双信閉塞式とは? わかりやすく解説

双信閉塞式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 14:02 UTC 版)

閉塞 (鉄道)」の記事における「双信閉塞式」の解説

双信閉塞式は複線運転の初期英国から導入されサイクス閉塞器を元にして明治31年小出次郎太田信一郎千手常次郎等によって考案され翌年坪井孚が改良した複線用の閉塞システムである。両端停車場で対となる双信閉塞器を設け、両停車場の運転取扱者が電鈴合図電話連絡をとり、共同作業閉塞行った。双信という名の通り閉塞中央には左右に腕を持った腕木式信号機状の表示器があり、その腕の角度出発到着停車場現示させていた。双信閉塞式はまず新橋駅 - 品川駅間で試用された後、全国普及していき、植民地時代朝鮮の鉄道でも使用された。しかし、タブレットのような物証連査閉塞式のような信号機との連動もなく、運転取扱者による閉塞器の表示確認のみで列車の運行を行うため保安度が低かった。また複線区間列車の運行頻度が高いので、原理上、停車場間で1列車のみが運行できる双信閉塞式では運行回数増加に対応できず、早くから自動閉塞式への変更進められた。その結果1965年最後まで残っていた伊田線の自動閉塞化によって消滅した

※この「双信閉塞式」の解説は、「閉塞 (鉄道)」の解説の一部です。
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