文学
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文学(ぶんがく、英語: literature)は、言語によって表現された芸術のこと。詩、小説、戯曲、脚本、随筆、評論などの総称である。また、それらを研究する学問(文芸学を参照)。文芸(ぶんげい)ともいう。
注釈
出典
- ^ 『論語』学而6、雍也27
- ^ 李征「中国・日本の近代における「文学」という翻訳語の成立 ―清末上海滞在のイギリス人宣教師エドキンスによる「希臘為西国文学之祖」の執筆をめぐって」『比較文学』第40巻、1998年、7-20頁。
- ^ 蔡祝青 (2012). “文學觀念流通的現代化進程:以近代英華/華英辭典編纂literature詞條為中心”. 東亞觀念史集刊 3: 309-317 .
- ^ アリストテレス『ニコマコス倫理学』VI、4
文芸作品
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「王妃の首飾り」 - アレクサンドル・デュマによるこの事件を題材にした作品。王妃の陰謀説が取られている。 「大コフタ」 - ゲーテによるこの事件を題材に書いた喜劇戯曲。ここではカリオストロをモデルとする「ロストロ伯爵」を事件の黒幕として描いている。この作品は初演時には、ゲーテの著作としては低い評価しか得られなかったが、「コフタの歌」はこの戯曲の一部にヴォルフが曲をつけたものである。
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文芸作品
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室町時代には能楽の題材となった。安土桃山時代以降には『まつらさよひめ』の物語が成立し、複数の異本(写本・奈良絵本形式・活字本)が現存するほか、「さよひめ」を題材とした説経節や、浄瑠璃も著作された。
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文芸作品
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ジョヴァンニ・ボッカッチョ『デカメロン』(1349-51年) - 1348年のペストを題材とする。 死の舞踏 (美術) - 14世紀頃のペスト流行をきっかけとして成立。 イブン・バットゥータ『大旅行記』- 14世紀のイスラーム世界におけるペスト被害の記述がある。イブン・バットゥータ 『大旅行記』 イブン・ジュザイイ(英語版)編、家島彦一訳注、平凡社〈東洋文庫〉(全8巻)、1996年-2002年。NCID BN14503129。 シェイクスピア『ロミオとジュリエット』(1595年頃) - 作中でペストが重要な役割を持つ。 ダニエル・デフォー『ペスト』(1722年) - 1665年から翌66年にかけてのロンドンでのペスト大感染(パンデミック) (en:Great Plague of London) を題材とする。 主な日本語訳デフォー『ペスト』平井正穂訳、中央公論新社〈中公文庫〉、1973年、改版2009年7月。ISBN 978-4-12-205184-3。 デフォー『ロンドン・ペストの恐怖 栗本慎一郎訳・解説、小学館〈地球人ライブラリー 004〉、1994年7月 デフォー『ペストの記憶』武田将明訳・解説、研究社〈英国十八世紀文学叢書3〉、2017年9月。ISBN 978-4-327-18053-9。 アレッサンドロ・マンゾーニ『いいなづけ』(1827年) - 1629年から1631年にかけてのミラノを襲ったペスト(en:1629–1631 Italian plague)の記述。 主な日本語訳『いいなづけー17世紀ミラーノの物語』平川祐弘訳、河出書房新社〈河出文庫〉全3巻、2006年 アーダルベルト・シュティフター『御影石』(原題:Granit, 1853年) - 老人が語り手である孫の少年に、かつてその地方を襲ったペストの記憶を物語る。『みかげ石 他二篇』手塚富雄・藤村宏訳、岩波文庫、改版1988年 アルベール・カミュ『ペスト』(1947年) - アルジェリアでペストが大流行する設定の小説。 西村寿行『滅びの笛』(1976年)・『滅びの宴』(1980年) - 日本でペスト菌を持つ鼠が大発生する設定の小説。 コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』大森望訳・ハヤカワ文庫(2003年) - 21世紀の歴史研究家が14世紀にタイムトラベルするSF小説。 ダン・ブラウン『インフェルノ』(2013年) 朱戸アオ『リウーを待ちながら』(講談社『イブニング』連載, 2017-2018年) - 日本でペストのパンデミックが起こるという設定の漫画。 プレイグ テイル -イノセンス- 黒死病が蔓延る英仏百年戦争の時代を舞台に幼い姉弟の生き抜くことを題材としたゲーム。 ゴッド・オブ・ウォー 導かれし勇者たち(原題:Black Death)
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文芸作品(小説・古典・紀行)
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「群馬県を舞台とした作品一覧」の記事における「文芸作品(小説・古典・紀行)」の解説
「Category:群馬県を舞台とした小説」も参照 赤城にて或日(志賀直哉) 伊香保殺人事件(内田康夫) 伊香保温泉殺人事件(吉村達也) いつか海に行ったね(久美沙織) イッツ・オンリー・トーク(絲山秋子) 岩と雪の悲劇3 谷川岳の霧と星(安川茂雄) 浮雲(林芙美子) 碓氷と彼女とロクサンの。(阿羅本景) 老神温泉殺人事件(中町信) 奥利根殺人街道(山口香) 尾瀬ヶ原殺人事件(梓林太郎) 尾瀬殺人湿原(梓林太郎) 尾瀬の墓標 顔のない刑事(太田蘭三) 回想の谷川岳(安川茂雄) 上泉伊勢守(池波正太郎) 神々の乱心(松本清張) 関越自動車道殺意の逆転(大谷羊太郎) 岸壁の掟(新田次郎) 北軽井沢に消えた女(西村京太郎) 逆流の殺意(津村秀介) 霧積温泉殺人事件(吉村達也) 草津高原殺人事件(木谷恭介) 草津・白根殺人回廊(梓林太郎) 草津逃避行(西村京太郎) 草津冬景色の女客(中町信) 草の陰刻(松本清張) 国定忠治(津本陽) クライマーズ・ハイ(横山秀夫) 剣の天地(池波正太郎) 紅雲町珈琲屋こよみ(吉永南央) 木枯し紋次郎(笹沢佐保) 告訴せず(松本清張) 今昔百鬼拾遺天狗(京極夏彦) 榊原康政(菊池道人) 真田太平記(池波正太郎) 塩原多助一代記 ジャージの二人(長嶋有) 主君 井伊の赤鬼直政伝(高殿円) 上州草津温泉往来(十辺舎一句) 上州治乱記 上州新田一族(奥富敬之) 上州・湯煙列車殺人号(辻真先) 白の尾瀬殺人ライン(生田直親) 新特急「草津」の女(中町信) 新ほたる館物語(あさのあつこ) スローカーブをもう一球(山際淳司) 遭難 谷川岳(高村武次) 蕎麦食べていけ(江上剛) 焚火(志賀直哉) 谷川岳 霧の殺意(梓林太郎) 谷川岳殺意の錘壁(生田直親) 谷川岳に逝ける人々(安川茂雄) 谷川岳ヒゲの大将(高波吾策) 妻の超然(絲山秋子) TENGU(柴田哲孝) 十津川警部 哀しみの吾妻線(西村京太郎) 十津川警部 殺しのトライアングル(西村京太郎) 十津川警部捜査行 愛と幻影の谷川特急(西村京太郎) 業政駆ける(火坂雅志) 南総里見八犬伝(滝沢馬琴) 新田義貞(峰岸純夫) 新田義貞(新田次郎) 日本百名山(深田久弥) 日本百名峠(井出孫六) 人間の証明(森村誠一) 幕末まらそん侍(土橋章宏) 八州探訪 新古着屋惣兵衛11(佐伯泰英) 花の百名山(田中澄江) 榛名(横光利一) 榛名湖殺人事件(中町信) 半落ち(横山秀夫) 包帯クラブ(天童荒太) 不如帰(徳富蘆花) まち(小野寺史宜) 繭と絆 富岡製糸場ものがたり(植松三十里) 水芭蕉(真船裕一) みちの記(森鴎外) みなかみ紀行(若山牧水) 無人駅と殺人と戦争(西村京太郎) 名月太郎笠(陣出達郎) 山への祈り(安川茂雄) 義貞の旗(安部龍太郎) 46番目の密室(有栖川有栖) ラジ&ピース(絲山秋子) 私の山谷川岳(杉本光作)
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文芸作品(小説・古典・随筆・紀行・その他)
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「長崎県を舞台とした作品一覧」の記事における「文芸作品(小説・古典・随筆・紀行・その他)」の解説
明日1945年八月八日・長崎(井上光晴) 阿蘇・雲仙逆転の殺人(深谷忠記) 阿蘇・長崎ねずみを探せ(西村京太郎) あらたま(斎藤茂吉) 生きる水(高塚かず子) 異人館(白石一郎) いのちの火(山田かん) 海と毒薬(遠藤周作) 海の祭礼(吉村昭) 梅の花(仲町真子) 雲仙(野上弥生子) 雲仙・島原湯煙地獄(梓林太郎) 雲仙・長崎殺人事件(西村京太郎) 永遠の1/2 (佐藤正午) お菊さん(ピエール・ロティ) お蘭と竜太(しかたしん) 街道をゆく11・13・17(司馬遼太郎) 海狼伝(白石一郎) 花神(司馬遼太郎) かすてぃら 僕と親父の一番長い日(さだまさし) ギヤマンビードロ(林涼子) 棄霊島(内田康夫) 金魚姫(荻原浩) 句集ケロイド(松尾あつゆき) くちびるに歌を(中田永一) 鯨神(宇能鴻一郎) グッドバイ(朝井まかて) 外道忍法帖(山田風太郎) 原爆句紗(松尾あつゆき) 原爆を見た少年 胡砂吹く風(半井桃水) 古事記 五足の靴 五島福江行(石原英太郎) 五島列島(近藤益雄) 五島列島・玉之浦殺人事件(久和勝美) この子を残して(永井隆) させぼ西海橋殺人事件(中津文彦) 殺意のバカンス 幽霊坂に消えた(野村正樹) 珊瑚(新田次郎) 69 sixty nine(村上龍) 死の同心円(秋月辰一郎) 島の秋(吉田紘二郎) 島原大変(白石一郎) 不知火軍記(山田風太郎) 青銅の基督(長與善朗) 精霊流し(さだまさし) それからの武蔵(小山勝清) 大変結構、結構大変。ハラダ九州温泉三昧の旅(原田宗典) 太陽は動かない 韃靼疾風録(司馬遼太郎) ちいさいえりちゃん(村山早紀) ちえもん(松尾清貴) 地の群れ(井上光晴) 蝶々さん(市川森一) 沈黙(遠藤周作) 月夜見の島(青来有一) てるてる坊主の照子さん(なかにし礼) 遠い山なみのひかり(カズオ・イシグロ) 十津川警部長崎路面電車と坂本龍馬(西村京太郎) 特急さくら殺人事件(西村京太郎) 鳥(青来有一) 長崎有田殺人窪変(梓林太郎) 長崎壱岐殺人ライン(深谷忠記) 長崎異人館の死線(津村秀介) 長崎駅殺人事件(西村京太郎) 長崎絵師通吏辰次郎(佐伯奏英) 長崎オランダ坂殺人事件(木谷恭介) 長崎オランダ村(村上龍) 長崎居留地二十五番館(和久峻三) 長崎キリシタン街道殺人事件(木谷恭介) 長崎原爆記(秋月辰一郎) 長崎殺人事件(内田康夫) 長崎チャンポン(坂口安吾) 長崎の鐘(永井隆) 「長崎の鐘」殺人事件(吉村達也) 長崎・ばてれん列車殺人号(辻真先) ナガサキ 腐食する暦日の底で(山田かん) 長崎ぶらぶら節(なかにし礼) 長崎眼鏡橋カフェよりどころ(瑞橋凛) 夏に降る雪(あんずゆき) 西の果てミミック(渡曾将司) 博多長崎殺人行(草野唯雄) 八月が来るたびに(おおえひで) 光ってみえるもの、あれは(川上弘美) 肥前国風土記 肥前松浦兄妹心中(岡部耕大) 被爆のマリア(田口ランディ) 平戸から来た男(西村京太郎) 平戸切支丹寺殺人事件(峰隆一郎) ファザーファッカー(内田春菊) ふぉん・しいぼるとの娘(吉村昭) 奉教人の死(芥川龍之介) 放浪記(林芙美子) 祭りの場(林京子) 万葉集 港長崎・殺意の炎(山口香) 南の風の物語(おおえひで) 名犬ルパンハウステンボスを走る(辻真先) めだかの列島(今井美沙子) 門司・下関逃亡海峡(西村京太郎) 魔界転生(山田風太郎) 雪之丞変化(三上於菟吉) 白狐魔記天草の霧(斎藤洋) 竜馬がゆく(司馬遼太郎) 六〇〇〇度の愛(鹿島田真希) ロザリオの鎖(永井隆) わが青春の告白(神近市子)
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文芸作品
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古くから俳句・和歌・漢詩の題材となっている。 十返舎一九は『金草鞋』に舟橋を「めずらしや かかるはや瀬を船橋の 自由自在な神通川」と詠んだ。
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文芸作品
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小林勝『蹄の割れたもの』(1969年) - 朝鮮で生まれ育った日本人が敗戦を境に「部外者」であることを強く認識して「チョッパリ」という精神的な刑を自らに与えたという内容の短編小説。『チョッパリ-小林勝小説集』(1970年)に収録。 李恢成『半チョッパリ』(1971年) - 帰化問題に葛藤する在日青年を主人公にした短編小説。『砧を打つ女』(1972年)に収録。 西部邁『友情-ある半チョッパリとの四十五年』(2005年) - 著者と在日ヤクザ海野治夫の交友を振り返った自伝的長編評論。
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文芸作品
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トマス・ピンチョンの小説『V.』(1963年)の第7章で、シニョール・マンティッサが改装中のウッフィーツィ美術館からこの絵を盗もうとする。この小説の登場人物たちは全員、それぞれの「V.」を追い求めている。マンティッサが愛したこの絵の中の「彼女」もまた「V enus」(ヴィーナス)である。
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文芸作品
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※ 作品により、「役小角」「役行者」「役の行者」といった表記の違いがある。 役行者大峰桜(1751年、近松半二による文楽浄瑠璃) 南総里見八犬伝(1814年、曲亭馬琴による読本) – 伏姫に仁義八行の数珠を授ける。 役の行者(1916年、坪内逍遥の戯曲) 真幻魔大戦(1979年、平井和正による小説) 魔界水滸伝(1981年、栗本薫による小説) – 主人公安西雄介を禍津神として目覚めさせるため指導する 宇宙皇子(1984年、藤川桂介による小説)
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文芸作品
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仙石騒動は、江戸時代の講談や実録本、歌舞伎などの題材として用いられた。ただし、史実と異なり、「処刑された人物が黒、構い無しとされた人物は白である。登場人物を善玉・悪玉に分けて御家騒動の基本的構図を定める。その後、手許の史料から善悪(主に悪)の逸話を抜き出して御家騒動の筋にはめ込んで行き、その上にいくらかの創作を加えていった」 という内容であった。 実録本『仙台鵆香炉』の内容は以下の通りである。 仙石家七代政辰の弟左京は主家をうばう野望を懐き、鵜野甚助らと相談、九代美濃守(政美)を、医師鷹取己百に薬殺させる。幼君道之助が継ぐと、隠居八代久明に遊びをすすめ、政を専横する。老中浜田前司の弟平松主税の娘を、息小太郎の妻にむかえ、用金を造り、仙台家の重宝千鳥の香炉などを送って、味方とする。用金などのため一揆がおこると、善良の奉行を悪人共と交代させ、隠居を諫めた荒木玄蕃ら三年寄の髪を剃らせ入牢させる。老中に駕籠訴して失敗した忠臣河野瀬兵衛が天領生野銀山にかくまわれていたのを、老中の命といって関所を破って捕え、処刑する。重宝掛神谷転は左京に反対して逃走、一月寺に入って虚無僧友鵞となる。町奉行に浜田前司から依頼して捕える。一月寺の主僧が寺社奉行脇坂明公(安菫)に訴え出る。脇坂のもとで左京と友鵞の対決、七カ条の質問があって、処罰となる。 歌舞伎では、嘉永6年(1853年)3月『花吉田岩尾若松』(江戸市村座)に虚無僧姿で主家の騒動を訴える人物が登場し、文久3年(1863年)『四海太平望月駒』(江戸森田座)では、加賀騒動と綯い交ぜとなっている。講談では一時、禁止されたという。
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文芸作品
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「田村語り」も参照 生前から毘沙門天の化身と評価されていたことから、田村麻呂の事績や伝説は早くから文芸作品となって、室町時代初期の京都では勢州鈴鹿の悪魔を討つ能『田村』や、中期から後期にかけて鈴鹿御前と夫婦となり近江国の高丸や鈴鹿山の大だけ丸を討つお伽草子『鈴鹿の草子(田村の草子)』が語られ、江戸時代の東北地方では『田村の草子』を底本にした奥浄瑠璃『田村三代記』が作られ、人々に伝えられた。 全国各地の寺社や霊地の縁起に取り入れられたのは、これら田村語りのスケールの壮大さが可能にした。
※この「文芸作品」の解説は、「坂上田村麻呂伝説」の解説の一部です。
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文芸作品
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ネイチャーライティングや環境文学と呼ばれる作品とも密接に関連している。ネイチャーライティングは自然環境と人間の関係をめぐる文芸作品を指し、アメリカでは19世紀中頃からラルフ・ウォルドー・エマソンやヘンリー・デイヴィッド・ソローらによって確立されていった。この頃から自然保護の運動もアメリカで始まる。レイチェル・カーソンの『沈黙の春』(1962年)によって自然保護に公害対策も含まれ、地球環境全体が考えられるようになった。1970年代以降はエコクリティシズムという用語が使われるようになり、1990年代以降は環境と文学の学際的な学術会議や学術誌も始まった。
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文芸作品
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天地静大 山本周五郎全集(1961年) 相馬野馬追い殺人事件(1990年) 福島県文学全集 いなかぶり(2001年)旧小高町が舞台。 福島県文学全集 祖父(2001年)幕末維新期の相馬家を支えた家臣の物語。 福島県文学全集 無言旅行(2001年) 馬たちよ、それでも光は無垢で(2011年) 慶長・元和大津波奥州相馬戦記(2012年) 鋼の綻び(2012年) 阿武隈共和国独立宣言(2012年) 光の山(2013年)東日本大地震から30年後の物語。 漂流者たち(2013年) 真夜中のスーパームーン(原案:山本寛、作:向井康介、イラスト:近岡直、学習研究社発行、月刊アニメディア2013年8月号 - 2014年7月号) 祈りの証明 3.11の奇跡(2014年) 絆〜走れ奇跡の子馬〜(2017年) JR上野駅公園口(2017年)市内在住の芥川賞作家柳美里の作品。全米図書賞受賞。2020-2021年Amazonベストセラー1位。 南相馬メドレー(2020年)市内在住の芥川賞作家柳美里の作品。
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文芸作品
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神の命により、天に背いた悪魔達を滅ぼすという役目を持つ。有名な所としては、ラファエル、カマエルなどがいる。指揮官はラファエル。悪魔を滅する任務を持つが、悪魔と一番接する機会が多いため、一番堕天使になりやすい地位だという。
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文芸作品
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「ポリニャック公爵夫人ヨランド・ド・ポラストロン」の記事における「文芸作品」の解説
池田理代子の漫画・アニメーション『ベルサイユのばら』(1972年 - 1973年)の主要な登場人物の1人である。 シャンタル・トマ(フランス語版)作の小説『王妃に別れをつげて(フランス語版)』(2002年)の主要な登場人物の1人である。 ジャン=フランソワ・パロ作のミステリー小説「王立警察 ニコラ・ル・フロック」シリーズに登場する。
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文芸作品
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文芸作品のほとんどは縦書きだが、ネット小説はデフォルトが横書きであるために横書きで発表されることが多い(なお多くのプラットフォームでは縦書きを選択できる)。またケータイ小説はその性質上ほとんどが横書きとなっている。純文学や大衆小説などでも、帰国子女が著者である英語混じりの作品(水村美苗の『私小説from left to right』、黒田晶『メイド・イン・ジャパン』)は、横書きである。そのような事情が無い横書きの純文学小説には、篠原一の『誰がこまどり殺したの?』や福永信の『アクロバット前夜』がある。英語のような横書き言語の訳書であっても縦書きが普通であるが、バロウズの『内なるネコ』(山形浩生・訳)は横書きで出版された。 絲山秋子の『スモールトーク』は、単行本では横書き、文庫版は縦書きだった。 岡井隆の歌集『伊太利亜』は表紙は縦書き、作品は横書きで出版された。 2013年前期の芥川賞(第148回)を横書き小説『abさんご』が受賞した。同賞において、石黒達昌の横書き小説が候補に挙がったことはあったが、受賞したのは本作が初めて。
※この「文芸作品」の解説は、「縦書きと横書き」の解説の一部です。
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文芸作品
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中野重治『むらぎも』 作者の中野自身をモデルとした主人公が、東京帝大に入学した同級生「村田ノ宮殿下」に対し、自由のない生活ぶりや境遇に対し同情する場面が描かれる。 なお、中野は藤麿王の同窓生で、文学部独逸文学科を同じく昭和2年に卒業している。
※この「文芸作品」の解説は、「筑波藤麿」の解説の一部です。
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文芸作品
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「文芸作品」の例文・使い方・用例・文例
- 一度に1部分における詳細で批評的な分析または試験(文芸作品のような)
- (物語または文芸作品について使用され)映画形式に適合させることができる
- 古代ギリシャ・ローマの文芸作品の研究の、または、古代ギリシャ・ローマの文芸作品の研究に関する
- 部分的に、または、全く事実に基づくが、それがあたかもフィクションであるかのように書かれた文芸作品
- 多くの時間と労力を要する思案の成果である厳粛な文芸作品
- 運勢の突然で予想外の変化、または状況の反転(特に文芸作品で)
- 文芸作品を作者の想像によって組み立てること
- 高い評価を得ている古い文芸作品
- 江戸時代を舞台にした文芸作品
- 文芸作品を,その内部の形式などに限定して批評すること
- 文芸作品を原作として作られた映画
- 文芸作品を掲載している雑誌
- 文芸作品についての評論
- 文芸作品が検閲で切りとられていないこと
- 文芸作品のページへのリンク