主信号機とは? わかりやすく解説

主信号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)

日本の鉄道信号」の記事における「主信号機」の解説

主信号機は、その信号機防護する(他の列車がいないことを保証する防護区間を持つ。主信号機の防護区間を、信号機の「内方」と呼ぶ。主信号機よりも手前側は「外方」と呼ばれる。ただし、非自動閉塞方式場合出発信号機防護区間持たず信号機先の進路開通しているか(分岐器正し方向開通しているか)を示すだけである。非自動閉塞方式場合信号機進行でも、通票なければ通票等を用いない連査閉塞式連動閉塞式双信閉塞式は除く)駅を出発することができない

※この「主信号機」の解説は、「日本の鉄道信号」の解説の一部です。
「主信号機」を含む「日本の鉄道信号」の記事については、「日本の鉄道信号」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主信号機」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主信号機」の関連用語

主信号機のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主信号機のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道信号 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS