運転シミュレーター
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 14:58 UTC 版)
「碓氷峠鉄道文化むら」の記事における「運転シミュレーター」の解説
開園から1年後に、検修車庫に保存しているEF63 18の運転台を使用したCGによる本格運転シミュレーターが設置された。これは実際の運転データをもとに再現したもので、貨幣を入れることにより運転することが可能である。運転台をふんだんに取り入れており、実際の運転士の気分を味わうことができるが、長いトンネルの区間は大幅に省略されているため、運転時間は11分ほどとなっている。列車は特急「あさま」号長野行き9両編成で乗車率100%、横川→軽井沢の推進のみである。 また、189系「あさま」号の運転台を使用した運転シミュレーターも用意されており、こちらも同じく貨幣を入れると運転が可能である。 しかし、2017年頃より旧東横車両電設が作成したEF63のシミュレーターが故障により使用できなくなっている。それ以前から189系シミュレーターも故障しているため、園内にある2つのシミュレーターが使用できなくなっていた。管理している碓氷峠交流記念財団と安中市は外部に依頼し、1からデータを作り直し、モニターのリニューアルを施して、EF63のシミュレーターに限って2020年6月に再開している。リニューアル後は貨幣をそのまま挿入する方式ではなく、NFC方式を使用しているプリペイドカードに売店でチャージを行い使用することなる。音源は1980年代から90年代に録音された現役時代の音声を利用している。運転席前にあるモニターは85インチモニターを使用している。
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運転シミュレーター
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「鉄道博物館 (さいたま市)」の記事における「運転シミュレーター」の解説
車両ステーションの一角にD51形シミュレーターが設置されている。運転シミュレーターを参照。
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運転シミュレーター
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「京都鉄道博物館」の記事における「運転シミュレーター」の解説
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