連査閉塞式とは? わかりやすく解説

連査閉塞式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:02 UTC 版)

閉塞 (鉄道)」の記事における「連査閉塞式」の解説

連査閉塞式は、タブレット閉塞式欠点各停車場通票閉塞機と取り扱い要員配置必要なのと、保安上の問題。)を改善して通票タブレット)を用いないで済むように開発され閉塞方式である。 閉塞区間両端の駅に連査閉塞器を設置し駅構内両端にある場内信号機前後に50m程度の開電路軌道回路 (OT) と閉電路軌道回路 (CT) の2つ短小な軌道回路設置しており、この2つ軌道回路列車が踏むことによって閉塞区間内の列車有無検知記憶して閉塞確保するチェックイン-チェックアウト方式閉塞方法である。 列車発車させる際は、両駅で信号取扱者の駅員閉塞用の専用電話閉塞打ち合わせをして、閉塞区間内に列車がいないことを確認した後、両駅に設置された連査閉塞器の一対方向てこを、反位に操作して閉塞開始すると、運転の方向列車運転する方向)が駅表示盤に表示され出発側の駅では、一方側の出発信号機進行(緑)を現示して、到着側の駅では、片一方側の出発信号機停止(赤)を現示する。その後出発した列車出発側の駅の出口側にある閉電路軌道回路を通ると、列車閉塞区間内に入ったことを検知して、出発側の駅では、出発信号機停止(赤)を現示して、閉塞区間内に列車がいることを両駅の駅表示盤に表示される列車到着側の駅に接近すると、その駅表示盤にあるブザー鳴り到着側の駅の入口側にある開電路軌道回路を通ると、列車閉塞区間内から出たことを検知して、閉塞区間内に列車がいないことを両駅の駅表示盤に表示されるので、列車到着駅に到着した際には、再度両駅で閉塞用の専用電話閉塞解除打ち合わせをして、両駅の連査閉塞器の方向てこを、定位操作して閉塞解除する。両駅の連査閉塞器の方向てこが反位の状態で閉塞区間内に列車がいる時には、運転の方向が鎖錠(ロック)されて、方向てこが取扱いできない態となり、そのため、両駅での出発信号機操作もできず、停止現示したままの状態となるので、その結果閉塞確保される。よって信号機守っていれば、通票という物証用いなくても閉塞実現されることになる。 通票を扱う機会の多い線区や、豪雪地帯など通票扱い支障のある線区多く導入されたが、タブレット閉塞式同じく両駅で信号取扱者が必要なこと、両駅で同一方向に、続けて列車出発させる場合には、再度両駅で打ち合わせをする必要があること、1962年羽越本線発生した事故羽越本線列車衝突事故)により、閉塞直前転換した際に双方の駅から同時に列車進入できてしまう構造上の欠陥から安全性問題視されたことや、後に開発され特殊自動閉塞式容易に改良できることから、急速に姿を消したJR旅客線で連査閉塞式が最後まで使用されていた路線山田線盛岡駅 - 宮古駅であったが、2018年3月25日から特殊自動閉塞式変更された。2017年3月31日現在、連査閉塞式が使用されているのは信越本線貨物支線の上沼垂信号場 - 焼島駅間のみである。

※この「連査閉塞式」の解説は、「閉塞 (鉄道)」の解説の一部です。
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