京阪鴨東線・地下鉄東西線開通後
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:38 UTC 版)
「三条駅 (京都府)」の記事における「京阪鴨東線・地下鉄東西線開通後」の解説
従来、京阪線と京津線は1枚の乗車券で利用できたが、東西線開業後は別々に購入することとなり、それぞれの駅の運賃表に、別々に購入する旨の記載がある。ただし、2002年3月1日から京津線にもスルッとKANSAIエリアが拡大され、この時点で共通カードの他、「スルッとKANSAI2Day・3Dayチケット」の利用も可能になった。さらに、2007年4月1日のPiTaPa導入により、乗車券を都度購入することなく利用することが可能となっている。 京阪線の大阪方面からの当駅始発・終点の列車が少ないながら設定されている。また、当駅始発の出町柳行き普通1本設定されている(出町柳発当駅止まりの列車は設定されていない)。ただし、鴨東線開業前の当駅が終点だった時代の名残で、祇園四条寄りにも両渡り線があり、回送列車は引上線を経由せずにこの渡り線を使って折り返すこともある。 2000年のダイヤ改正までは、大阪方面行きは原則として3番線が特急と京阪間通しの普通(淀屋橋行き)、4番線が急行と宇治線直通普通(宇治行き)と使い分けていたが、以後は3番線が本線、4番線が待避線として利用されている。 事故などでダイヤが乱れた場合は、一部列車の運転を当駅で打ち切り、そのまま当駅始発として折り返すことで後続列車との運用を入れ換え、ダイヤの回復を図っている。 京津三条駅の跡地は、路線廃止後しばらく駅舎が放置されていたが、2003年に複合商業施設「KYOUEN」が開業した。 本線から京津線(のちに地下鉄東西線)への乗り換え案内は、1980年代頃までは「大津、石山、坂本方面」、1990年頃から京津三条駅廃止までは「山科、大津、びわ湖方面」としていたが、京津線の駅が廃止された1997年から2003年の間は「大津、びわ湖方面と、地下鉄東西線」としていた(山科は東西線の駅が設置された)。なお、その後は「地下鉄東西線と、京津線・びわ湖方面」としている。また一時期、京阪特急での自動放送ではこれに続いて、地下鉄東西線醍醐(現在は六地蔵)方面との誤乗を防ぐため、浜大津方面の列車に乗車するよう強調した案内がなされていた。
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