優先整備区間とは? わかりやすく解説

優先整備区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 00:07 UTC 版)

宇都宮ライトレール」の記事における「優先整備区間」の解説

宇都宮駅東口宇都宮市宮みらい)[地図]から芳賀高根沢工業団地芳賀町下高根沢)[地図]までの14.6 kmが優先整備区間として、先行整備される予定である。先行整備区間については、当初2019年12月開業目指していたが、その後宇都宮市2017年7月11日市議会議員協議会で、2017年度着工2022年3月開業とする整備スケジュール発表している。 検討初期段階での優先開業区間の総事業費260億円(全区間383億円)を見込んでいたが、運行車両数の見直し平出町付近ルート変更快速運転のための設備追加などにより、約406億円へ上方修正された。さらに軌道運送高度化事業申請時点では458億円となり、うち246億3400万円社会資本整備総合交付金助成を受け、残り一般公共事業債で調達する変電所国道4号付近新4号国道付近清原管理センター付近芳賀工業団地管理センター付近合計4箇所設置される予定である。電力には再生可能エネルギー活用し宇都宮市民間出資した第三セクター小売電気事業者、「宇都宮ライトパワー株式会社」より供給を受ける。 平出変電所 清原変電所 芳賀変電所 また、快速運転後述)を行うため、途中駅である平石停留所グリーンスタジアム停留所待避線設けられる所要時間宇都宮駅東口から宇都宮大学陽東キャンパスまでが11分、終点芳賀高根沢工業団地までは44分を見込んでいる。

※この「優先整備区間」の解説は、「宇都宮ライトレール」の解説の一部です。
「優先整備区間」を含む「宇都宮ライトレール」の記事については、「宇都宮ライトレール」の概要を参照ください。

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