4車線化事業の迷走とは? わかりやすく解説

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4車線化事業の迷走

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 02:30 UTC 版)

東海北陸自動車道」の記事における「4車線化事業の迷走」の解説

東海北陸道全線が4車線片側2車線)で計画されているが連続4車線走行できるのは一宮JCT - 飛驒清見IC間 (117.3 km) のみである。飛驒清見IC - 小矢部砺波JCT暫定2車線による対面通行区間であり(美濃IC - 飛驒清見IC開通当初暫定2車線供用していた)、この区間ではインターチェンジ付近五箇山IC福光IC)とサービスエリア・パーキングエリア付近ひるがの高原SA松ノ木峠PA飛驒白川PA)には追越車線設置されている。山地部を通るものの登坂車線存在せず代わりにゆずり車線上り線2箇所下り線3箇所存在する暫定供用区間のうち白鳥IC - 飛驒清見IC間 (40.9 km) については、とりわけ高鷲IC付近事故多発していることから2009年平成21年4月27日開催され第4回国土開発幹線自動車道建設会議において着工前提となる整備計画変更了承され、合併施行方式による4車線化拡幅整備進められることとなり、2014年度一部2012年度)の開通予定していた。 しかし、同年7月第45回衆議院議員総選挙結果民主党政権につくと、鳩山由紀夫内閣掲げる「コンクリートから人へ」の大号令の下に相次いで日本全国大型公共事業凍結打ち出され補正予算執行停止された東海北陸道拡幅事業補正予算805億円)は一転して暗礁に乗り上げた。これに対し沿線の県や自治体地元住民などの間には一斉に戸惑いや不満の声が広がる事態となった転じて2010年平成22年4月9日国土交通省はこの区間再着手決定し2012年平成24年4月6日前田武志国土交通大臣4車線化事業国費投入せず(合併施行方式撤回NEXCO中日本負担再開する事を発表した2013年平成25年)夏よりこの間工事着手しており、部分開通はせずに2018年度中の一斉供用目指すとしている。 2018年平成30年)の6月10月12月白鳥IC - 飛驒清見IC間の4車線化一部完了に伴い車線切替が行われた。同年11月30日白鳥IC - 高鷲IC間が、同年12月8日ひるがの高原SA - 飛驒清見IC間がいずれも4車線化された。高鷲IC - ひるがの高原SA間は2019年平成31年3月20日4車線化された。

※この「4車線化事業の迷走」の解説は、「東海北陸自動車道」の解説の一部です。
「4車線化事業の迷走」を含む「東海北陸自動車道」の記事については、「東海北陸自動車道」の概要を参照ください。

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