連歌とは? わかりやすく解説

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つれ‐うた【連(れ)歌】

読み方:つれうた

連れ節でうたう歌。


れん‐が【連歌】

読み方:れんが

短歌の上の句(五・七・五)と下の句七・七)との唱和、あるいは上の句下の句とを一人または数人から十数人で交互に詠み連ねる詩歌形態の一。万葉集巻8にみえる尼と大伴家持との唱和の歌に始まるとされ、平安時代にはこの短歌合作の形の短連歌盛行したが、院政期ごろから長・短句交互に連ねる長連歌鎖連歌)が発達鎌倉時代以後百韻定型とするようになり、ほかに歌仙五十韻世吉(よよし)などの形式行われた。さらに各種式目(しきもく)も制定され室町時代最盛期迎えたが、江戸時代入って衰えた室町末期には俳諧の連歌興り江戸時代俳諧のもとをなした。つづけうたつらねうた


連歌

読み方:レンガrenga

5・7・5長句(上句)と7・7短句(下句)とを交互に唱和する詩歌の一形式


増本 伎共子:連歌

英語表記/番号出版情報
増本 伎共子:連歌作曲年2002年 

連歌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/01/28 05:31 UTC 版)

連歌(れんが)は、日本の古来に普及した伝統的な詩形の一種。5・7・5の発句と7・7の脇句の,長短句を交互に複数人で連ねて詠んで一つの歌にしていく。奈良時代に原型ができ、平安時代半ばに長短2句を唱和する短連歌が流行して、やがて連ねて長く読まれる長連歌になり、鎌倉時代初期に50、100、120句と連ね、同後期に100句を基本型とする形式の百韻が主流となる。南北朝時代から室町時代にかけて大成されたが、戦国時代末に衰えた。多人数による連作形式を取りつつも、厳密なルール(式目)を基にして全体的な構造を持つ。百韻を単位として千句、万句形式や五十韻、歌仙(36句)形式もある。和歌の強い影響の下に成立し、後に俳諧の連歌発句俳句)がここから派生している。


  1. ^ a b c d e 小山順子「「新古今集詞連歌」考察 : 和歌句題、続歌と詞連歌」『京都大学國文學論叢』第19巻、京都大学大学院文学研究科国語学国文学研究室、2008年3月、 36-55頁、 doi:10.14989/137368ISSN 1345-17232022年5月21日閲覧。
  2. ^ 『岩波講座 日本文学史』第5巻〈13・14世紀の文学〉、岩波書店、1995年、p.6
  3. ^ 天野忠幸 『松永久秀と下剋上 室町の身分秩序を覆す』 平凡社〈中世から近世へ〉、2018年 p.37
  4. ^ 天野忠幸『三好長慶』ミネルヴァ書房 2014年 p.158


「連歌」の続きの解説一覧

連歌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 13:43 UTC 版)

真行草」の記事における「連歌」の解説

連歌では、心の趣向と句の結びつき密なものを真、心の趣向ばかりが目立つものをとし、その中間を行とした。寄合芸能である連歌では、真行草単調にならないように変化加え理論として、序破急とともに重視した

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連歌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:13 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「連歌」の解説

この時代後期になるにつれ、和歌衰えていったが、かわって和歌余技から発生した連歌が、武士僧侶庶民のなかで流行した長連歌鎖連歌)は平安時代さかのぼり院政期流行して鎌倉時代には連歌の会が催されるとともに連歌の規則式目)が整えられていった後鳥羽上皇時代には平安以来機知中心にすえた滑稽な無心連歌和歌情趣重視する有心連歌とに区分された。しだいに有心連歌優勢となっていくが、「無心」であること(情趣はずれて滑稽であること)は和歌においては低評価にとどまるものの、無心連歌俳諧連歌 においては文芸としての連歌の本質であるとして積極的評価なされた二条良基撰『菟玖波集』は、1245年寛元3年)から1249年建長元年)にかけて毎年3月法勝寺清水寺毘沙門堂法輪寺など京都の諸寺で花の下で連歌の会が開かれていたことを伝えている。僧形連歌師中心となり、寺僧周囲地下人通りすがり旅人までが加わっての会であったことが知られるが、鎌倉宇都宮など東国でも花の下の連歌会はひらかれている。これは、「有心」「幽玄」を旨とする堂上連歌に対するところの地下連歌であるが、上述無住沙石集』は、わずかながら当時地下連歌の一部伝えている。

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連歌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 14:59 UTC 版)

木俣守盈」の記事における「連歌」の解説

享保17年1732年正月藩主直惟が瑞夢見て詠んだ連歌。 朝日影くはつと目に立つ門の松(直惟) 長閑に聞ゆ鶴の聲(守盈)

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