鹿児島道路(南九州西回り自動車道)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 01:58 UTC 版)
「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の記事における「鹿児島道路(南九州西回り自動車道)」の解説
全SA・PA鹿児島県に所在。 鹿児島道路(南九州西回り自動車道)のSA・PASA・PA名給油所HO一般口IC/SIC旧管轄備考所在地上り下り美山PA 美山 日置市
※この「鹿児島道路(南九州西回り自動車道)」の解説は、「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の解説の一部です。
「鹿児島道路(南九州西回り自動車道)」を含む「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の記事については、「日本のサービスエリア・パーキングエリア一覧 (道路別)」の概要を参照ください。
鹿児島道路
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 05:36 UTC 版)
「南九州西回り自動車道」の記事における「鹿児島道路」の解説
鹿児島道路(かごしまどうろ)は、鹿児島県いちき串木野市大里の市来ICから鹿児島県鹿児島市田上八丁目の鹿児島ICに至る延長約22.2 kmの国道3号のバイパス(自動車専用道路)であり、南九州西回り自動車道(高規格幹線道路)の一部である。鹿児島道路のうち市来ICから鹿児島西ICまでの区間は西日本高速道路が一般有料道路として管理している。 1988年(昭和63年)度に事業化され、1988年(昭和63年)10月19日に鹿児島西IC - 鹿児島IC、1998年(平成10年)3月26日には伊集院IC - 鹿児島西IC、2002年(平成14年)4月6日には市来IC - 伊集院ICが開通し、全線供用された。 2020年(令和2年)3月10日に美山IC - 伊集院ICの暫定2車線の4車線化を計画的に推進するため、課題の大きい優先整備区間として国土交通省より選定された。同年3月30日に前述の区間の4車線化の事業許可を西日本高速道路に対して行った旨を国土交通省が発表した。 路線データ 起点 鹿児島県いちき串木野市大里(市来IC) 終点 鹿児島県鹿児島市田上八丁目(鹿児島IC) 全長 22.2 km 車線数 暫定2車線(完成4車線) 設計速度 80 km/h
※この「鹿児島道路」の解説は、「南九州西回り自動車道」の解説の一部です。
「鹿児島道路」を含む「南九州西回り自動車道」の記事については、「南九州西回り自動車道」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 鹿児島道路のページへのリンク