鹿児島線列車衝突事故とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 鹿児島線列車衝突事故の意味・解説 

鹿児島線列車衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「鹿児島線列車衝突事故」の解説

2002年平成14年2月22日 2130分頃(列車衝突事故福岡県宗像市九州旅客鉄道JR九州鹿児島本線海老津駅 - 教育大前駅間で、門司港荒尾行き下り普通列車811系+813系7両編成)がイノシシ衝突し車両点検のために停止中、無閉塞運転進行してきた後続門司港荒木行き下り快速列車813系5両編成)が追突し134名が重軽傷負った後続列車中継信号機進行現示を自列車対するものと勘違いし無閉塞運転取扱規則反して加速したのが原因車体テレスコーピング現象による衝撃で各車とも車端部破損しており、全車廃車となった。なお先行列車の先頭車両前頭部(811系)は九州鉄道記念館運転シミュレーターとして活用されている。また、事故廃車になった813系被害受けてない部品がのちに製造され300番台再利用されている。 「無閉塞運転#鹿児島線列車衝突事故」も参照 事故車部品再利用については「JR九州813系電車#300番台9次車)」を参照

※この「鹿児島線列車衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「鹿児島線列車衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「鹿児島線列車衝突事故」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「鹿児島線列車衝突事故」の関連用語

鹿児島線列車衝突事故のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



鹿児島線列車衝突事故のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道事故 (2000年以降) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS