中継信号機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:45 UTC 版)
中継信号機は、自動閉塞・特殊自動閉塞を行う区間において、場内・出発・閉塞の各信号機に従属して、地形などで主体となる信号機が確認困難な場合にその確認距離を補う目的で設ける信号機のことである。曲線が長く続くなどの場合、複数の中継信号機を設置することもある。また、トンネルなどで取付場所が建築限界の制限を受ける場合は小型化されたものが使用される。無閉塞運転時に中継信号機を確認して先行列車がないと誤認して追突する事故が起きており、無閉塞運転の禁止や手前の閉塞信号機での現示数を増加して中継信号機を設置しないなどの対策が行われる。 灯列式 3つの白色灯の配列によって主体の信号機の現示が分かる。 中継信号現示配列主体の信号機の信号現示進行中継信号 白色灯垂直 進行信号 制限中継信号 白色灯左下向き45度 減速信号・注意信号・警戒信号 停止中継信号 白色灯水平 停止信号 通常の色灯式の信号機と区別を付けるため、原則として灯列式が用いられる。 新幹線鉄道では、地上中継信号機と称し、主体の地上信号機を中継している。 信号現示配列主体の地上信号機の信号現示進行中継信号 白色灯左下向き45度 進行信号 停止中継信号 白色灯水平 停止信号 色灯式 地下線などで、円形の中継信号機を設置することが困難な場合は、通常の色灯式信号機に中継信号標識(常に点灯している紫色灯1つ)を設けて中継信号機とすることがある。この場合は主体の信号機と同じ現示をおこなう(重複現示)。地下鉄での灯列式中継信号機の場合、かえって照明と紛らわしくなるおそれがあるため色灯式を用いても良いとされている。
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