4車線化優先整備区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 07:35 UTC 版)
2019年(令和元年)9月4日、国土交通省は全国の暫定2車線区間(約3100 kmうち有料約1600 km)のうち、時間信頼性の確保、事故防止、ネットワークの代替性確保の3つの観点において、課題の大きい区間を優先整備区間 (約880 km) として選定し、10 - 15年後を目処に4車線化すると発表した。 以下に、4車線化優先整備区間を道路ごとに起点に近い方から列挙する。 (IC名が太字は既4車線化区間) E5 道央自動車道(八雲IC - 国縫IC、伊達IC - 登別室蘭IC、和寒IC - 士別剣淵IC) E38 道東自動車道(千歳恵庭JCT - 十勝清水IC) E46 秋田自動車道(北上JCT - 大曲IC) E48 山形自動車道(寒河江SA/SIC - 月山IC、湯殿山IC - 鶴岡JCT) E13 東北中央自動車道(米沢北IC - 南陽高畠IC、山形JCT - 天童IC) E6 仙台北部道路(全線) E7 日本海東北自動車道(豊栄SA/SIC - 荒川胎内IC、酒田中央IC - 酒田みなとIC) E49 磐越自動車道(会津若松IC - 安田IC) E6 常磐自動車道(浪江IC - 山元IC) E14 富津館山道路(全線) E67 中部縦貫自動車道(中ノ湯IC - 平湯IC) E52 中部横断自動車道(双葉JCT - 白根IC) E41 東海北陸自動車道(全線) C3 東海環状自動車道(土岐JCT - 美濃加茂IC/SA) E42 紀勢自動車道(勢和多気JCT - 紀勢大内山IC) E27 舞鶴若狭自動車道(舞鶴東IC - 若狭上中IC、三方五湖PA/SIC - 若狭三方IC) E42 阪和自動車道(印南IC - 南紀田辺IC) E29 播磨自動車道(播磨JCT - 播磨新宮IC) E9 京都縦貫自動車道(丹波IC - 園部IC) E73 岡山自動車道(賀陽IC - 有漢IC) E73 米子自動車道(全線) E54 松江自動車道(三刀屋木次IC - 宍道JCT) E74 浜田自動車道(瑞穂IC - 金城PA/SIC) E9 山陰自動車道(米子西IC - 東出雲IC、松江玉造IC - 宍道JCT、江津IC - 江津西IC) E56 松山自動車道(松山IC - 西予宇和IC) E32 徳島自動車道(藍住IC - 川之江東JCT) E76 今治小松自動車道(今治湯ノ浦IC - いよ小松IC/JCT) E76 西瀬戸自動車道(西瀬戸尾道IC - 生口島北IC、生口島南IC - 伯方島IC、大島南IC - 今治北IC) E56 高知自動車道(土佐PA/SIC - 須崎東IC) E10 E78 東九州自動車道(苅田北九州空港IC - 豊前IC、院内IC - 速見IC、大分宮河内IC - 佐伯IC、日向IC - 都農IC、高鍋IC - 宮崎西IC、末吉財部IC - 隼人東IC) E35 西九州自動車道(佐世保大塔IC - 武雄南IC) E3A 南九州西回り自動車道(八代南IC - 日奈久IC、美山IC - 伊集院IC)
※この「4車線化優先整備区間」の解説は、「暫定2車線」の解説の一部です。
「4車線化優先整備区間」を含む「暫定2車線」の記事については、「暫定2車線」の概要を参照ください。
- 4車線化優先整備区間のページへのリンク