連歌とは?

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れん が [1] 【連歌】

古典詩歌の一体。短歌の上下句分けて二人で問答唱和することに始まり万葉集大伴家持と尼との唱和の例がある。平安時代に入って歌人余技として即興的遊戯的行われ長短二句の短連歌が多かったが、やがて第三以後連ねる鎖連歌長連歌)の形式を生み、鎌倉時代盛行した。次第に、規則としての式目しきもくもでき、和歌的な有心うしん連歌が発達、これに対して諧謔かいぎやく性の強い無心むしん連歌も行われたが、南北朝時代に准勅撰の「菟玖波集」が生まれたことによって有心連歌純正連歌)が芸術詩として確立。さらに、心敬一条兼良かねら宗祇らにより幽玄有心理念おしすすめられ、室町時代大成したが、江戸時代に入って衰退した。室町時代の末には俳諧連歌盛んになり、江戸時代俳諧の基を成した。独吟もあるが、原則として「座の文芸」である点に特色がある。つらねうたつづけうた

つれ うた [0] 【連(れ)歌】

連れ節ぶしで歌う歌。

連歌 (れんが)

中世にはやった詩の1つです。最初2人上の句下の句を別々によむものでしたが、複数の人で上の句下の句交互によんでいくものに変わっていきました。

関連項目

連歌

読み方:レンガrenga

5・7・5長句(上句)と7・7短句下句)とを交互唱和する詩歌の一形式


増本 伎共子:連歌

英語表記/番号出版情報
増本 伎共子:連歌作曲年: 2002年 

連歌

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/12 13:27 UTC 版)

連歌(れんが)は、鎌倉時代ごろから興り、南北朝時代から室町時代にかけて大成された、日本の伝統的な詩形の一種。多人数による連作形式を取りつつも、厳密なルール(式目)を基にして全体的な構造を持つ。和歌のつよい影響のもとに成立し、後に俳諧の連歌発句俳句)がここから派生している。




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