鹿児島車両センター所属車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:18 UTC 版)
「JR九州817系電車」の記事における「鹿児島車両センター所属車」の解説
運用区間 鹿児島本線(川内駅 - 鹿児島駅) 日豊本線(延岡駅 - 鹿児島駅) 日南線(南宮崎駅 - 田吉駅) 宮崎空港線 配置 VK002・003・504・005・506・007 - 011・014・518・019・101・1502・103・104・108・1509(19編成38両) いずれも新製時は直方運輸センター所属であったが、1000番台・1100番台・2000番台配置に伴い転入した。VK101 - 105編成の5編成10両は2012年3月に追加配置された。 転属当初は日豊本線での運用が主体だったが、2004年3月13日以降は鹿児島本線での運用が主体となり、同線内普通列車のスピードアップや老朽車両の置き換えが図られている。また編成の向きは、転入当初では本センター所属の475・457系などと同様に鹿児島本線上での向きを基準としていたため、日豊本線などその他の線区では上下の向きが逆転していたが、2007年3月現在では方向転換が行われ日豊本線を基準とする向き(クモハ817形が713系のクモハ713形と同一方向を向く)となった。 2013年3月より、ワンマン運転時のみホーム検知装置の運用を開始した。これは、車両側に設置された装置と各駅のホームの線路内に設置された地上子により、ホームの有無・左右方向を判定し、ドアがホームにかかっていない場合もしくはホームと反対側のドアを開扉操作した場合には、開扉できないようにする装置である。取付は順次行われ、取付済み車両には直方所属の車両同様「ホーム検知搭載車両」のステッカーが運転台モニタ上に貼り付けられている。 全区間で2両編成時はワンマン運転を実施している。国分駅 - 鹿児島駅間のみ2006年3月に車内収受式から駅収受式に変更された。
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