信号冒進とは? わかりやすく解説

信号冒進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 03:51 UTC 版)

冒進」の記事における「信号冒進」の解説

自動閉塞方式区間(単に自動区間ともいう)では一般に1閉塞区間を1列車占有させるようになっている。そのため、占有していない別の列車停止現示赤信号)があればその手前に停止しなければならない。しかし、その停止現示超えてもしくは無視して進入するのが信号冒進である。信号冒進が発生すると、正面衝突追突危険性がある。ただし誘導信号機による場合無閉塞運転別途指示により次区間進入することが可能な箇所もある。ATSATCなどにより安全を確保している。原因は不注意注意散漫疲労などが挙げられる英語では Signal passed at danger (SPAD) と呼ばれており、イギリスの鉄道用語として世界中応用されている。

※この「信号冒進」の解説は、「冒進」の解説の一部です。
「信号冒進」を含む「冒進」の記事については、「冒進」の概要を参照ください。

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