信号機の発明以前とは? わかりやすく解説

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信号機の発明以前

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 03:00 UTC 版)

鉄道信号機」の記事における「信号機の発明以前」の解説

1830年リバプール・アンド・マンチェスター鉄道世界で初めての実用的な鉄道として開通した時には、まだ信号機備えられていなかった。鉄道は、馬車の馬を蒸気機関車置き換えられたものとして捉えられており、馬車延長でしか考えられていなかったからである。蒸気機関車機関士は、自分注意力だけに頼って列車運転していた。 鉄道網伸び列車高速化が進むと、単に注意力だけに頼っていては列車の安全を確保することができなくなってきた。このため警察官出身者雇って駅構内線路敷地内警備当たらせるとともに列車に対して手信号指示伝えようになった当初列車止める必要がある時にだけ身振り情報伝えていたが、やがて明示的に進行停止を表す動作制定され用いられるようになった。この係員はポリスメン (policemen) やオフィサー (officer) などと呼ばれていた。 その後先行列車への追突防止するために、時隔法の考え登場した線路沿いに一定間隔オフィサー配置され列車自分配置位置通過してからの時間計測する先行列車通過してからあまりに短い時間間隔続行列車通過しようとすると、手信号続行列車停止徐行指示することで、先行列車との間隔空けることになっていた。さらに手旗用いるように改善され夜間ランプ用いて合図するようになった当時はまだ時計一般に普及していなかったので砂時計用いて間隔計測していた。多く鉄道では先行列車通過後5分間続行列車停止指示を、さらに5分間徐行指示送り10分を過ぎると進行指示を出すようにしていた。 この方式では、先行列車オフィサー配置されている場所の中間故障などで停車してしまうと、たとえ十分な時間間隔をおいて続行列車進入してきたとしても追突の危険が発生する。本来は、次のオフィサー配置位置先行列車通過したことを確認してから続行列車に対して進入許可すべきであるが、電信電話などの列車より高速情報伝達できる手段はまだ発明されていなかったため、このような方策が採られることになった

※この「信号機の発明以前」の解説は、「鉄道信号機」の解説の一部です。
「信号機の発明以前」を含む「鉄道信号機」の記事については、「鉄道信号機」の概要を参照ください。

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