再着手とは? わかりやすく解説

再着手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 04:05 UTC 版)

ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事における「再着手」の解説

ピアノ五重奏曲第1番作曲再開されたのは1903年で、フォーレ58歳のときである。 前年1902年秋からフォーレスランプに陥っていた。フォーレ友人エミリ・ジレットの日記では、フォーレ疲れ果てた状態について「ひどい偏頭痛苦しみ黄ばんだ顔で、光のない眼、……とにかく驚くような」と記している。なお、ピアノ五重奏曲第1番中断間中書かれフォーレ主な作品として、『主題と変奏』(1895年)、連弾組曲ドリー』(1896年)、『ペレアスとメリザンド』(1898年)、悲歌劇『プロメテ英語版)』(1900年)などがある。 1903年3月からフォーレは「フィガロ」紙の音楽批評担当し4月にはレジオンドヌール勲章勲四等)を授与された。一方で晩年フォーレ悩ませることになる聴覚障害兆候が同じ年の夏から始まっている。この年からフォーレ夏の休暇スイスで過ごすようになり、これは1914年まで続くことになる。ネクトゥーは、フォーレスイスに特別の愛着示し、この国の湖が持つ静まり返った美しさは、彼の内なる夢を掻き立てつづけたとする。 1903年8月スイス滞在が始まると、フォーレ新し作品書き始めた当初ヴァイオリンソナタ念頭にあったが、その後これはピアノ五重奏曲第1番緩徐楽章となっていき、この年から3年間の夏を通じてこの曲は完全に書き改められ、さらに新し部分がつけ加えられた。1905年の夏、チューリヒのシュテルンヴァルテ荘でフォーレピアノ五重奏曲第1番完成させた。このとき、舟歌第7番作曲している。 同年10月、「ラヴェル事件」によって辞任したテオドール・デュボワ後任として、フォーレパリ音楽院院長就任する。またこのためマドレーヌ寺院主席オルガニスト音楽学校視学官辞任している。

※この「再着手」の解説は、「ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の解説の一部です。
「再着手」を含む「ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の記事については、「ピアノ五重奏曲第1番 (フォーレ)」の概要を参照ください。

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