4車線化の効果とは? わかりやすく解説

4車線化の効果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 06:08 UTC 版)

大手大橋」の記事における「4車線化の効果」の解説

前述通り大手大橋長岡市内で渋滞慢性的に発生する場所1つであった新潟県長岡地域振興局大手大橋東詰で行っている平日日中12時間の交通量調査では、1999年平成11年)が約14,000台、2005年平成17年)が約16,000台と年々増加し続けている。特に2007年平成19年4月20日モールショッピングセンターリバーサイド千秋」が開業してからは交通量大幅に増大し新橋梁竣工後の2009年平成21年7月16日調査では23,355台にまで増加している。加えて橋梁上の両詰付近ではピーク時100 m前後渋滞発生するなどしていたが、本供用開始後の10月14日実施した調査結果交通量24,536台に増加した一方橋梁上の最大渋滞長は約60 mにまで軽減され周辺交差点渋滞解消された他、長生橋長岡大橋の両橋梁でも渋滞緩和されるなど、市内中心部交通円滑化に効果現した。長岡市では4車線化の効果について「川東地域川西地域双方メリット大きい。川西郊外店舗に集まる買い物客が(約3 km離れた川東既存商店街行きやすくなるなど相乗効果期待できるし、市内中心部の再開発事業併せて市域一体的活性化期待できる」と展望明らかにしている。

※この「4車線化の効果」の解説は、「大手大橋」の解説の一部です。
「4車線化の効果」を含む「大手大橋」の記事については、「大手大橋」の概要を参照ください。

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