4輪での経歴とは? わかりやすく解説

4輪での経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 06:12 UTC 版)

ジョン・サーティース」の記事における「4輪での経歴」の解説

1950年代には2輪無敵といえる活躍したものの、20代半ば若さ4輪転向する1960年からはロータスでF1にレギュラードライバーとして参戦。しかし、同じチームジム・クラークがいたことから、1961年にはヨーマン・レーシングへ移籍しプライベーターとして健闘した1963年フェラーリ入りし、技術者センス活かしてマシン開発貢献ドイツGPでF1初勝利を挙げるチームにとって1年半ぶりの勝利でもあった)。 1964年フェラーリからF1に出場し、同じイギリス人クラークグラハム・ヒル激し争い繰り広げ、F1世界チャンピオンの座に着いた最終戦残り2周でクラークがマシントラブルに見舞われるという幸運もあり、ワールドタイトル獲得劇的なものになった2位ヒルとのポイント差は僅か1点)。勇敢なサーティースフェラーリ総帥エンツォ・フェラーリ気に入られたが、チーム内のイタリア国勢力疎まれ孤立することになったと言われる1965年はF1のチャンピオン防衛失敗し北米スポーツカーレース参戦中に骨折する1966年ベルギーGP勝利した直後ル・マン24時間レース参加したが、予選前にドライバーエントリーめぐってチーム監督のエウジェニオ・ドラゴーニと衝突しそのままフェラーリを去ることになったこの年から開幕した北米カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ (Can-Am) では、ローラマシン駆って初代チャンピオン獲得した1967年からはホンダF1移籍マシンエンジン強力だ車体が重いため、ローラホンダとの仲介役になり、1967年シーズン途中ローラシャシーホンダエンジン積んだホンダ・RA300通称「ホンドーラ」)が製作された。サーティース1967年イタリアGPでRA300に乗りホンダ第1期F1活動最後の1勝を挙げた1970年自分のF1チームサーティースを立ち上げオーナードライバーとして参戦したが、1970年代前半ドライバー業はほぼ引退した。チーム・サーティースも1978年をもってF1から撤退した

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4輪での経歴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 07:50 UTC 版)

伊藤光夫」の記事における「4輪での経歴」の解説

伊藤1970年富士スピードウェイ行われたJAFグランプリ・フォーミュラ・ジュニア「ジュニアセブンチャレンジカップレース」にシングルシータースズキ・フロンテRF出場平均速度130.9 km/h優勝している。2週間後に行われたJAFグランプリレース大会が彼が出走したもう一つ4輪レースであった1968年8月にはフロンテSSプロモーションのためにスターリング・モス組んでイタリアミラノからナポリ通じアウトストラーダ A1750 km (466 mi)を高速走行した平均速度は122.44 km/h (76.08 mph)で、わずか356ccのエンジン搭載した車両達成した記録として賞賛される。

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