信号機の制御と運用とは? わかりやすく解説

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信号機の制御と運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 03:17 UTC 版)

鉄道信号機」の記事における「信号機の制御と運用」の解説

当初は、信号機単純に進行停止指示をしていた。交通量増加するにつれてこれだけでは不十分となり、様々な改善加えられた。改善一例としては、中継信号機導入挙げられる中継信号機は、その先信号機止まる必要があるかどうか運転士にあらかじめ伝達する列車停止信号見えようになった時点ではもう信号機までに止まることができる距離を過ぎていることが多いので、中継信号機導入することにより高速化が可能となった信号機当初それぞれに直接接続されたてこで制御されていた。後にてこは集約されワイヤリンク機構により制御するようになった。この信号てこは信号扱所呼ばれる場所に集約されることが普通で、機械的な連動装置により開通している分岐器矛盾する信号現示が行われることを防ぐ仕組み用いられるようになった。後に自動信号導入されると、軌道回路設置して列車在線検知し、それによって自動的に信号現示変化させるようになったイギリス高速鉄道線では、4現示信号機を使うことが標準である。停止現示 (danger aspect)(赤)の1つ手前信号機注意現示 (caution aspect)(黄1つ)であり、さらにその手前の信号機予備注意現示 (preliminary caution aspect)(黄2つとなっている。 停止現示信号機冒進する(SPAD: signal passed at danger呼ばれる)危険は常に存在するため、イギリスでは現在2種類自動列車保安装置使用されている。AWS (automatic warning system) は電磁石永久磁石組み合わせで動くシステムで、信号機外方200ヤード付近に設置され電磁石には信号機進行現示の時だけ電圧加圧されそれ以外信号現示であった信号故障していたりする時は電圧加圧されない。車上装置磁石検出すると、進行現示時にはベル(または相当の電子音)を鳴らしそれ以外現示時にはクラクション(または相当の電子音)が鳴らされて、数秒以内運転士AWSリセットボタンを押さなければ自動的に非常ブレーキ作動する。 TPWSは、合流点終端点、恒常的な速度制限防護するために使用されるシステムである。2つ地上子軌道内に設置し最初地上子車上子起動信号送り2番目の地上子車上子トリガを送る。TPWS車上子は、起動信号からトリガまで一定時間経過してなければ非常ブレーキ作動させる。TPWSの起動トリガ地上子はしばしば同じ場所に設置して合流点への信号冒進などを非常停止させるためにも用いられている。また、停止現示信号機接近する時点で、一定の距離で20マイル毎時速度制限掛け、さらに信号機のところで非常ブレーキ動作させるためにも用いられる

※この「信号機の制御と運用」の解説は、「鉄道信号機」の解説の一部です。
「信号機の制御と運用」を含む「鉄道信号機」の記事については、「鉄道信号機」の概要を参照ください。

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