京阪電鉄蒲生信号所列車衝突事故とは? わかりやすく解説

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京阪電鉄蒲生信号所列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「京阪電鉄蒲生信号所列車衝突事故」の解説

1966年昭和41年8月3日 大阪市城東区京阪電気鉄道京阪本線蒲生信号所(現在は廃止構内複々線緩行線B線外側線)と急行線A線内側線)との合流ポイント付近で、緩行線から急行線側に進行中下り普通列車側面に、急行線併走中の下り急行信号冒進して衝突普通列車先頭車両はその衝撃上り線側に飛び出し信号所建物突っ込み上り線路を支障した。乗客など51名が重軽傷負った現場には上り区間急行列車接近していたが、信号所助役負傷しながらも下り方向走り上り列車に対して列車防護行った停止信号出した)。区間急行運転士はこれに気付き非常ブレーキ作動させ、現場手前停車し二次衝突避けることができた。原因急行運転士過労とされた。この事故契機京阪自動列車停止装置導入踏み切った

※この「京阪電鉄蒲生信号所列車衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「京阪電鉄蒲生信号所列車衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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