岸諸州においては小さな町農場および森林のある広い地域が、メディア技術産業世界的中心となった幾つかの大きな港湾市に補完されている。合衆国第2の都市であるロサンゼルスハリウッド映画産業があることでもよく知られている。ロサンゼルス周り地域第二次世界大戦時に主要な航空機産業中心となったボーイングワシントン州にあるが、航空機産業リードする存在である。ロサンゼルス成長シリコンバレーを含むサンフランシスコ湾地区発展によってカリフォルニア州全米で一番人口の多い州となったオレゴンワシントンボーイングマイクロソフト隆盛加えて農業資源に基づく産業によって急速に発展している。砂漠州と山岳州は比較人口密度小さく放牧採鉱地区として発展したが、最近になって都市化が進むようになった。これらの州には高度の個人主義文化があり、都市開発余暇および環境との興味バランス保ってきた。合衆国最北端アラスカは、広い領土少な人口であるが、多く誠実な先住民である。広い範囲に自然が残されており、国立公園野生生物保護区として保護されている。ハワイ位置アメリカアジアの間の主要な玄関であり、観光中心ともなっている。 文化的にはっきりと異なる点は南東部アイダホ州南東部ユタ州アリゾナ州北部およびネバダ州多くモルモン教徒がいることである。また、ネバダ州ラスベガスリノ浪費カジノ保養地や、もちろん多くアメリカ・インディアン保留地特徴である。

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テヘラン州」の記事における「歴史と文化」の解説

テヘラン州には数千年前からの定住を示す複数考古学遺跡があり、17世紀までレイ州内で最も有名な都市であった。 しかし、テヘランその後急成長して大都市となり、1778年には首都になった以来イランの政治文化経済、商業中心である。19世紀以降著名な学者作家詩人芸術家テヘラン生まれ、あるいは生活を営んだ。 イラン文化遺産機構登録され史跡は1,500以上、もっとも古いものは紀元前4千年紀さかのぼるフィールーズクーフの2つ遺跡である。

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オウム」の記事における「歴史と文化」の解説

オウム大型インコ日本輸入されたのはかなり古く記録残っている最古のものは647年(大化3年)に金春秋とともに新羅から献上され656年には遣百済使の難波国勝らによってももたらされており、その後もたびたび輸入されているようである。江戸時代入ってからは、将軍大名家飼育され庶民見せ物小屋などでもみられるようになったハンガリー出身芸術家ヤコブ・ボグダーニ(英語版)(1660 - 1724, 1683年からアムステルダム住みその後イングランド移った)は好んでモチーフとした画家で、オウム描いた作品もある。また、オランダ人画家メルヒオール・ドンデクーテル(1636 - 1695)の小品群の中にも、無数のほかのとともに描かれている。英国画家ジョセフ・ライトの『空気ポンプ実験英語版)』では不運なオウム主題として扱われているが、このオウム運命は絵からではわからない1883年出版されロバート・ルイス・スティーヴンソンの『宝島』では悪役ジョン・シルバーが元の船長あざけるかのようにフリント」と名付けたオウム飼っていて、オウムフリントはよくシルバーの肩を止まり木代わりにして鳴き声上げる。 オウムオーストラリア植物動物並んで20世紀初期連邦建築様式英語版)における装飾的モチーフ大きな位置占めた英国画家ウィリアム・ロバーツ1958年訪れたカムデン・タウンペットショップインスピレーション得て、“The Cockatoos”を描いた。この作品テイト・ギャラリー展示されている。アメリカ人芸術家彫刻家ジョゼフ・コーネルは、紙を切り抜いて作ったオウム作品中に置くことで知られていた。 オーストラリア首都特別地域政府1997年2月27日に、アカサカオウムを公式な動物相章に採用した短命に終わった格安航空会社のインパルス・エアライン(英語版)は、キバタンをそのユニフォーム機体マーキング採用していた。ヤシオウムユニークな嘴と顔の彩色持ったであるが、World Parrot Trust はそのシンボルにこのヤシオウム使っている。 1970年代には2つ刑事ドラマが、ペットオウム連れた主人公登場させている。1973年の映画セルピコ』ではアル・パチーノペット白色オウム飼っていたし、テレビ番組の『刑事バレッタ英語版)』ではロバート・ブレイクがアオメキバタンのフレッドとともに登場した 刑事バレッタ人気は、1970年代後半ペットとしてオウム人気の高まりとの一致見て取れるオウム広告において繰り返し使われている。あるオウム2008年のコカトゥー・リッジ・ワイナリー社による(後にトーンダウンしはしたが)人を食った広告キャンペーン登場している。

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ゴム州」の記事における「歴史と文化」の解説

ゴムイスラーム以前からの都市で、遺構発掘により紀元前5千年紀より人々わかっている。遺跡文献史料によれば前イスラーム期ゴム大都市であった。「ゴム」は当時市壁の名であり、イラン侵攻してきたアラブ軍はこれによって街を呼びゴムが街の名となったのであるゴムの意味英訳すると、Rise up蜂起する)である。 645年、アブー・ムーサー・アシュアリーの命によりゴムに軍が派遣され戦闘入った。のち市の中心部陥落しイスラーム勢力統治下に入った第二代カリフ・ウマルの時代である。 ウマイヤ朝アッバース朝下で迫害されアリー家の人々多くゴムに難を避け定住するようになっていた。これに対しカリフ・アル=マアムーン825年、軍を派遣ゴム虐殺破壊見舞われた。 831年マアムーンの死が伝えられると、ゴム住民カリフ代官に対して蜂起叛乱成功させる。しかし、新カリフ・アル=ムウタスィムは軍を派遣しゴムは再び戦火見舞われることになった以降不安定な時代が続くが、シーア派ブワイフ朝権力を握ると、ゴムブワイフ朝統治の下で発展繁栄することになる。 セルジューク朝時代になって都市繁栄続いたが、モンゴル帝国の侵入が始まると、都市破壊された。のちにイルハン朝のスルターン・ムハンマド・オルジェイトゥ・フダーヴァンダなどの支配者イスラーム転ずるゴム保護得て繁栄取り戻すことになる。 14世紀後半にはティームールによる破壊虐殺受けたが、カラ・コユンルー朝、アク・コユンルー朝の統治経てサファヴィー朝下では国教シーア派聖地というゴム性格から特段配慮を受け、大きく発展した1503年までにゴムシーア派学問主要な中心地一つとなり、同時に巡礼地にもなっていた。 アフガーン族の侵入によってゴム著し経済的損害受けた。この状況は、ナーディル・シャー統治下、さらにはイラン全土巻き込んだザンド朝ガージャール朝擾乱のあいだ変化することはなかった。 1793年ゴム最終的にガージャール朝のアーガー・ムハンマド・ハーン・カージャールの統治下に入った戦勝祈願の際の誓約にしたがってファトフ・アリー・シャーはハズラテ・マアスーメ廟の修築行っている。ガージャール朝下、ゴム隆盛を極めることになる。1915年ロシア軍がキャラジュに入ると、テフラーンの住民はその近さからゴム避難し、さらにゴムへの遷都検討されたが、イギリス・ロシアはアフマド・シャー・ガージャールをその保護下に置き、遷都試み廃された。このときテフラーンでは祖国防衛委員会設立されゴムはイギリス・ロシアに対す政治的軍事的勢力中心となるパフラヴィー朝末期には、ゴムアーヤトッラー・ホメイニー抵抗運動拠点となったホメイニーは、のちに追放されイラン・イスラーム革命後はテフラーンに移るが、それまで長年ゴムで生活を営んでいた。

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ドナルドソンビル」の記事における「歴史と文化」の解説

ドナルドソンビル土地所有者のウィリアム・ドナルドソンにちなん名付けられた。1806年に、彼は、ニューオーリンズ近く新しい町を作るため、建築家設計者のバルテルミ・レイフォンを任命したニューオーリンズが「騒がし過ぎる」と考えられたので、後のルイジアナ州都(1830年-1831年)になったとき、すぐに役立ったドナルドソンビル小さな町で、多く史跡がある。旧ルイジアナ州議事堂使用されレンガは現在、バイユー・ラフォーシェ水域妨げている。その他、博物館公園ショッピングセンター南北戦争戦場などがある。 この項目は、アメリカ合衆国関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者求めています(P:北アメリカ/P:アメリカ合衆国/PJアメリカ合衆国)。 表 話 編 歴 ルイジアナ州 関連項目 歴史 音楽 人州憲法 知事議会 観光名所 写真 文化 地域圏 アケイディアナ アークラテックス 中部 フロリダパリッシュ ニューオーリンズ大都市圏 北部 主な都市 アレクサンドリア バトンルージュ ボージャーシティ クロウリー ドナルドソンビル ユーニス フランクリン ハモンド ホウマ ケナー ラファイエット レイクチャールズ モンロー ニューアイビーリア ニューオーリンズ オペルーサス ポンチャトゥラ レイン ラストン シュリーブポート スライデル サルファー CDP シャルメット ハーベイ ラプレイス マレロ メテリー テリータウン 都市圏 アレクサンドリア バトンルージュ ハウマ-バイユーケイン-ティボドー ラファイエット レイクチャールズ モンロー ニューオーリンズ シュリーブポート-ボージャーシティ 郡 アカディアアレン郡 アセンションアサンプション郡 アボイルズ郡 ボーリガード郡 ビエンビル郡 ボージャー郡 カドー郡 カルカシュー郡 コールドウェル郡 キャメロンカタフーラクレイボーン郡 コンコルディアデソト郡 イーストバトンルージュ郡 イーストキャロル郡 イーストフェリシアナ郡 エヴァンジェリンフランクリン郡 グラント郡 アイビーリア郡 アイバービル郡 ジャクソン郡 ジェファーソン郡 ジェファーソンデイビス郡 ラサール郡 ラファイエット郡 ラフォーシェ郡 リンカーン郡 リビングストン郡 マディソン郡 モアハウス郡 ナケテシュ郡 オーリンズ郡 ワシタ郡 プラークミンズ郡 ポイントクーピー郡 ラピッズ郡 レッドリバー郡 リッチランド郡 サビーン郡 セントバーナード郡 セントチャールズセントヘレナ郡 セントジェームズ郡 セントジョンザバプテスト郡 セントランドリー郡 セントマーティン郡 セントメアリー郡 セントタマニー郡 タンギパホア郡 テンサス郡 テレボーン郡 ユニオン郡 バーミリオン郡 バーノン郡 ワシントン郡 ウェブスター郡 ウェストバトンルージュ郡 ウェストキャロル郡 ウェストフェリシアナ郡 ウィン

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ブラニチェヴォ郡」の記事における「歴史と文化」の解説

19世紀半ばセルビア国家成立していくさなか、ポジャレヴァツクラグイェヴァツとともに、ミロシュ・オブレノヴィッチの第2の都となった彼の生きた時代、ミロシュ・オブレノヴィッチはポジャレヴァツ自身記憶のためのモニュメント立てた1819年教会 1825年宮殿 1827年新し市場 1860年牛舎 ポジャレヴァツ文化的に重要な場所には、次のようなものがある。 国立博物館ベオグラード次いで古い) トゥルバ民族公園屋外博物館ミレナ・パヴロヴィッチ=バリリMilena Pavlović-Barili)の画廊

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播磨平野」の記事における「歴史と文化」の解説

古くからの景勝地として記紀風土記記録や、万葉集以来数々文芸作品取り上げられてきた。これにちなん文学碑著名人揮毫などが、主に海沿い旧街道山陽道)沿いの寺社公会堂旧家などに散在している。 源氏物語須磨明石の両段は、もちろんフィクションではあるが、当時宮廷人からみた播磨地方イメージ色濃く残すものと言われている。 源氏配流あるように、五畿内から西に外れた最初の鄙(ひな)として、行刑としても自発的な謹慎としても、宮廷人が都落ちする場所として最初に想起される土地柄であった芝居小説題材としては、陰陽師陰陽法師)や僧兵崩れ乱暴者播磨特産として取り上げられることが多い。前者では道摩道満法師ら、後者では武蔵坊弁慶挙げられる。これは、古くから民間陰陽師集団があり、また書写山円教寺はじめとする修行道場が盛んで、そこから脱落した修行者などがモデルになったといわれている。

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フロレス県」の記事における「歴史と文化」の解説

マヒモ・サントス政権時に設置された。県名コロラド党結成したトリニダ出身のベナンシオ・フロレス(スペイン語版英語版)にちなみ名付けられた。 県内には有史以前描かれ多く岩絵遺跡があるが、なかでもチャマンガ地区に多い。 フロレス県はダニーロ・パリャレス・エチェベリーアやドゥオ・チャマンガなど、多く著名な音楽家音楽グループ輩出した

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地球人」の記事における「歴史と文化」の解説

地球人はおよそ25万年ほど前に現在の種族になったと言われ2012年現在80億人ほどが生息していると言われている。地球人はおよそ8000種類ほどの言語を持つ。地球語と言われるような共通語存在しないが、中国語スペイン語、英語の使用率が高い。英語とドイツ語のように比較似た言語がある一方で日本語スワヒリ語のように全く似てない言語もあり、地球人同士であっても使用言語異な場合円滑な意思の疎通難しい。音声による会話文字使った文章のほか、絵、身振り手振りなどにより情報の伝達行っている。

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ハーブ」の記事における「歴史と文化」の解説

詳細は「薬草#歴史」、「薬学史」、および「ディオスコリデス」を参照 現在ハーブ呼ばれる植物には、メソポタミアエジプトなど古代から薬用利用されたものもある。古代エジプトではイチジク・ブドウと合せてヤグルマギクケシ仲間栽培され薬草園があった。各地ハーブは、ローマ帝国拡大などで相互に広まったローマ時代遠くブリテン島イギリス)にまで伝わったハーブは、ローマ帝国崩壊後一部根付き活用された。イギリスの古いハーブ療法知識は『ボールド医書』などに見られハーブ薬効高めるよう働きかける九つハーブ呪文」などの異教的な呪文文献残されている。 ヨーロッパで伝統的なハーブの利用法採取ルールなどには、キリスト教以前文化・宗教名残があるともいわれ、ヨーロッパで行われたハーブ使った薬草浴には、ケルト影響があるという見解もある。 ヨーロッパでは、古代ギリシャディオスコリデスがまとめた本草書薬物誌』が1500年以上権威として利用され教会薬草園などでハーブ栽培された。『薬物誌』はアラビア伝わってユナニ医学(ギリシャ・アラビア医学)に影響与え、その研究成果ヨーロッパ医学取りいれられた。民間では、各地方に伝わるハーブ治療利用された。四大元素説から、ハーブは「熱・冷・湿・乾」の4つ性質を持つと考えられ、その性質考慮して利用された。 フランク王国カール大帝742年 - 814年)はハーブ愛好し、「医学の友にして料理人称賛の的」と喩えたという。 西洋中世何度も大流行したペスト黒死病)の際にも、ペスト除け利用された(ただし、流行を終わらせたりペスト治すほどの効果はなかった)。ハーブスパイス果実などの成分を溶かし込んだリキュールとして利用され14世紀イタリアでは、リキュール(リクォーリ)が薬用として輸出され記録残っており、1346年に始まるヨーロッパでペスト大流行の際には、貴重な薬品として扱われた。ローズマリーアルコールと共に蒸留した蒸留酒ハンガリー水ローズマリー)は、最初薬用酒として、のちに香水として利用された。17世紀南フランストゥールーズペスト大流行した際、死亡した人々から盗み働いた泥棒たちがいたが、彼らは感染しなかった。セージタイムローズマリーラベンダーなどを酢に浸して作った塗って感染防いだといい、このお酢は「4人の泥棒の酢(英語版)」と呼ばれ利用された。また、錬金術影響受けた西洋の伝統医学では、アラビアから伝わった蒸留技術洗練させ、ハーブなどの植物から精油抽出しとして利用したヨーロッパで病気の原因ミアスマ瘴気、悪い空気)であると考えられていたため、空気清めるために病人のいる所や病院香りの強いハーブ焚かれた。イギリスでは、監獄熱の感染予防法廷ローズマリー持ち込まれた。 イギリス人北アメリカ移住しハーブ本草書医学書持ち込んだため、イギリス使われハーブ利用法新大陸にも伝わった

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歴史と文化

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アナルセックス」の記事における「歴史と文化」の解説

肛門性交はその体位動物的な場合が多いこと・子孫繁栄とは無関係性行為であること・排泄を行う箇所性交に使うことへの抵抗など、宗教文化習俗合わせて行為不快感を抱く者が現在でも存在する。 特に男性同士同性愛行為ソドミー呼び中東などのイスラム圏アフリカ諸国中央アジアなど、世界いくつかの地域文化圏ではいまだにタブー視したり、法により禁止しているところさえ残っている。 男性同性愛者の間においても、女性との性行為模倣に過ぎないという考えや、痛み出血を伴うことや準備片付け手間要することから肛門性交を嫌う者も多い。 マルキ・ド・サドサディスト語源)の著書には、自分捕らえられた時、妻へ差し入れ頼んだ際に自分肛門入れ張り型を持って来るように指示し、これを独房内で自慰のために使用した記録がある。

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歴史と文化

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ペヨーテ」の記事における「歴史と文化」の解説

ペヨーテは、記録に残る限り最も古い時代から、北メキシコウイチョール族などのメキシコ・インディアンによって、伝統的な宗教儀式一部として使用されてきた。ウイチョール族年に一度秘密結社組織し数日かけて徒歩原野へ赴き、「ペヨーテ狩る」。また、儀式得た幻覚を色鮮やかな図柄織物にする。 16世紀の『ヌエバ・エスパーニャ諸事物概史(英語版)』(スペイン語原題: Historia general de las cosas de Nueva España)には、チチメカ族幻覚を伴う陶酔起こすサボテンペヨーテ常日頃食べているために、彼らはとても強く勇気があり、そしてまた、そのために彼らはあらゆる危険から守護されると信じている、と記されている。 16世紀メキシコペルー征服したスペイン人宣教師は、ペヨーテキリスト教禁じ預言もたらす悪魔の根」と呼んだ。彼らはこう書き残している。 「この植物食べるとチチメカ族未来を見通す力をつけ、敵襲天候そのほかさまざまな自然現象を占うことが出来た」 「ペヨーテ摂取することで霊的な治癒力を得る」、というこの慣習1870年代に、インディアン移住法によって保留地強制移住させられ飢餓陥った合衆国アメリカ・インディアンたちの精神復興運動一端として広がったアメリカ・インディアンでは、合衆国では唯一のペヨーテ自生地であるテキサス領土としていたコマンチ族カイオワ族いち早くこの儀式を採り入れ合衆国白人人類学者ジェームズ・ムーニーによってネイティブ・アメリカン・チャーチとして組織化された。 現在ではアラスカからメキシコまで、幅広いインディアン部族ペヨーテ儀式行っている。代表的なペヨーテ儀式祭司には、スー族レオナルド・クロウドッグがいる。現在のペヨーテ儀式隆盛は、クロウドッグによるところが多い。なお、チャーチ合衆国でのペヨーテ儀式形態であってメキシコでは有史以前からの形態ペヨーテ儀式行っており、両者は違うものである合衆国ペヨーテ減少気味で、テキサス州境では白人の「ペヨーテ・ディーラー」がおり(テキサスではペヨーテ所持販売が自由である)、チャーチ法外な値段ペヨーテ売りつけ価格吊り上げていて、インディアンたちは、「白人神聖なペヨーテドラッグ扱いにしてビジネス対象としている」とこれを批判している。このためインディアンたちは独自にペヨーテ自生地(ペヨーテ・ガーデンズ)を確保して採集している。彼らインディアンがこれを採集する際は、白人のように根こそぎ掘るのではなく、再び育つよう上部のみを切り取る。現在も、ペヨーテ採集のために、全米インディアンたちがその自生地である「ペヨーテ・ガーデンズ」を訪れている。 合衆国憲法インディアン宗教の自由1980年代再認定ていった後も、ペヨーテ儀式を行うインディアンたちは白人連邦保安官によって不当逮捕されることがままあった。一度ナバホ族保留地で、クロウドッグ夫妻ナバホ族招かれ儀式行った際に、変装して儀式入り込んでいた白人保安官全員逮捕するという事件があった。裁判争われたこの事件は、「インディアン側の全面無罪」という歴史的判例となっている。1994年アメリカ連邦法は、インディアン信仰の自由に関する法律で、「誠実な宗教的儀式」の一部として、チャーチペヨーテ儀式用い場合にのみ、インディアン以外のアメリカ先住民」を含まない、「インディアン民族にだけ」特別にペヨーテ収穫売買所持消費認めている。ただし栽培認めていない。ペヨーテ儀式取り扱うインディアン呪い師は、連邦政府発行する認可証を所持し、これに臨むのである1970年代作家文化人類学者カルロス・カスタネダが、著作ドン・ファンの教え』で紹介したことにより、白人ニュー・エイジ層を中心にペヨーテへの興味再燃したカスタネダペヨーテ使用法指導したとされるヤキ・インディアンの「ドン・フアン・マトゥス」は、自省のために人がペヨーテ使用したときにのみ感知できる「ある存在」を「メスカリト」と呼んでいた。しかし、後年カスタネダ著作では、「高められ新世界」に到達するには、このような精神作用を持つ薬物必要ないとしており、一般的方法としてのペヨーテ使用強調していない。カスタネダ著作後年人類学研究により、その信憑性否定されており、いかなる動機元に行われた不明だが、創作であった一般に考えられている。

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歴史と文化

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東アーザルバーイジャーン州」の記事における「歴史と文化」の解説

東アーザルバーイジャーン州イランでも非常に古い歴史を持つ地域で、エラム当初首都であり、ハカーマニシュ朝アケメネス朝中核の地でもある。 ストラボンなどのギリシア語文献ではアレクサンドロス3世大王)の統治下の紀元前331年ないし紀元前328年当時メディア地方呼ばれたこの地で、「アトロパテース」Ατροπατης/Atropatēs という戦士叛乱主導それ以来「アトロパテーネー」Ατροπατηνη/Atropatē の名で呼ばれている、と伝えている。これは中期ペルシア語パルティア語パフラヴィー語)でそれぞれ「アードゥルパード」 Ādur-pād, 地名は「アードゥルパーダガーン」 Āturpādakān>Ādurbādagān と呼ばれていたもので、前者単独では「炎(Ādur)を守る者」を意味するサーサーン朝時代には辺境司令マルズバーン)が派遣されてこの地域一帯統治し、この地域ゾロアスター教重要な拝火壇(Ātešgāh)がいくつか集中していたようで、当時中心都市シーズ Šīz および国家的宗教施設であったアードゥル・グシュナースプは現在の西アーザルバーイジャーン州タフテ・ソレイマーン遺跡ではないか考えられている。 イスラーム時代以降大きく分けて「アードゥルパーダガーン」のアラビア語形である「アーザルバイジャーン」آذربيجان Ādharbayjān か、中期ペルシア語に近い「アードゥルバーダカーン」 آذرباذكان Ādhurbādhakān の2種類併用されている。これらが「アザラバデガン」、「アザルバドガン」、「アーザルバイジャーン」と変化していった。現在は隣国アゼルバイジャン共和国含めアラビア語形に由来するアーザルバーイジャーン」が基準となっている。 アラブ征服時代以降でもこの地域の重要性変わらず、主にマラーゲタブリーズ歴史的にその中心都市としての繁栄した。とくにタブリーズアタベク政権であるイルデニズ朝や、イルハン朝カラコユンル朝、アクコユンル朝草創期サファヴィー朝首都とした。 イスラーム学者は「預言者ゾロアスター」はこの地域オルーミーイェ湖(チーチェスト)周辺のコンザクの街に生まれた主張するその後いうまでもなく多く政治的経済的大変動がこの地に起こり、その重要性多く外国勢力惹きつけてきた。特にロシア過去300年多大な影響力を振るおうとしてさまざまな事件がある度に、この地域占領したのであるイラン立憲革命胎動1800年代にこの地ではじまった第二次世界大戦中連合国によるイラン進駐の際は進駐したソ連によって大アゼルバイジャン主義煽られアゼリ語公用語とするアゼルバイジャン国民政府成立アゼリ民族主義運動中心地となる。ソ連軍撤退する崩壊en:Ja'far Pishevari大統領ソ連逃れた東アーザルバーイジャーン州文化的に際だった特徴言語と民俗にあり、人びとテュルク諸語属するアザリー(アゼルバイジャン語)を話す。そしてこの地域輩出した学者神秘主義者スーフィー)、詩人数多く、モウラーナ・バーバー・マズィード、ハージェ・アブドルラヒーム・アージャーバーディー、シェイフ・ハサン・ボルガーリー、アブドルガーデル・ナフジャーヴァーニーら、そして現代詩人にはオスタード・モハンマド・ホセイン・シャフリヤールがいる。宗教指導者政治家では、現在のイラン・イスラーム共和国最高指導者であるアリー・ハーメネイーもこの地の家系出身であるほか、元首相ミール・ホセイン・ムーサヴィーはこの地の出身である。 イラン文化遺産協会には東アーザルバーイジャーン州から936ヵ所が登録されている。

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歴史と文化

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船坂峠」の記事における「歴史と文化」の解説

地名の由来は、「畝坂(うなさか)」で、丘陵地連なったところの坂の意味あるらしい広島県にも、旧高宮町、現安芸高田市旧村名に「船佐」があり、船佐駅存在し船佐・山内逆断層帯露出している。 古くから山陽道要所として、播磨国備前国分けた明治時代切り下げられるまで旧街道もう少し高い地点越しており、かつての街道思しき地点に「從是西備前國」と刻まれ国境石(元禄16年建立)が残る。 古代には西の坂長(さかなが)(現備前市三石(みついし))に駅家設置され、のちに麓に有年(うね)、三石宿場ができ、江戸時代には関所もあった。 付近では元弘2年1332年)、元弘の変敗れ隠岐配流される途中後醍醐天皇奪回すべく児島高徳決起しており、石碑が残る。 現在でも両県及び近畿地方中国地方文化的境界となっており、ここを西に越えると、方言播州弁近畿方言系)から岡山弁中国方言系)へ大きく変化するまた、山陽本線にとっては急勾配難所区間となっており、バイパス線として赤穂線建設されたりした。 新国道2号において、この峠付近抜け道路岡山県内ではなぜか交通事故名所として知られている。

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獅子山」の記事における「歴史と文化」の解説

第二次世界大戦国民党共産党の間の内戦、そして共産党勝利中国本土での政治運動のために、中国本土から多く避難民次々と香港逃げ込んできた。 獅子山がはっきりと見える九龍は、人々屯する最も人口の多い場所になった。山の麓に不法占拠者の住みかや、スラム公営住宅旧式工場ビルコテージ工場など、香港貧困から再建され時代刻んだ1972年から1994年にかけて、RTHK制作した当時典型的な庶民群像描写するテレビシリーズ獅子山の下」とカントポップのスターロマン・タムが歌うシリーズの名を冠した主題歌獅子山の下」は、共に香港人々の心に触れたそれ以来、「獅子山精神」という言葉香港精神代名詞となった

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ポイ (料理)」の記事における「歴史と文化」の解説

ハワイでは器に供されポイはとても大切で神聖なものと考えられており、家族食事においてポイの器の覆い外された際にはいつも、ハワイ人々祖先であるハーロアハワイ語: Hāloa)の霊が臨在していると信じられている。これは、ハワイではタロイモハワイ人々祖先であった信じられているためである。そのため、家族の間でのいさかい事も、直ちにやめなければならない硬め出来上がったポイはパイアイと呼ばれ伝統的にはティーリーフで大きな茶巾状に包まれ移動可能な状態で保存された。またその包みは神への儀式を行う際のお供え欠かせない重要な食べ物だった。 ペスト労働力の不足による近年タロイモ生産量の不足によって、ハワイでのポイ貴重になり、値段高騰している。同時にポイ生産法高度化により、ポイ日持ちするようになり、その味は甘くなった。しかし、そのようなポイは特に高値売られ保存には冷蔵庫が必要である。

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ファールス州」の記事における「歴史と文化」の解説

ペルセポリス遺跡アレクサンドロス大王によって焼かれたが、今日までその偉容、そして優美さ誇っている。 前イスラーム期キュロス2世ハカーマニシュ朝アカイメネス朝)、アルダシール1世サーサーン朝という大帝国を、この地から勃興して築いた。後にはアレクサンドロス3世大王)が多く都市建設している。 ファールスの地は多く王朝興亡見守り数多く歴史、ことに古代史をしのぶよすがをとどめることになった。すべてファールス州イラン、そして西アジア歴史残映であり、ビーシャープール英語版)、ペルセポリス、フィールーザーバード(英語版)などは、高い歴史的価値を持つ。 このようにファールスはその地理的特性ペルシア湾への近接により、古くから外来テュルク系セム系アーリア系諸民族流入しイラン文化の影響のもと、生活を送ることになった。しかし一方でファールス土着のカシュガーイー英語版)やママッサーニー(英語版)、ハムゼ(英語版)、コフギールーイェ(کهگیلویه、コフギールーイェ・ブーイェル=アフマド州参照)などの諸部族も、伝統的文化・生活独自性維持しイラン文化遺産一部をなしている。

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歴史と文化

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トゥズラ県」の記事における「歴史と文化」の解説

トゥズラ県1994年ボシュニャク人勢力クロアチア人勢力の間で交わされワシントン合意によって設置され、その領域デイトン合意によって1995年定められた。1333年建造され保存状態良い要塞がスレブレニクに残されている。 座標: 北緯4433東経1836分 / 北緯44.55度 東経18.6度 / 44.55; 18.6 表・話・編・歴 ボスニア・ヘルツェゴビナ行政区画 ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦(県) ウナ=サナ県(1) | ポサヴィナ県(2) | トゥズラ県(3) | ゼニツァ=ドボイ県(4) | ボスニア=ポドリニェ県(5) | 中央ボスニア県(6) | ヘルツェゴビナ=ネレトヴァ県(7) | 西ヘルツェゴビナ県(8) | サラエヴォ県(9) | 第十県(10) スルプスカ共和国地方バニャ・ルカ地方(A) | ドボイ地方(B) | ビイェリナ地方(C) | ヴラセニツァ地方(D) | サラエヴォ=ロマニヤ地方(E) | フォチャ地方(F) | トレビニェ地方(G) ブルチコ行政区 ――

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