信号システムとは? わかりやすく解説

信号システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 11:18 UTC 版)

新幹線」の記事における「信号システム」の解説

地上装置車上装置からなる自動列車制御装置 (ATC) と列集中制御装置 (CTC) を備えている。ATCは、地上装置沿線の20-30kmの間隔信号機器室を設けて、そこから信号ケーブルを介して軌道回路信号電流流し車上装置にそれを受電器で受信して転室内に運行指示許容速度)が表示され、その速度超えれば自動的にブレーキ作用するもので。自動ブレーキ作動するのは営業最高速度カーブなどの速度制限超えようとした時、先行列車接近した時、駅に停車するために減速する時などである。駅停車時は15 - 75 km/h以下の低速時になると手動ブレーキ弁を操作して列車停止位置目標停止させるが、目標の少し先で停止するようなパターン作成されるか(TASCではない)、または目標先方50 mで強制的に非常ブレーキ掛かる区間になっており、過走防止している。これは地上信号機車上から目視確認して運転することは(気象状況によっては)困難となるほどの高速運転を行うためである。また故障による影響最小限とするため、同じ機能を持つシステム3系統備えており、そのうち1系統故障しても3者の多数決の原理残った2系統正常に作動し運転を続行できるようになっているCTCは、列車位置と列車番号の表示や各駅の分岐器運転指令所一括管理制御を行うもので、これですべての列車の運行状況一括管理している。現在では列車運行管理システム (PTC) も導入されており、通常の分岐器操作信号制御駅自動放送から車両管理整備輸送障害時の復旧ダイヤの作成に至るまで、あらゆる業務コンピュータによって高度にシステム化されている。

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信号システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/11 06:34 UTC 版)

ペンシルバニア鉄道」の記事における「信号システム」の解説

PRRは、灯列式信号機採用した世界で初期の鉄道である。この方式の信号機は、腕木式信号機置き換えるために設計されたものであった発生時の視認性開発の上での要素となっていた。最大9個の電球大きな丸い機材取り付けられ霧の中で見通せ琥珀色レンズ使われている。灯列式信号機では、点灯している電球配列が意味を表している。また、1列に1個の電球点灯しなくなっている場合であっても現示判読できるように設計されている。 現示3つの点灯した電球並び示される。この現示並びは、上向き動作する腕木式信号機対応しており、垂直に並んでいるものが進行45度並んでいるものが注意水平に並んでいるものが停止である。日本中継信号機もこれと同様ののであるが、PRRでは本線信号として用いられる。これに加えて、垂直から左に45度傾けた注意とは直角に並んでいる灯列も速度制限現示使われる。X字に並んでいる灯列はメッセージとして「側線入れ」を表し、○は電化区間において「パンタグラフ上げよ」を表す。追加現示主信号機の下に取り付けられた副信号機によって表示され、場所によってすべての現示出せるか一部のみであるかが異なっている。 後年平の停止を表す現示において外側2つ灯火に赤いレンズがよく使われるようになり、この現示のときは中央の灯火消されるようになった1920年代後半から、PRR東部ピッツバーグからフィラデルフィアニューヨークワシントンD.C.など高速旅客列車運行される地域においてパルスコード式の車内信号導入し始めたこの方式では信号軌道回路によってレール通じて伝送され機関車備えられ受電器によって検知され信号現示運転台表示される。この技術その後、他の一部アメリカ合衆国の鉄道で特に旅客列車において採用された。PRRが初導入した時には先進的な技術であったが、現在でもアムトラックによって使用されている。

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信号システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 15:26 UTC 版)

ブカレスト地下鉄」の記事における「信号システム」の解説

信号システムはルーマニア鉄道en)と同様のものが使われていた。 赤: 停止 黄色: 次の信号が赤 青: 進行次の信号も青) 列車次の列車との最小時間差90秒である。M2号線では、信号システムはATPシステムに取って代わられた。その後信号使われておらず、駅と駅の間にある信号は完全に消灯している。駅にある信号ATP文字入った赤が点灯されている。ATPシステムは他の路線へも導入予定されている。

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