山陽線列車追突事故とは? わかりやすく解説

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山陽線列車追突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 22:45 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事における「山陽線列車追突事故」の解説

1944年昭和19年11月19日 山陽本線上郡駅 - 三石駅走行していた下り233旅客列車C57形45号機牽引客車11編成)が閉塞信号停止現示停止していたところ、午前1時56分に後続下り345貨物列車D52形蒸気機関車牽引)が追突し追突した機関車貨車56両中4両と、旅客列車11両中5両が脱線し大破した38名が死亡59名が負傷した事故は、後続貨物列車乗務員居眠りし信号冒進したためだった。なお後列車乗務員生存していたが、自責の念からのちに蒸気機関車火室焼身自殺した。

※この「山陽線列車追突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の解説の一部です。
「山陽線列車追突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1949年以前)」の概要を参照ください。

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