運転シミュレーターとは? わかりやすく解説

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運転シミュレーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 14:58 UTC 版)

碓氷峠鉄道文化むら」の記事における「運転シミュレーター」の解説

開園から1年後に、検修車庫保存しているEF63 18運転台使用したCGによる本格運転シミュレーターが設置された。これは実際の運転データをもとに再現したもので、貨幣入れることにより運転することが可能である。運転台ふんだんに取り入れており、実際運転士気分を味わうことができるが、長いトンネル区間大幅に省略されているため、運転時間11分ほどとなっている。列車特急「あさま」長野行き9両編成乗車率100%横川軽井沢推進のみである。 また、189系「あさま」号の運転台使用した運転シミュレーターも用意されており、こちらも同じく貨幣入れると運転が可能である。 しかし、2017年頃より旧東横車電設作成したEF63シミュレーター故障により使用できなくなっている。それ以前から189系シミュレーター故障しているため、園内にある2つシミュレーター使用できなくなっていた。管理している碓氷峠交流記念財団安中市外部依頼し、1からデータ作り直しモニターリニューアル施してEF63シミュレーター限って2020年6月再開している。リニューアル後貨幣そのまま挿入する方式ではなくNFC方式使用しているプリペイドカード売店チャージ行い使用することなる。音源1980年代から90年代録音され現役時代音声利用している。運転席前にあるモニター85インチモニターを使用している。

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運転シミュレーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 09:37 UTC 版)

鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「運転シミュレーター」の解説

車両ステーション一角D51形シミュレーター設置されている。運転シミュレーターを参照

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運転シミュレーター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:37 UTC 版)

京都鉄道博物館」の記事における「運転シミュレーター」の解説

在来線用が6台・新幹線用が2台設置されている。

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